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ペンタトニックスケール、ブルーノートペンタトニックスケール、ブルーススケール

前回はジャズといえば ブルーノート ということで「ブルーノートスケール」のお話でした。


ブルーノートスケールを理論書で読んだ昔の私の正直な感想は  

音数が多い、 想像していたよりブルージーに感じられない、 どの音を組み合わせればブルージーになるのか使い方が分からない、、、でした。

「音数が多い」

Cのキーのスケール(音階)ドレミファソラシ(ド) に ブルーノート(3度のb,5度のb,7度のb) ミb ソb シb を足したら音数が多いと前回書きました。


もう少し減らしたいですね。


ドカンと一発でブルージーに感じさせるものがあれば良いのに、、、と思いませんか?

ちょっとだけペンタトニックの説明をさせてください。


ペンタトニックとは?


「ペンタトニック」の「ペンタ」とは 「penta- 5」「pentagon- 五角形」 という意味です。

ペンタトニックスケールとは?

例えばCのスケール(音階)はドレミファソラシで7音でできていますが、その中の「5音」で作ったスケールをペンタトニックスケールと呼びます。

いつものようにピアノやキーボード、アプリなど音がなるものを弾きながら確認してみてください。


4,7抜き(ヨナヌキ)


例えば、理論書では本当によく取り上げられる例が

 4, 7抜き(ヨナヌキ)と呼ばれるものです。

演歌、民謡に使われます。

ド(1)レ(2)ミ(3)ファ(4)ソ(5)ラ(6)シ(7)ド(1に戻る) から 「4度と7度を抜く」 のです。

   ↓

ドレミソラ


この中の音を組み合わせると、北島三郎さんの 「函館の女」になります。

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