Typing 36|May 26th,2022

2022年5月26日(木) 6:10am 天気:晴れ

おはよ

さ、ここ戻ってきたね

惰性になっているような気がしている
よね

それは慣れてきた証でもある
ここからだね

手が勝手に書いていくところと
理性の合間のところ
そこをしっかり使っているのが
作家の人たちだと思う

そのまま理性なしで書くのも
手法としてありだけどね
どんどん分散していく

それがありのままなんだけど
それがみんななぜか不安になるのだ
基本的に枠
システム内におさまっていたいのだ
ほとんどの人は
不思議だよね
ものごとの真実に向かおうとしているのに
それを否定するようなことをしているってことね
そうなんだよね
それが不思議だよね
ほんとほんと
分散していく
変わっていく
それが続いていく
それの連続やで
それが本来の姿
そうそうそう
でも枠がほしい
そこにおさまりたい欲
分散していくと怖くなるのかな?

そもそも
身体がある時点で
そういう風に生命体としてはできているわけだ
言葉でもはや説明がわからないけど
身体を持った身体が存在している
交流している現実

わたしたちが一般的に現実だとおもっている現実のことね
そこで




皮膚

などは外界に触れているのだ

外と中

というのは

「身体の外と中」

つまり
身体というのが起点
媒介になっているという思想のもと生まれている言葉だよね

身体中心の視点からみた言葉で
それによって
「わたし」というものも同義にされている
例えば
「わたしの内側」ということばで
「自分の内側を観察して」
みたいな言葉が生まれてて
俺も使いそうになるし
使っちゃう時もある
癖でね
これまでの

そういう風に捉えている前提があるけど
実際は違うじゃん
外と中っていう概念は実際ないし
それは人間が作った言葉
しかも人類史で言ったら
割と近代といってもいいんじゃないかな

そうじゃなく考えてた時代もあるらしいよ
内臓を中心に考えてたりとか

それでも身体ではあるんだけど
そもそも今の骨格ありきの生命体じゃなかった説もあるしね

昨日
占星術の松村さんの本
ボディアストロジーを開いてみたら
ちょっとそんなことが書いてね
三木成夫がそんなこと言ってたとかなんとか

今は詳しく俺もわからないが

今の「脳」が中心の世界の前は
違かったと

脳が中心 身体中心の世界観ではなかった
みたいなことが書いてたけど

そうそうそう

今これで相槌を打ったね
さて次の話しに行こうとしているよね

しかし早い
心といっているけど
意識といってるけど
実際は何かわからないけど
とにかく動きが早いよね

だんだんこれもいつも書いてると
繰り返しになってくるわけだ

それをどんどん超えていくような
言葉を書いていけるようになるといいけど


とにかく大事なのは
この文字をタイピングする
ということ
書くということが
好きだということをわすれない

上手に書くことが一番の目的になると
多分苦しくなる
多分
いつまでも理想にはならないから
理想
は多分お前の文章ではなく
誰かの文章へのあこがれ=理想
だと思うから
そんなのいらないよ
自分が
書くことを楽しめばいい
誰も求めていない
最初からそこで自分が何かすごいものだとおもわないほうがいい
常に下手だ
でも書き続けるのだ
そうすると
変わってってるでしょ
例えば
紙とペンさえあれば
すぐに作品はつくれる
自分のね
それがうまいかへたなんて
はっきりいってどうだっていい
作っている
そのときがあればいいじゃん
つくっているときが楽しいし
それでなにかがつくりあげられたとき
世界がうまれたとき
がおもしろいんじゃん
そんな感じよ
今、なにについて書いているかは謎
ね、
朝早くかくと
昨日の9:00amにかいたときとは
全然違うものがでてくるでしょ
街は起き始めてるけど
7:00amほどではない
今6:30am
微妙な違い
まだ静けさはある
静けさのなかで書きたい
静かだからこそうるさいとか騒がしいがあるわけ
逆もしかり
だから
静かがなかったらうるさいもないわけね
わかる?
これは言葉の話でもあるけど概念の話でもあるよね

ここで書いてる分には
何も壊れていない
書いているだけ
でも目に見えない現実では
いっぱいのものが壊されてる
それが怒り
それが怒り
現実のほうでそれを何か壊す
でもそれが悲しみを生まないもので
アクトすることで
それに対して働きかけられるのだよ
それをすること
でも他者に対してするわけでもなく
なにか象徴的なものにやることによって
解消されるのか
その人相手にやると
また悲しみ 怒りとか 産んじゃって
そのループ

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