危機をチャンスに変える鍵とは?日本企業のリスク意識と海外事例に学ぶ(日経新聞サステナビリティ記事【その10】)
「危機をチャンスに変える鍵は、リスクを“意識”し“先手”を打つこと。」
日経新聞が報じた2つの事例は、リスク管理が企業の競争力や信頼構築にどれほど重要かを示しています。
まず、「PFAS(有機フッ素化合物)問題」。これは食品包装材に含まれる化学物質の規制が欧米で進む中、日本企業が遅れを取らないための課題です。言葉だけでは分かりにくいPFASですが、実は身近な食品パッケージや容器にも使われています。この対応が遅れると、海外市場での競争力が損なわれるリスクがあります。
一方、ファーストリテイリングが示した新疆綿に関する取り組みは、企業が国際的な人権基準に応える責任を象徴するものです。人権問題は、ブランド価値や投資家評価にも直結します。このような事例から、企業がどのように「危機」を「チャンス」に変えていくべきか、そのヒントを探ります。この記事で、リスク管理の本質に触れてみてください。
1.【53】2024年11月30日(土)日経新聞 朝刊【食品の安全性】: 食品や素材、規制に先手 ファミマや東レ
(要約)
有機フッ素化合物(PFAS)は健康への影響が未解明ながら、欧米では「予防原則」に基づく規制が進行中。
国内外の企業も「脱PFAS」に積極的に取り組み、食品包装資材の見直しが進む。米マクドナルドは来年末までにPFAS使用を廃止予定。日本KFCや王子ホールディングス子会社はPFAS除去を推進し、東レや三菱ケミカルは代替素材の開発に注力。
こうした動きは食品や包装資材の安全性向上を目指す重要な一歩となり、企業間の協働が求められる。
(コメント)
日本企業は欧米に比べ、リスク管理に遅れが見られることが多いですが、本件では迅速な対応が求められる。
PFAS問題は、科学的に未解明な部分があるものの、消費者の健康と環境への影響を考慮すれば、先手を打つ「予防原則」に基づく対応が必要です。品質保証の観点からも、食品包装資材における安全性基準を再定義し、規制を見越した準備を進めることが競争力向上のカギとなる。
国内外の取り組みを参考にしつつ、製造業と小売業の連携を強化することが重要です。
(追加情報)
有機フッ素化合物(PFAS)の健康への影響に関する最近の動向:
PFASは環境中で分解されにくく、人体に蓄積しやすいことから、がんや発達障害などの健康リスクが指摘されている。米国環境保護庁(EPA)は、PFASの一部を有害物質に指定し、浄化対策を強化している。
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2.【54】2024年11月30日(土)日経新聞 朝刊【人権侵害への対応】: ファストリ柳井氏「新疆綿使わず」 英BBCが報道
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO85151080Z21C24A1TB0000/
(要約)
ファーストリテイリングは、新疆ウイグル自治区産の「新疆綿」を使用していないと柳井会長が英国BBCに明言した。
これまで個別原材料の産地については非公表であったが、人権侵害が指摘される新疆綿の使用に対する明確な立場を示した形となる。同社の中国事業は全売上高の22%を占め、重要な市場である一方、海外では人権問題に敏感な対応が求められる。
(コメント)
新疆綿が敬遠される背景には、ウイグル族の強制労働や人権侵害の疑いが指摘されている。
特に欧米では、企業の倫理的責任が厳しく問われており、人権問題に対する姿勢が消費者や投資家の評価に直結する。ファーストリテイリングが使用を否定したことは重要な一歩ですが、具体的なサプライチェーンの透明性確保が次の課題です。
日本企業全般として、国際基準に沿った人権デューデリジェンス(精査)を進め、サプライヤーへの監査体制強化や代替素材の採用を積極的に検討することが信頼構築に必要不可欠です。
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日本企業が直面するリスクは、時にその企業を成長させるきっかけにもなります。
「食品包装材の安全性」や「新疆綿の人権問題」は、消費者や投資家が企業に期待する姿勢を変えつつあります。これらの課題に対応することで得られるのは、単なる危機回避だけでなく、国際市場での競争力と信頼です。
企業のリスク担当者だけでなく、一般の読者にとっても、未来の経営を考えるヒントになるはずです。
以 上