見出し画像

シクロクロス全日本選手権2024 宇都宮

2024年1月13日 スタート10時30分(マスターズ60の30秒後)
場所 栃木県宇都宮市 ろまんちっく村 天候 晴れ

10年ぶりくらいにシクロクロスの全日本選手権に出場してきました。
大昔はエリートで走ってましたが、今は出場権がないのでマスターズ参加です。

結果はマスターズ女子11人出走中4位。

表彰台には乗れませんでしたが、復帰1年目にしては上出来だと私は思ってます。

スタートが肝心なのは解ってるんですが、どうもスタートで突っ込み切れずストレート後のコーナーではほぼ最後尾。
そこからじわじわ抜いて最終的には4位に浮上しました。

砂は乗って走りましたが、遅いので走った方が良かったかな?

・砂後の三段坂と下った後の二段坂は試走では何回か成功しましたが、レース中は無理だと思って初めから押す作戦で行きました。

砂直後の3段坂

・暗い森の中は登りに入る前のコースをミスるとかなりのロスなので、ペース落としてでもコーナーガン見。

・芝区間に入った後のゴムマット敷いてある180度ターンは転んでる人が多かったので慎重に。

・舗装路後の土の出ている斜め下りキャンバー後180度ターンは、
 試走ですっころんでしまったのでレース中は足を出して超慎重に下りました。

試走で転んでサドル曲がったのはこの先のキャンバー下り。


・幕張みたいなアップダウンを超えた後の凍って登れないキャンバー途中の180度ターン。
 このキャンバーは一番上のラインを行くか下のラインを行くかずっと悩んでいたのですが、上には行かず中間ぐらいで行きました。
 

インを走って登るも…
ずるずる滑って乗り出せない!!!

が、インから歩きで登ってしまった為滑って登れず這いつくばったりしてかなりタイムロスした気がします。
正解は斜めに上まで登って上の柵沿いを走る…かな。

・W字のキャンバーアップダウンは乗れるので余裕。

チタさんは強い人なのですが、足が攣っていたそうな。


・女子も落ちてくるけど、1分前スタートのマスターズ60の選手も結構落ちてくるので抜くの大変。

レース中に応援の方が4位だと教えてくれましたが、3位の人は全く見えなかったので結構タイム差があるようです。
最後まで踏んでゴールしました。

今回も皆様に熱い応援をしていただけて嬉しかったです。
レース中は真剣なので反応しませんが、聞こえてますよ~!ありがとうございます。

久しぶりの全日本選手権は、まだまだ上に行けそうな感覚がつかめて大収穫でした。
来年も宇都宮のようなので、1年かけてまた修行しようかな


2023年はレース慣れするために月一で近場のレース参加。
土日は仕事なんですが、有休取って行ってます。

平日が休日なもので、淡々と一人で走ることが多くどうも強度があげられなかったのですが、全日本の前には正月休みがあり、人と走る機会が多くフィジカルを最高に上げられそだうと思ったのも全日本の出場を決める一つの要因でした。

短いお正月休みにライドと練習会を詰め込み過ぎて、直前の休日には走りたくないくらい疲れてましたが、
なんとか体調を戻せて良かったです(笑)
レース前のポイント練習はローラー3分頑張る×3
上がらなくてもう、絞り出した感じ。

今回は行きの移動でマスターズ60チャンプのマスケンさんの車に乗せていただきました。
歩きのコースチェックやライン取の研究など勉強になることばかりです。
今回の優勝、本当におめでとうございます。
あと、あいてるからどうぞとローラーを貸してくださったSHIDOのさやさん、安藤さん、ありがとうございました。


使用機材色々

バイク スペシャライズド S-WARKS CRUX(クイックリリース式DISK)
ギア フロント36T(シングル) リア11-32T 11S
タイヤ デュガスチューブラー32mm 空気圧 フロント1.2bar リア1.4bar
まんま、マスケンさんのお下がりです。
サドルだけどうしても合わなくてスペシャのローミンに替えてます。

ヘルメット HJC Furion2.0

グローブは着ける派なんですが、夏用グローブを忘れてきたので素手で走りました。もっと寒ければしぶしぶ冬グローブで走ったかも。

サングラス BULIZ BREEZE いつもはミラーレンズですが、森の中が見えにくいのでピンクのクリアレンズで走りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?