民泊物件の清掃内容&確認事項
こんにちは、民泊Michiです!
今回は、民泊物件の清掃内容&確認事項についてお話ししたいと思います。
民泊物件の清掃は、しっかりしないと悪いレビューに繋がりますのであなどれない部分です。
清掃と一口に言ってもいろいろありますので詳しく見ていきたいと思います。
民泊物件の清掃内容
玄関清掃
玄関は清潔にしていると運気を呼び寄せるというおまじない的な効果も期待して、1ゲストがチェックアウト後には基本的に毎回デッキブラシで玄関をこすっています。
玄関特有の嫌なにおいも吹き飛び、第一印象も良くなる効果があるかもしれません。
布団シーツ洗濯
当然ですが布団シーツなどはゲスト毎に毎回替えています。
リネン洗濯
ハンドタオル、バスタオルは人数分用意しているので、こちらも洗濯します。布団とリネンで結構洗濯が大変です。汗
ゴミ箱処理
掃除に夢中になると意外と忘れがちになるのがゴミ箱の処理です。特にトイレのサニタリーボックスやシャワー室のゴミ箱処理を忘れがちになるので確認を忘れないようにします。
ゲストスペース全体に掃除機をかける
掃除機は布団シーツを替える前に1回、布団シーツを替えた後にもう1回と計2回かけています。布団シーツを替えたら意外と髪の毛が残っていた、ってことが結構あるんですよね。
トイレ清掃
トイレ清掃はフチ裏までくまなくチェックして便器を拭き上げます。「トイレには〜それは〜それはキレイな〜女神様がいるんやで〜」と歌いながらやります。
洗面台清掃
洗面台も侮れません。髪の毛が貯まっていたり、歯磨き粉のカスが引っ付いていたりするのでそれも処理します。
冷蔵庫・テーブル拭く
冷蔵庫やテーブルも意外とガッツリ汚れていてにおいを発生させる事があるので確認します。
排水溝処理
・キッチンのシンク
・シャワー室の排水溝
・洗面台の排水溝
この3つを処理します。
食器確認
備え付けの食器が著しく汚れていないか確認します。だいたいのゲストは食器を洗って戻してくれている事がほとんどなので、確認程度ですね。
家電確認
たまにエアコンの電池が切れていたりするので作動状況を確認し、電池切れかけなら替えます。
床・階段・部屋拭く
掃除機をかけた後は拭き掃除をします。
部屋の四隅などは埃が貯まりやすいので一通り拭き上げます。
スリッパの裏拭く
スリッパの裏はゲストが使った後は結構汚れているので拭き上げます。もしスリッパがすり減っている場合は買い替えます。
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