本田です。
先日、ツアーの合間の東京での仕事のついでに、東京国立博物館に行って参りました。
お目当ては、建立900年 特別展「中尊寺金色堂」です。
https://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=2613
「経清X」の取材のため、平泉には何度か足を運びました。
勿論、中尊寺にも参拝しましたが、現在の金色堂は現代的な覆堂に守られており、覆堂に入っても、分厚いガラス越しに眺めることしかできません。
ところが今回の展示は、8KCGの巨大ディスプレイに金色堂が映し出されたり、普段は遠くから目を細めて眺めるしかない国宝仏像11体が間近で拝めるのです。
(寺外に仏像が持ち出されるのは初めてのことだそうです。)
かなり期待を込めて上野に向かったのですが・・・正直なところ、個人的にはあまりシックリと来なかったというのが率直な感想です。
展示自体は素晴らしいもので、学術的な価値も、きっとすごく大きいのだと感じました。
ただ、8KCGも、すぐ目の前にある仏像も、なぜだか平泉で感じたエナジーを失っているような・・・そんな気がしました。
何故、こんなにも近くで、精細な部分まで観賞できるのにも関わらず、胸に響いて来ないのだろうか。
仙台に帰り、劇団員と話すなかで、一つ、気づいたことがあります。
それは、東北の空気がそこになかったからだということです。
平泉の美しい風景、起伏の強い山道、北上川の流れ、鳥や虫の声、線香の香り、木漏れ日を揺らす風、温かな人々。
東北だからこそ、平泉だからこそ、金色堂は斯くも美しいのではなかろうか。
東北の空気のなかだからこそ成り立ちうる「何か」が如実にある。
それは、改めて東北ツアーを巡るなかでも感じていることです。
空気。
土地が持つ空気。人が纏う空気。空間に漂う空気。作品が醸し出す空気。
演劇もまた、この何とも筆舌に尽くしがたい空気というものを味わうところに醍醐味があり、どんな空気を舞台の上に持ち込むのか、作り出すのか、届けるのか、それが肝なのではないでしょうか。
ところで、フィールドワークのなかで、「空気」に圧倒された場所が、特に2つあります。無量光院跡と五位塚墳丘群です。
撮影許可を頂いて、無量光院跡をチラシの中面に使わせて頂きました。そして、経清とその一族郎党の墓である五位塚については、当日パンフレットの「ご挨拶」の中で触れさせて頂きました。
この2つの場所は、どちらとも、ほとんど何も残っていない場所です。それこそ土地と空気だけ。
でも、その何とも言えない空気が忘れられません。
何もないからこそ、想像力は強く羽搏くことができる。
「経清X」という作品も、より一層の強い羽搏きを持って、そんな空気を届けられたらと、改めて思ったのでした。
東北ツアーもいよいよ後半戦。どうか一人でも多くの方に今作をお届けできますように。ご来場心よりお待ちしております。
以下、当日パンフレットに書いたコメントを転載して、この記事を終わりたいと思います。