『Blender モデリングの準備』

Blenderを起動させる。
3Dビューに、カメラ、cube(オブジェクト)、ライトの三つがデフォルトで表示される。
起動時はオブジェクトモード(左側)になっている。
中央のcube/オブジェクトが自動で選択されている。シーンコレクション(右側)からもcubeの選択が確認できる。

カメラ(左) cube/オブジェクト(中央) ライト(右奥)

モデリングを始める前に、ひとまず使わないカメラ、ライト、オブジェクトを削除する。360度いろんな方向に視点を変えていると、カメラやライトがジャマになる。

左ドラッグして、カメラ、cube(オブジェクト) 、ライトをすべて囲んだ状態で 「xキー」で削除する。

カメラ(左) cube(中央) ライト(右奥)がすべて選択された状態。


オブジェクトの追加
カメラ、cube、ライトを削除したら infoエディター内にある「追加」から「追加」→「メッシュ」を選択して、使いたいオブジェクトを選択する。

「追加」 → 「メッシュ」


または、ショートカット「Shift」+「aキー]で使いたいオブジェクトを選択する。

「Shift」+「aキー」
cube を追加

選択したオブジェクトは3Dカーソル(原点)に追加される。

3Dカーソルが原点にある状態

オブジェクトの選択
オブジェクトの選択はオブジェクト上で左クリックすると選択される。
または「aキー」を一回、押す。

オブジェクトの選択を解除
オブジェクトの選択の解除は「aキー」を二回、連続して押すと選択が解除される。

選択したオブジェクトの削除
オブジェクトが選択された状態で「xキー」→「削除」する。
または左クリック「オブジェクトコンテクストメニュー」から「削除」する。


つづく

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