チケプラへの憤り(SMS認証できない件)【4/11追記】
来たるKCONに備え、初めてチケプラのアカウントを作成しアプリをダウンロードしたのだが、SMS認証をしようとすると「この電話番号はすでに別のIDで認証登録されています。」と言われ認証できない。
は?この電話番号を使い始めて3ヶ月しか経っていないし、その間にチケプラはおろか、その他のチケットだって一切買ってねぇのよ。もちろん他の端末でSMS認証だってしていない。
どういう原理でこの事象が起こるのだろう?例えば、わたしの電話番号の以前の使用者がこの電話番号でIDを作成していれば、退会手続きしない限りわたしはチケプラの電子チケットは使えないのか?(携帯電話番号は早ければ1年程度で再利用されることもあるらしい)
いろいろ調べてみたところ、これは頻発している事象のようだった。頻発しているわりに解決方法はわからない。さらに「チケプラでチケットを買った覚えがないのにSMSが送られてくる。誰だわたしの番号使ってるやつは」という呟きも見かけた。電話番号を間違えてしまった人がいるのか、はたまた悪用可能な仕組みなのか。
ただ電子チケット買うだけなのになんでこんなに不便なの。。。
チケット業者あるあるの「電話問い合わせ不可。メールのみ。(返信激おそ、もしくは無視)」というのも本当に消費者をバカにしている。こちらは安くないチケットを買っていて、おまえはそのチケットを右から左へ流しているだけの存在なくせに、手数料までとっておいてどうしてそんな杜撰な対応ができるのか。
日本の電子チケットがやたら複雑でトラブルになりやすいのは、転売対策をしているからだ。そんなことよりも、とっとと公式定価リセールの仕組みを作りやがれ。都合が悪くなればチケットを他の見たい人に渡せるようにしてくれ。斜陽国・日本のエンタメやスポーツが「売ったが最後、何があろうと転売絶許」の殿様商売で今後もやっていけると本気で思っているのか?みんなを幸せにしようという発想でビジネスしろ。ばーかばーか。
ふぅ。
とりあえずメール問い合わせ中なので、返信がきたら記事の続きを書きます。同じように困っている人の役に立てるように。
以下追記
チケプラから返信がきました。疑った通り、以前の電話番号使用者が数年前にアカウントを作っていたとのこと。
SMS認証できるようになったのはよかった。しかし認証登録してみると…
使用端末≒電話番号が変更できるのは月に2回までだそうで「あんたはあと1回だけね」と表示された。こちら都合で電話番号を変えたわけじゃないのになんでやねん。電話番号を変更する予定はないから別にいいけど、携帯が急に壊れて機種変更とかはありえる話。
認証システムの設計が「人は生涯にたったひとつの電話番号しか使わない」というあり得ない前提に立ってるの欠陥すぎない??もしすぐに改善できないなら「電話番号を登録した覚えがないのに他のアカウントで使用していると表示された方はこちら」と専用問い合わせを作れば消費者も問い合わせ担当者にとってもラクだろうに、それすらしないどころかQ&Aにもその可能性を記載していない。不思議。
ひとまず今回は解決しました。同じトラブルが起きた方はお早めにメール問い合わせすることをお勧めします。
Qoo10で購入したチケットがチケプラとスムーズに連携されるかも訝しいポイントですが、このままトラブルなくコンサートを楽しめることを願います。