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茶臼山から天龍村 Z900RSライド - 2024/08/18

夏が終わります


正式にはおっさんサラリーマンの夏休みが終わるだけです
帰省した時以外ほぼ毎日なんか書いていましたが、毎日何か乗り回してました。そんな2024年の夏でした
快く送り出してくれる家族に感謝です

最終日は愛知県内で最も標高の高い茶臼山エリアで涼みながら楽しそうな道を探索してみました。午後からは少し足を伸ばして長野県の最南端・南信州エリアを少し探索してみました

午前の部

夜明けから少々遅れて出発。船明ダム→R152からR473で佐久間経由、いつもの東栄のファミマまで一気走り。涼しいし車いないし、山の間に雲があって幻想的だったりでした

今日からタンクバッグ使ってます。便利!

R151を少し北上してK80へ。今日はこの県道80をR257まで完走してみようと思います。途中茶臼山へ登る道路を横切るのですが時間もあるのでそのまま走ってみることに
このK80は少し前も走って気に入ったので再訪問なのですが、今日も津具まで気持ちよかったのにくわえ、今まで走ったことのない区間は超絶ワインディングがどこまで続くのかというくらいカーブが多い道、これは楽しい!
(ツーリングマップルには”天狗いろは坂”と書いてある)
この辺り、25℃前後と涼しかった〜

R257まで出ると標高少し下がって熱いのでいったん道の駅なぐらで休憩

日差しがあると熱いです

R257を少し南にはしって、広域農道へ
ツーリングマップルには”ささぐれもみじ街道”と書いてあります
この道が本日の最大の発見とも言える、高速ターンが全線にわたって繰り返される気持ち良い道でした。完全2車線で舗装の状態もよくて、農道ってたまにこのパターンあるけどほんと気持ちよかった(往復しているバイクいたくらい)興味がある方はぜひ、スピードに気をつけてどうぞ

津具からK10を北上してまたワインディング。折元峠をすぎてつぐ高原の道の駅でコーヒーブレイクです

ここの道の駅はいつも涼しいです
今日は喫茶チャンクのコーヒーでした
笑顔がすてきなおねえさんがコーヒー淹れてくれました

つぐ高原グリーンパークの道の駅、標高があるので25℃前後くらいかなあ。とても快適でコーヒーをいただきながら持ってきた本をしばし読んでいました。日陰にいるとめっちゃ気持ちよくて昼寝もできそうですがやめといたw
なんかとても気持ち良い場所で気に入りました
(このあたり、涼しいので真夏のロードバイクのトレーニングにも使えそう)

写真のとこに書いたけどコーヒースタンド、とってもおすすめです。コーヒー好きライダーの方、是非遊びにいってみてください

茶臼山はいつもの涼しさで、ここでも日陰で少々のんびりしました
まだまだ真夏の空ですね

茶臼山も真夏に来る定番になりつつ・・・

この時点でまだ10時過ぎって、早起きはお得です
でもお腹も減ってきたので茶臼山をK46で下って売木村から天龍村方面へ。道の駅”信州新野千石平”でランチにしました。11時過ぎでもう車もバイクも多いぞ〜
南信州といえばもうどこいってもソースカツ丼なんですかね?ここも当たり前のようにイチオシで食堂に出てましたのでいただきましたよ〜

ダブルソースカツ丼 1,300円

午後の部


ソースカツ丼で午前は一段落。午後は天龍村方面、天竜川の自分が知らないエリアとくに飯田線の秘境駅付近を走ってみることにしました(いつか自転車でも走ってみたいと思っているし)
道の駅から出てすぐR418に入って山の間へ。これがまた国道という割にはものすごい渓谷の道でびびりました。どこまでこの狭い山道が続くのかと思いながら走る必要があります

瀬戸かつら大滝、という名前のようです

途中綺麗な滝があったりでほっこりもしますが、気温もすでに35℃近くて走っているのが

ちょっと厳しくなってきたころに平岡駅があるちょっと大きめの集落に到着
なにもない超絶な渓谷を走ってきたので、ここまで開けている場所があるのは驚きでしたよ

JR平岡駅 飯田線の駅ですが宿泊施設も兼ねているっぽい

平岡ダム方面に続く県道1号(K1)を走ってみると、驚くくらい快適な2車線道路。このK1って佐久間ダムから天竜川沿いに繋がってて、もっとマニアックで細い道を想像していたんだけどちょっと拍子抜けするくらい快適な走りやすい道
そして熱い・・・35℃はありますこの辺り。佐久間あたりと変わらない印象でした

K1を北上しながら、どこかで飯田線の駅にまた寄れないかチェックしていましたが良い場所なかなかなく(ないよ、だって秘境だよ!)、K1は諦めてR151方面に向かって出てきた秦阜ダム付近になってやっと門島駅というのをみることができました。が、全然秘境でもなく・・・でした

保線用の車両や資材っぽいものがたくさんあった

暑くてたまらないので国道151に出たらすぐにファミマでガリガリ君補給でした。持ってきた水も無くなったので補給。午後は暑さが厳しいです(そういう場所に行くからだろw)

また茶臼山に戻ろうとR151を南下。途中からショートカットでK46に入ってみたらこれがまたマニアック・・・というかほぼ全線1.5車線かそれ以下のマニアックすぎる道。ここはきつかった

K46はずっとこの河原沿いの道

この区間(R151から売木)のK46は正直おすすめしません。狭すぎるっす

売木から茶臼山に登るK46は2車線で快適。標高が上がっていくと涼しさも変わってくるのでわかりやすいです
茶臼山の観光エリアはお盆休みもあって物凄い人。駐車場もほぼ満車
疲れてきたのでソフトクリームで糖分補給です

ソフトクリーム 400円
すぐ溶けて大変だった💦

この時点でもう15時ちょっと前。疲れも出てきたので帰ることに
茶臼山高原道路からK10→K80で東栄へ。やはり熱い
東栄からはR151をひたすら我慢の走り(車の流れに挟まれるだけなので。当たり前だけど安全運転っす)
三遠南信→新東名で一気に浜松SAまで

浜松市街地はとてつもない暑さ
ガソリンを補給して自宅に到着。325kmも走ったようです

Z900RSの記録


こういうツーリング(国道とペースの落ちる県道ミックス)でのZ900RSの記録と感想です

1日で325km ほど走りました。燃費はだいたい24km/L
お尻の痛みはゼロではないですが、たまにずらしたりしていれば長時間も乗れます

パワーがとてもあるので、回転数を4000rpm以上になることはほどんどなく、慣らし運転の頃からあんまり変わらないかも

マグネット固定式のダンクバッグ。ちゃんとくっついてていい仕事してます
中身をある程度入れて重さを作るのが大事かも。高速道路とか心配になるよね

ということで夏休みが終わります(書いてて眠りそう)
また明日からがんばろっと

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