就職準備について
就職が決まってから目まぐるしい毎日を送っています。
就労支援の終了手続き。定着支援の手続き。子供のシッターさんの確保。健康保険証もすぐには手元にないため医療機関の受診。就職に向けてのスキルアップと道具一式をそろえる準備。
この中で今日は私のようなADHDが一番困るノートのまとめ方についてクローズアップしたい。
いままで、たかがメモ、ノート、と思っていたが、これが仕事がデキるかどうかのキーアイテムになっているように思った。
なんとなく用意していたメモとノートなどの筆記用具。もしかするとそのチョイスによって効率やまとめる機能がアップするような気がしてきた。
今回用意したものはこれ↓
① 3色ボールペン
② メモ帳
③ ルーズリーフ(A4)仕切りタグ付き
⑤ ふせん(インデックス機能)
⑥ ふせん(メモ目的)
⑦ ふせんのり
それぞれの文房具に効率的にメモを取って仕事を覚えるための意味があります。
① 3色ボールペンは思いついたことをすぐにメモするときに赤・青でマーキングできる。
② メモ帳はMnemosyneの千切れるタイプのメモ用紙。手のひらに乗るタイプなので、RODIAより大きいのでメモを取りやすい。このメモ帳でとったメモを⑦のふせんのりで②ルーズリーフノートのアイディア欄などに貼る。