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さとりさんに学ぶAI時代の生存戦略
はじめに
2024年10月23日、さとりさんは以下の投稿を行いました:
なぜ私がさとりメソッドやさとり構文を生み出せて、他の人が生み出せないのか。それは思考の深さの違いに原因があります。科学的思考です。なにかを分析するときに素粒子レベルまで分析できているか、あるいは表面をなぞっているだけか。それが、ゼロから何かを創造し再現性をもたらせるかの違いです。
— さとり (@satori_sz9) October 23, 2024
1. さとりさんが生み出した2つの手法
①さとり構文
ADHDタイプの人は全員Gemini使った方が良い。仕掛かりの仕事がゴチャゴチャしがちなのでそれらを全てGeminiに放り込んで要約とタスクの優先順位付けをしてもらうと一瞬で仕事の5割が片付く。この爽快感は他では味わえない。分かりやすい使い方のYouTube動画をリプ欄に貼ったから30秒だけでも見てみて。
— さとり (@satori_sz9) October 13, 2024
基本的な形
ターゲットの明確化
「ADHDタイプの人」のように、具体的かつ共感を呼ぶ対象を設定。
共感できる課題提示
「仕事がゴチャゴチャしがち」など、日常的な悩みを言語化。
具体的な解決策
「Geminiに放り込んで要約とタスク優先付け」など、すぐに実践できる方法を提示。
数値化された効果
「仕事の5割が片付く」など、期待できる効果を数字で示す。
実行障壁を下げる工夫
難しい専門用語を避け、誰でもすぐに試せる表現に。
②さとりメソッド
これ賢くなりすぎて感動した。
— さとり (@satori_sz9) October 26, 2024
今や使わない日はない。 pic.twitter.com/e6va4BtkvF
基本的な形
視覚的インパクト
上部を半分隠す、位置をずらすなど、目を引く工夫。
シンプルで整理された情報配置
情報量を抑え、一目で内容がわかるようにする。
自然な拡散力とエンゲージメント設計
ウィンザー効果を活用し、プロフィールやエンゲージメントを意識した構成。
記憶に残る構成
誰の投稿かが後からわかる仕掛けで記憶に残す。
短文でわかりやすく伝える
シンプルな言葉選びと短文で、インパクトを高める。
戦略的な「もちもの」
ポケモンバトルにおける「もちもの」のように、シンプルな見た目の中に戦略を潜ませ、投稿の印象や効果を大きく引き出す工夫。
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