ペンタトニックスケール、ブルーノートペンタトニックスケール、ブルーススケール
前回はジャズといえば ブルーノート ということで「ブルーノートスケール」のお話でした。
ブルーノートスケールを理論書で読んだ昔の私の正直な感想は
音数が多い、 想像していたよりブルージーに感じられない、 どの音を組み合わせればブルージーになるのか使い方が分からない、、、でした。
「音数が多い」
Cのキーのスケール(音階)ドレミファソラシ(ド) に ブルーノート(3度のb,5度のb,7度のb) ミb ソb シb を足したら音数が多いと前回書きました。
もう少し減らしたいですね。
ドカンと一発でブルージーに感じさせるものがあれば良いのに、、、と思いませんか?
ちょっとだけペンタトニックの説明をさせてください。
ペンタトニックとは?
「ペンタトニック」の「ペンタ」とは 「penta- 5」「pentagon- 五角形」 という意味です。
ペンタトニックスケールとは?
例えばCのスケール(音階)はドレミファソラシで7音でできていますが、その中の「5音」で作ったスケールをペンタトニックスケールと呼びます。
いつものようにピアノやキーボード、アプリなど音がなるものを弾きながら確認してみてください。
4,7抜き(ヨナヌキ)
例えば、理論書では本当によく取り上げられる例が
4, 7抜き(ヨナヌキ)と呼ばれるものです。
演歌、民謡に使われます。
ド(1)レ(2)ミ(3)ファ(4)ソ(5)ラ(6)シ(7)ド(1に戻る) から 「4度と7度を抜く」 のです。
↓
ドレミソラ
この中の音を組み合わせると、北島三郎さんの 「函館の女」になります。
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