見出し画像

カイ=キスクのお話

今シーズンのカイキスク、強いですよね~。ソルを超えて最強な気がします。そりゃフードゥル対空からのコンボなど、できなくなったことは増えたのですが、それ以上の強化はエグイと思います。

というわけで、シーズン4を踏まえたカイキスクの使い方を伝授しようと思います。以前に書いたwikiは諸事情により消えてしまいましたが、結構人気だったのでわかりやすいかなーと思います。もしわかりにくかったらコメントよろ。

カイ=キスクって、なぁに?

最強キャラです!遠S、6HS、スタンディッパー、それぞれの始動コンボを覚えて適当に振ってれば勝てる。そんなキャラです。

もうこれで解説を終えても良いぐらいの最強キャラですが、もうちょっと掘り下げてほしい方もいると思うので、仕方ないのでもうちょい解説します。

カイとは

スタンダードキャラです。遠Sなどの優秀な牽制技と高い火力、立ち回りをスキップできる技などなど、格ゲーのみならず、GGSTにおいて必要なものを大体備えているキャラです。その素直さ加減から、スト6やGBVSRなどの別の格ゲーから来た人はすぐに使えるかと思います。

シーズン4になってから、いろいろ要求されることが多くなってきて、難しくなったキャラではありますが、それでも簡単な部類ですし、強いです。これから使い方を解説していきます。

立ち回りその1 遠距離

スタンエッジを打ちましょう。以上です。


え?本当にこれだけですよ?というか遠距離でできることはこれしかないです。むしろできることがあることに感謝してください。

シンプルながら強力な飛び道具

ショックステートも付与できるので、本当にこれ安定です。ただ、もう少し詳しく言うなら、弾を打つ目的はダメージ稼ぎ、牽制、相手のリアクションを見極めるなどといった用途で使います。ですので、何も考えず弾を打ち続けるといったことはやめましょう。
相手の回答としては、ダッシュガード、空ダ、様子見の3通りあります。空ダは6Pが間に合う可能性があるので、相手の間合いの時は6Pを準備しておきましょう。

立ち回りその2 中距離

カイが一番強い間合いです。遠Sや6HS、2Sを振るのが良いでしょう。
ここの立ち回りで勝利し、相手をダウンさせて起き攻めに行くというのが定石です。

遠Sについて

フェンシング

最強の牽制技です。差し置き差し返しすべてこれでよくね?というほどの最強具合。
発生10F、持続3F、硬直16Fと、すべて高水準。ローリスクハイリターンですね、これだけで勝てるキャラもいます。

遠S<5HS<スタンエッジという連携はガードされているときに、遠S<5HS<スタンディッパーヒットしているときに使いましょう。そして、ディッパー派生(一段止め)のときに赤ロマキャンしてコンボを伸ばす、というのが定石です。なぜ一段止めなの?というのは後述。ショックステートが関係しているとだけここは伝えておきます。

遠Sの部分は2Sに置き換えることができます。相手が6Pを振ってきたりとか、下段がいいやろなあみたいな状況で使うのがよしです。ただ、カイの遠Sのほうが強いので基本はこっちかと。

遠Sが強すぎてかすむけど、こっちも強い。

6HSについて


よく見ると下の方斬ってます

この技は発生15Fとそこそこ、4Fという長めの持続に長リーチ、26Fという長い硬直と、まあ6HSだよね~みたいな技です。

しかし、この技の恐るべきはその判定で、出てさえしまえば一方勝ちできるほどです。

見よ!このまっかっかな判定を!

さらに、下の方を斬っているので6Pのような上半身無敵を貫通し、画面端でカウンターになれば超絶リターンを得ることができます。ノーゲージのときの画面中央のリターンはナーフされましたが、それでもトップクラスの通常技です。

スタンディッパーも最強です。7F下段突進が弱いはずありません。立ち回りをスキップできるわけですからね。


これが発生5Fだったってマジ?


ここいらない


重要なのは、必ずゲージがあるときに撃つことと、1段目でロマキャンできるようにすることです。
ディッパー自体は確反ですから。ノーゲージではチャージスタン起き攻めもできないのでリターンも低いです。
また、1段目で止める理由はそもそもディッパーが近くでヒットすると2段目がガードされてしまうことと、ショックステートが消費されてしまうからです。
後者はともかく前者は致命的です。貴重な火力が出る機会を逃してるわけですから。逆にゲージがある場合はどんどん振りましょう。大体引っ掛かります。

立ち回りその3 近距離

近距離は大体、攻めてるときか攻められてる時ですね。ここでは攻めてるときのみ解説します、攻められてるときは頑張って暴れとおすなり黄ロマはくなり脱出してくださいとだけ。
中距離が強いカイですが、もちろん攻められるときは近距離で攻めます。起き攻めなどですね。結局どのキャラでも起き攻めの期待値ってすごいんですよ。

基本は2Kや5P2P、近Sを使って固めるのが良いでしょう。


フツーに強い近S。何も言うことないです。



初心者の場合は近S遅らせ2HSがおすすめです、暴れ潰しですね。

さて、カイキスクはスタンダードキャラであり、崩しもスタンダードでスト6っぽいです。つまり、打撃と投げで崩すキャラです。いろいろテクニック等はありますが、究極的にはこれに落ち着きます。

まず投げ、これはガードを固めている相手に刺さります。近Sや5Pをガードさせていきなりダッシュして投げ!というのは全人類刺さります。なぜなら、見えないからです。投げ釣りにも引っかからない人のみこの主張に石を投げてください。
カイは投げのリターンが高いです。理由は、チャージスタンを重ねることができるからですね。めっちゃ+フレームとれるんで、一番強い起き攻めといっても差し支えないです。起き攻めは後述・・・

次に打撃、いろいろあります。近S<6Kなどの暴れられるが、ガード有利をとれる連携と、近S<遅らせ2HSなどのガード時のリターンは低いが、暴れている相手に刺さる連携の二つを使うのが良いです。

攻め方

相手によって連携を変えましょう。アバレンジャーぐらい暴れてくる相手には近S<遅らせ2HSといった暴れ潰し連携を、マグロかってくらい何もしない相手には6Kなどガード有利をとって攻めを継続できる連携を使い、時々投げに行きましょう。あとはPとか2Kとかの小技ぶんぶんからの投げとかも定石ですね。
このように、相手のリアクションによって攻め方を変えることを読みといいます。格ゲーで頻出する単語ですね。

また、暴れ潰し連携をガードされていた時はエクラをしましょう。理由は、エクラ自体は不利なのですが距離が離れるため反撃を受けないのです。そのまま立ち回りに戻るので、カイの強みをまた発揮できる状況でもあります。

まず最初に練習すべきこと

遠S<5HSというガトリングコンボのヒット確認をできるようにしましょう。
遠S<5HS<スタンエッジ
という連携はガードされているときに、遠S<5HS<スタンディッパーヒットしているときに使いましょう。

そこから遠S、6HS、ディッパーそれぞれの始動コンボを練習し、壁を割れるようにすればある程度は戦えます。

あとは対空を意識してみたり、起き攻めのときの崩しをもっと考えてみたり。
スト6とやること変わんなくね?というそこのあなた、正解です。

コンボ

みなさんが一番知りたいであろうコンボです。シーズン4になってからいろいろと変わりましたよね?安心してください、筆者はGGSTにはまっている限りここの項目を更新し続けます。飽きたらちゃんと言うので安心してください。

さて、今回のカイキスクのコンボは、結構難しいです。どれくらい難しいかというとあのプロのちゅららさんですらコンボをミスる程度には難しいです。というか、ショックステートの有無だったりヒット確認だったり、コンボ選択がくそむずいんですよねカイキスク。

というわけで、とりこれコンボと応用コンボを分けて紹介いたします。とりこれのほうはできるだけ確認を省いたものを紹介いたします。応用の方はむずいけどできたら楽しいコンボを紹介します。

とりこれコンボ

6HS始動コンボ以外は画面中央でも画面端でもつながります。
壁割りはエクラかHSVTでやるのがいいです。エクラはショックステートを付けたいときに、HSVTは少しでも高いダメージが欲しいときに使いましょう。
筆者は相手の体力が低いときにHSVTで、それ以外はエクラを使っています。

遠S<5HS<ディッパー(赤RC)<(空ダ)JHS<近S<5HS<アルク

とりあえずこれです。空ダだけコツがいると思いますが画面中央で遠Sから割れるコンボなので無難に強いです。しかし、火力はそこそこですのでもし満足できなかったら応用コンボを練習しましょう。

ディッパー(赤RC)<(空ダ)JHS<近S<5HS<アルク<2K<6HS<エクラ

ディッパー始動のコンボです。上のコンボのアルクまでは一緒ですね。上ができればこっちもできると思います。
ディッパーは強いです。振りまくっていきましょう。

P<P<6P<エクラ

暴れコンボ。カイはエクラでぶっ飛ばすためライン回復がかなり強くショックステートもつくため暴れのリターンが高いです。
ガードされても確反がないためエクラまで入れ込みましょう。また、距離に応じてPの量を調節できると直良です。

2K<2D<エクラorチャージスタン

エクラは2K2Dがガードされてたり、相手を運びたいときに使います。
チャージスタンは起き攻め重視の択ですが、最速で打つと重なりません。
タイミングなのですが、2Dで相手が地面に着いたときにチャージスタンをするといい感じ。

(画面端)6HS<アルク<近S<6HS<エクラ<6HS

以前は画面中央からでもカウンターならノーゲージで行けたのですが、残念ながらいけなくなってしまいました。また、今までのコンボもオミットされてます。
ただ、画面端だとカウンターの有無関係なしにこのコンボが使えます。基本的にはアルクまで入れ込んでOK。

6P<エクラ

対空コンボです。連王・グレート・エルボーとも名高いカイの6Pですが、ナーフされた今でもトップクラスの対空ツールです。
とりあえずエクラまで入れ込みましょう。エクラを入れ込めればいいんです、ハイ。
余談ですが、応用コンボもこれが始動なので、重要度高しです。

タメダスト<ホーミングジャンプ<JHS<JS<(JC)JHS<JS<JHS<フィニッシュ

みんな大好きタメダスト。立たれる危険性はありますがリターンは絶大です。カイのは簡単な部類だと思います。ダスト自体も優秀ですし。
注意点として、進行方向にキーを押しておきましょう。右向きなら右に、左向きなら左に。

ためなしダスト(赤ロマ)<近S<6HS<エクラ<5HS<アルク

ためなしダスト、強いですよ?初心者帯の試合を何度も見てきましたが、皆振ってませんよね、こんなに強いのに。不思議ー。
撃つタイミングはゲージがあるときです。ためなしダスト自体はヒットさせて不利という劣悪な技ですが、ロマキャンを使えばコンボに行けますからおすすめです。

とりあえずこれだけ覚えておけば困ることはありません。ただ、これだけではカイの高火力という魅力を十分に発揮することができません。もっとカイを楽しく使うにはちょっとだけ難しくなるんじゃ。

応用コンボ

ここからは始動ごとに見出しを変えていきます。それぞれ用途とコツを書いていきたいと思います。

2K&5K始動コンボ

ショックステートがついているときとついてないときがあります。つまり、ヒット確認がむずかしいということです。というか筆者はほぼあきらめてます。ただ、できれば絶大リターンなのは間違いありません。2Kのところは5Kに置き換え可能です。

(画面端&ショックステート限定)2K<2D<HSVT<2K<6HS<エクラ<5HS

なんと2Kからノーゲージで割れるんです。ただ比較的ヒット確認が難しめの2K始動&ショックステート確認というかなりめんどくさいコンボです。筆者も実践でできたことはありません。

また、画面中央だとHSVT後の2Kからライド・ザ・ライトニングで割ることができます。え?コマンド難易度?頑張れ。

2K<2D<エクラ(赤ロマ)<チャージスタン<5HS<HSVT<近S<6HS<エクラ

こっちはゲージを使いますが画面中央で、ショックステート関係なしに割ることができます。ただ、2Kは補正がきつめなので壁割れる時以外は使わないほうがいいです。

遠S始動コンボ

ショックステート云々でコンボはあまり変わりませんが、コンボのやりやすさは違います。遠S<5HS<ディッパーという流れをよく使いますが、ディッパーはできれば1段止めを心がけたいです。筆者も今頑張ってます。

遠S<5HS<ディッパー(赤ロマ)<チャージスタン<5HS<HSVT<近S<6HS<エクラ

ショックステートがついていない、かつ画面端の場合はチャージスタンの後の5HSを6HSに変えましょう、コンボのつながりやすさが段違いです。このチャージスタンからの追撃というのはこれから頻出してくるので、できるようになりたいところ。また、チャージスタンのあとは全部微ダッシュが入ります。

遠S<5HS<エクラ(赤ロマ)<チャージスタン<5HS<近S<6HS<エクラ

近くで遠Sがあたったときにエクラをするときがあります。その時のコンボも上記と同様なので、練習しやすいんじゃないかなあ。

ディッパー始動コンボ

7F下段突進。弱いはずがありませんね、擦りまくっていきましょう。余談ですが、近Sダッキャン近Sというコンボパーツはいらない子になりました。今までありがとう。

(ショックステート限定)ディッパー(赤ロマ)<チャージスタン<近S<5HS<HSVT<近S<6HS<エクラ

ディッパー(赤ロマ)<チャージスタン<5HS<HSVT<近S<6HS<エクラ

画面中央からでも割れるコンボです。上はショックステートがあるときのコンボです。ショックステートがないときはチャージスタンの後の近Sを外しましょう。

(ショックステート&画面端限定)ディッパー(一段止め赤ロマ)<チャージスタン<タメダスト<近S<6HS<HSVT<近S<6HS<エクラ

ディッパー(赤ロマ)<チャージスタン<6HS<HSVT<近S<6HS<エクラ

画面端だとこっちの方がいいです。これは明確にショックステート確認の恩恵がある場面ですね、頑張りましょう。できなかったりショックステートじゃない場合は下のコンボを使うのがいいです。

6HS始動コンボ

画面中央ではロマキャンを使うコンボで、画面端だとゲージなしで行けます。さすがに画面中央だと壁割りコンはなくなりましたが、むしろロマキャンを使ったコンボは火力が高くなりました。最高です。気持ちいいです。

6HS(ch)<エクラ(赤ロマ)<チャージスタン<近S<5HS<HSVT<近S<6HS<エクラ

6HS(ch)<エクラ(赤ロマ)<チャージスタン<タメダスト<近S<5HS<HSVT<近S<6HS<エクラ

画面中央コンです。上が比較的安定するコンボで、下がむずいけど火力の高いコンボです。どちらかを選ぶのじゃ。

(画面端)6HS(ch)<チャージスタン<5HS<HSVT<近S<6HS<エクラ

6HS(ch)<エクラ<6HS<HSVT<近S<6HS<エクラ

画面端だとノーゲージでエグイくらい減ります。ただ、ヒット確認はちょっと面倒ですね、大体エクラ入れ込んでるでしょうから。その場合は下のコンボがいいです。ちょっと火力は下がりますが、それでも強いです。

2HS始動コンボ

主に遅らせ2HSで暴れ潰しとか昇龍の後隙狩りで使います。リターンやばいです、パないです。

2HS(ch)<チャージスタン<2HS<HSVT<近S<6HS<エクラ

君みたいな勘のいいガキはお気づきになったでしょうがチャージスタンを入れると大体コンボの火力が高くなります。近S<遅らせ2HSはかなりいいぞ。

(画面端)2HS(ch)<チャージスタン<6HS<HSVT<近S<6HS<エクラ

画面端だとこっちの方がやりやすいです。火力は変わらないのでお好きな方でやりましょう。

余談ですが、これらのコンボはショックステートでもあまり変わりませんが、チャージスタンのヒットストップが長いことによって少しだけダッシュで押して運ぶことができます。壁がちょい遠いなーというときにぜひ。

6P始動コンボ

みんな大好き6P。これは一つだけ覚えておけばだいじょーぶ。

6P<エクラ(赤ロマ)<チャージスタン<近S<5HS<HSVT<近S<6HS<エクラ

画面端の場合は近S<5HSがつながらないので近S<6HSにしましょう。大体画面端では5HSより6HSのほうがつながりやすいです。

フードゥルアルク対空始動コンボ

吹き飛びが変わった今でも一応コンボはできますが、画面端限定となってしまいました。対空ツールとしては今でも優秀ですが、画面中央では素直に途中でチャージスタン重ねしましょう。

(画面端限定)アルク対空<2K<6HS<エクラ<5HS<アルク

ノーマルヒット時のコンボです。画面端限定で重要度は下がったとはいえ、コンボに行けるのは魅力的です。ぜひとも覚えておきましょう。

(画面端限定)アルク対空(ch)<近S<6HS<エクラ<5HS<アルク

カウンターヒット時だと近Sがつながるためちょっと火力が高くなります。ただ2Kもつながるままなので上のコンボだけでもいいですよ。

起き攻め

起き攻めをする場面は大体エクラのあと、投げのあと、2Dのあとです。エクラの場合は追いかけて近S5K持続重ね、投げの後はチャージスタン重ね、2Dのあともエクラ当てかチャージスタン重ねです。

5K持続重ねとはなんぞや?という方に向けて。カイの5Kは持続が長すぎるせいで持続の後半を重ねると詐欺重ねになるのです。なんで?
エクラのあと追いかけて重ねると大体ちょうどいいです。
「じゃあ全部5Kでいいじゃん!」って考える方もいると思います。
簡単に説明すると、5Kは6HS、2Dの2つしかキャンセルできないのに比べ、近Sは2HSや6HS、2Sなど、キャンセルルートが豊富なため、選択肢が多く、ヒット時のリターンも高いことが特徴です。あとは、近Sも織り交ぜることによって相手に昇龍をする理由を与えることもできます。自分の思うつぼですね!

テクニック

カイは今回いろいろなテクニックが生まれました。立ち回りがガラッと変わるようなものから楽しいだけのものまで。今回はその中でも恩恵が大きい物だけ紹介します。

低空スタンエッジ

梅喧の低空妖斬扇やジョニーの低空ミストファイナーみたいに、カイも低空でスタンエッジを撃つことができます。特にHS版の低空スタンは角度が絶妙なため、相手の空ダを落としたり、遠くにいる相手に当てたり、立ち回りがさらに強くなります。特に梅喧などの空ダが強いキャラ相手にはこれができるだけでキャラ相性が変わるほど刺さります。

やりかたとしては2から8へゆっくり半回転して、8入力と同時にSかHSボタンを押すというようなものです。難しいですが、恩恵はかなり大きいので、ぜひともできるようになっておきたいです。

F式

ねんがんの クズシをてにいれたぞ!

そう かんけいないね
苦労してでも 習得する
おしえてくれ たのむ!!

貴重な崩し手段です。成立する条件は画面端での投げからのショックステートチャージスタン重ねです。ショックステートが途中で切れる可能性もあるので結構機会には恵まれないでしょうが、役立つこと間違いなしです。

やり方
(ショックステート時限定)チャージスタン重ね<空ダ<JP<(前ジャンプ)JS
です。このままコンボにも行けて、そのレシピが
JS<HSVT<2K<6HS<エクラ
です。HSVTは確反なので、ゲージがないときはリスクが高いですが、余裕があるときに狙ってみてはいかがでしょう。

まとめ

カイは初心者にも強くお勧めできるキャラクターです。筆者自身もGGSTから格ゲーを始め、「どこが初心者向け???簡単???」と考えていたのですが、今考えてみるとすごいキャラクターだなと思います。だって簡単だし、格ゲーがうまくなれるキャラですもの。
「初めて格ゲーやるから不安・・・」という方や、「そろそろサブキャラとか使ってみたいな~」という方、カイキスクはいかがでしょうか?





え?ドライン?ゴミなんで使わないでください。

終わり










いいなと思ったら応援しよう!