『Blender ピコピコハンマー・モデリング・ノート』
プリミティブオブジェクトの円柱を利用してピコピコハンマーを作ってみた。
オブジェクトモードから新規に円柱をシーンに追加する。Tabキーで[編集モード]に切り替える。
円柱が全て選択された状態で、Rキーを押し、つづけて、Yキーを押し、数値90を入力する。円柱が90°回転する。
CtrlキーとRキーを押し、ループカットを行う。マスホイールででカット数を変更できる。カット数は左下に表示される。ループカットの数は17カットする。
編集を[辺編集モード]にして、ループカットによって作られた辺を、Alt キーでループ選択する。つぎに、ShiftキーとAltキーを押して、一つ飛ばして辺をループ選択していく。8本の辺を選択する。
[メッシュ]からトランスフォームの、収縮/膨張を選択する。マウスをドラッグして円柱を変形させる。
蛇腹状に変形させる。
円柱を全て選択した状態で、Gキーと、Xキーを押して左に移動する。数値-1.2を入力する。
円柱が全て選択された状態で、Shiftキーと、Dキーと、Enterキーを押して、オブジェクトを別オブジェクトにして分離させる。そのまま、Gキーと、Xキーを押して右に移動する。数値2.4を入力する。
編集モードを[面編集モード]にして、最初の円柱の右の面、別オブジェクトにした、二番目の円柱の左面を選択し、Xキーで削除する.。
編集モードを[辺編集モード]にして、Altキーで、最初の円柱の右端の辺をループ選択し、ShiftキーとAltキーを押し、二番目の円柱の左端の辺をループ選択する。
[辺]から、辺ループのブリッジを選択し、二つの円柱の間を繫ぐ。
テンキー7を押して、視点を上面に切り替えて、ループ選択で二つの辺を選択する。Xキーから辺を溶解を選択し、辺を溶解し面と結合する。
編集モードを、[面編集モード]に切り替えて4つの面を選択する。
Iキーで、面を差し込む。
テンキー「1」「5」で、視点を正面にして、Eキーと、Zキーで、上に押し出す。底面は下に面を押し出す。
Iキーで、面を差し込む。
Eキーと、Zキーで面を下に押し出す。
つづけて、Sキーで面を縮小する。
画像を参考にループカットする。ループカットのカット数1。
ループカットによって作られた面を選択する。(画像を参考)
AltキーとEキーで、法線の向きに沿って面を押し出す。
オブジェクト(ピコピコハンマー)を、Aキーで全て選択して、ShiftキーとSキーで、選択物→カーソル(オフセット維持)を選択して、カーソル原点の位置に合わせる。
Tabキーでオブジェクトモードにして、[オブジェクト]から、スムーズシェードを選択する。
好きなマテリアルを割り当てて完成。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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