【ギタドラ/コナステ】ギタフリ万年青グラが金属ネームを目指す日記 #3
こんばんは。
七夕なのにゲーセンでひたすらスキル上げをしていたみちです。
今回は、コナステ版ではなくアーケード版(GALAXY WAVE)でスキル上げをしていたのですが、なんと紫グラに到達しました!
予想外に稼ぎ曲が多くて、びっくりするぐらいスキルが上がりましたw
正直、同じ難易度6台でもコナステに収録されている曲の方が断然難しいように感じましたね・・・。
でも、少しずつですが上手くなっている実感があって嬉しかったです!
今回の記事は、アーケード版(GALAXY WAVE)の紫グラ到達時点でのスキル対象曲や感想などを紹介してきます。
得意・苦手譜面(コナステ版と同様)
得意譜面
緩めの直線オルタ
緩めの二色運指
苦手譜面
小指が絡む単色の階段運指(京の赤Bとか)
交互運指(Destiny Loversの黄Bとか)
3連(Vampire Killerの黄Bや赤Bとか)
スキル対象曲(スキル:5589.78)
HOT枠(2652.30)
OTHER枠(2937.48)
スキル対象曲の振り返り
HOT枠
当たり前ですが、新曲だと何の曲かもわからないので、5台~6台前半の難易度を一通り触ってみた形です。
ただ、「Astrum」と「Calm days」は絶対に稼ぎ曲だと断言できますw
今の自分の実力で数回プレイして7台の曲でS判定が出せるって絶対ありえないですねw
逆に「KING」に関しては、曲が好きなので複数回プレイしましたが、今の自分の実力的にまだ早いと感じました。
次回ゲーセンでプレイする時は、gsv.funの稼ぎ曲を参考にしつつ、やりたい曲を決めていきたいと思います!
OTHER枠
OTHER枠に関しては、イベント開催中のギタドラドンで正解が分かった曲を優先して選んで、分からなかった場合はgsv.funからスキル5500付近の稼ぎ曲を上から順番にプレイしていました。
今回のスキル対象曲に関しては、めちゃくちゃ稼ぎだと思いました!
加えて、どれも良い曲ばかりだったので、次回ゲーセンに行った時はEXCHAINシリーズ以降の曲を色々触っていきたいですね!
まあ、本当は稼ぎ曲ばかり選曲するのもよくないとは思っているのですが、とりあえず今は自分の中で何が得意で何が苦手なのかを把握することが大切かなと感じています。
(本当はスキルが上がる瞬間を味わいたいだけですw)
一応、前回と今回の記事で得意・苦手譜面の傾向を書いてはいますが、あくまで思い付きなので、正確な分析ができているわけではないです・・・。
アーケード版(GALAXY WAVE)の感想
システム全体について
システム全体でのお話になりますが、これまでのアーケード版のプレーデータが消えていました・・・。
特にプレイヤーボード、ボードに使用するパーツ、称号が無くなったのはショックでしたね。
EXCHAINからほとんどプレーしていなかったので、仕方がないことでしたが、今作を初めてプレーした時に「千本桜」の楽曲を解禁された画面が表示された瞬間すべてを悟りましたw
しかも、今作はDeluxe解禁モードが見当たらなかったので、過去作のイベント解禁曲がプレイできるのは当分先になりそうですね・・・。
(GITADORAは無条件解禁に厳しい印象があります)
ちなみにですが、今作のGALAXY WAVEは6月上旬ごろからプレーし始めましたので、既にいくつかのイベント解禁曲を取り逃していますw
ちょうどその時期が、コナステ用ギターの公式コントローラーを注文した時ぐらいですね。
(あれからもう1ヵ月経っている)
ギターが自宅に届くまでの間は、ドラムメインでスキル上げをしていました。
(ドラムのスキルは6150ぐらい)
ギターのコントローラーについて
自分が下手くそなのは重々承知していますが・・・。
コナステ用ギターの公式コントローラーと比べて、ゲーセンのギターの方がボタンが押しやすかったです。表現として正しいのかはわかりませんが、ゲーセンの方はボタンが柔らかい?ので、スライドの運指が非常にやりやすかったです!
後は、ゲーセンのギターは少し重いので、オルタを弾いたときにコントローラーが動かない分、安定感があると思いました!
(コナステ用のコントローラーは軽いので、オルタ中に揺れるのが気になりました・・・)
今後の目標
次の目標は、コナステ版と同様赤ネームですね!
コナステ版の収録曲とは違う譜面にたくさん触れられたので、新鮮で楽しかったです!
今後は、休日の夜はゲーセンに通って、イベント解禁をしつつスキル上げにも励んでいきます!
最後までご覧いただきありがとうございました!
随時更新していきますので、これからもよろしくお願いします!