モックで作る動画の訴求力、フェイスブック広告
7月フェイスブック広告は前回に引き続きまたモックの続きから。
■カルーセル式の動画を作ってみた■
が社内に先に試した部署からカルーセル式の動画はコンバージョン低かったよ。とさらり。少し凹む。
カルーセル式の動画と画像複数枚は一番小さなキャンペーンでABテストを実験してみるとやはり画像複数枚の方がクリック単価が1円低く成績が良い。
なるほど。
結論。
モックから作成したカルーセル動画訴求力低め、やめとこう。
■キャンペーン■
今5個のキャンペーンをドライブ中。
うち一つは初めたばかりのブランド。先程ABテストに使用したキャンペーンで、まだ予算が低く今は省きますね。
実際にドライブしているキャンペーンの内訳は、
2つのブランドが同じ内容で、目的をトラフィックとコンバージョンに分けてキャンペーンを作りました。
設定内容は同じ。
■広告セット■
自分で設定するカスタムオーディエンス、
インスタやサイトの来訪歴者を設定出来る詳細ターゲット、
詳細ターゲットに似た特性の人に向けた類似オーディエンス
など細かな設定をしてあります。
※設定について私は詳しくありませんが直接フェイスブックから電話でアドバイスを受けられるそうです。
ちなみに予算はキャンペーンでまとめて設定しても良いですし、予算がが多ければ広告セットで上限下限を設定出来ますよ。
ちなみに少ない予算だと成果が期待できないそうです。下は1日500円とかかな?
■広告■
コピペでどんどん増殖させます。
コピペは広告で選んで広告セットに戻ってから、ペーストしたい広告セットに✓を入れてCtr+Vで貼り付け。名前など編集したりパラメータが抜けていないかなどチェックをします。
■一気に公開出来る■
沢山作った広告の公開、一つ一つやると面倒ですよね。ちょっと待たされて、一つならいいけど何個もあるとたまらなく無駄な時間に。。
広告は、編集ページから一括公開しましょ。
編集ページの左の一覧の広告のアイコンをクリックすると青く色が変わります。
未公開の公開したい広告をその調子でポチポチポチポチ選んで行きます。
チェックした項目がどんどん増えて公開したい広告が決まったら右下の公開ボタンをクリック。
これで一気に公開が完了します。
この方法を知るまでものすごい無駄な時間をかけてしまっていた私。
もっと早く知りたかったぜ。
■最後に■
昨日頑張って入稿した報告はパラメーターがうまく働いていないようでGoogleアナリティクスの結果はnot set涙。
あと予算の設定も変更があったのでそれも設定。
今日も一日 Facebook の日になりそうです。
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