ドコモショップで8時間過ごして、ショップが不動産屋化したことに気づきました。
先日、午前11時過ぎにドコモショップを訪れた私。
お店を出たのはなんと午後7時過ぎでした。
しかもすべての用事が終わったわけではなく、原因不明のエラーが出たままの帰宅となりました……。
まずは最初待ち時間が1時間半くらいかかると言われたので、午後1時30分くらいかなと思っていたら呼ばれたのは午後2時。カウンターの人とお話するまでに2時間以上待ち。平日の昼なのですが、ディズニーのアトラクション並みの混雑です。ちなみに今までで一番長いなと感じた待ち時間は3月31日に行ったりそな銀行の4時間でした(あきらめました)。
私が当日したかったことは、
1・子どものキッズケータイの解約
2・よく分からない謎の請求が毎月400円来てるけどこれは何か知りたい
3・新しいiPhoneに機種変更したい
でした。
1は今解約すると違約金が出るので来年7月-8月に解約してくださいと言われました。
2は最初「こちらでもわかりかねますが請求を止めることはできますのでそうします」と言われてしまいました。ガラケーの時に契約していた月額課金のものが残っているのでは?とも言われたのですが、気持ち悪いので何なのか調べてくださいとお願いしました。すると1時間近く待ってやっと、かつてiPhoneを契約した際にショップで「今キャンペーンなのでこれ契約すると安くなるんで」押し付けられたものが解約し忘れていたのだとわかりました(当時いろんなコンテンツをつけられたのですが1つ忘れてしまったようです)。この時点で16時過ぎだったのですが。
3のiPhoneの機種変更は、結論から言えば時間切れで購入できませんでした。なぜなら「担当変わりますね」とまた新たに番号札を渡され、並び直すハメになり、そうして1時間以上が経過し、やっとカウンターの人とお話でき契約できそうな気配になったのが午後6時。それからさらに色々dTVにしませんかとかお財布ケータイのSIMカードにしませんかとか幾つか勧誘を受け、いざ契約しようとしたら、今新しいiPhoneに同期すると店内で1時間以上待つ事になると言われ、さらに店内の回線は切れやすい(なぜ?専門ショップなのに)というので、あきらめて帰る事になったのです(私は不安なのでいつも店内で同期しています)。
待っている間、ドコモショップを、私のネットカフェのように使わせていただきました。店内の50円の紙カップのドリンクを飲み、ひざ掛けをしながらiPadで原稿を2本書きました。その間放置されていたわけではなくちょこちょこ店員さんが聞きに来たりしましたが。そしてその時にマッチングアプリを見ていてちょっと恥ずかしい思いもしましたが(取材です)。
嘘じゃないです💦 先日書いた記事のその後を調べてたんです・・
でもドコモショップのお姉さんには、私が若い男を漁っているようにしか見えなかったことでしょう。
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(このママ活の記事ものすごくアクセスあって話題だったみたいですので、良かったら読んでみてくださいね。)
この話には続きがあります。実はその時に結局お財布ケータイにはしなかったのですが、SIMカードを一旦出してまた入れ直したためか、今までつながっていたdocomoユーザーならパスワードを入れずにつながって無料で使える0001docomoというWiFiに繋がらなくなってしまったのです。
普段割と頼りにしていたので使えないのはちょっと困るのですが、お店のお姉さんは「変ですねえ」「わかりません」と繰り返すので、その日はもう、家でお腹を空かせているであろう娘がいるのであきらめて帰宅し、本日再来店。詳しい店員さんがネットワーク設定をリセットしてくれたらあっけなくなおったので良かったし、今回は事前に予約したからか時間に行ったら朝早くだったからか待たずに見てもらえたのでそれは良かったのですが。
8時間もショップにいても用事が全部片付かないほど、どうしてケータイショップは長時間要する場所になってしまったのだろう、と考えてしまいました。
ガラケーの頃はこんなんじゃなかったですよね?
スマホになってからいろんな機種がありいろんな設定が複雑化したり、さらに個人情報やパスワードなどの確認事項も増え、お店の説明事項も増え、スマートフォンも高額化し・・・
あれ、これ、どこかと似てる!
私が思い出したのは不動産屋さんです。
不動産屋さんでお部屋を借りる時は、えらいいろんな説明を受けたり、いろんな書類にサインしたり、保険に入ったり、敷金を入れたりしますよね? そして多くの部屋は2年で更新します。
スマホショップも、えらいいろんな説明を受けたり、いろんな書類にサインしたり、保険に入ったり、頭金入れたりしますよね。不動産も契約の時は、長時間を要しますので、そこも似ています。2年縛りというのも似ています。
いつの間にか、スマホの機種変更は不動産屋の賃貸契約と近くなっていたのでした。スマホも10万円くらいするものが出ているので、高額化しているし、個人情報の宝庫ですから、どんどん時間もかかるようになってしまったんでしょうか。それにしても待ちくたびれました(しかも結局契約できていない)。
私はスマホの契約はドコモショップでやるようにしています。ちなみに携帯はいつもドコモで、慣れてしまったので、変えるつもりは今のところありません。もう22年もドコモユーザーです。
ドコモのiPhone契約、ショップでやらなくても大型電化店などでもできるような気がするのですが、ショップでやることに安心を得てしまうタイプなのです。でもこんなに時間がかかるとなると、どこか別のところで契約する方法も探した方がいいのかもしれないな、と、とうとう、そんなことを考えるようになってしまいました。
ドコモショップにはいろんなお客様が来ていました。使いかたがわからないという高齢者のかた、私のように使わない機種の解約に来ている人、それから新規に契約に来ている人、修理に来ている人、さらには周辺機器や小物を買いに来ている人などなどです。例えば修理は修理センター、契約は量販店などの応援も依頼するなどして、少し来客を減らす必要がある気がとてもしましたよ。
少なくとも、いろんなアプリや機能の勧誘する時間をカットすれば1人あたりの契約時間を30分くらい減らすことができるんじゃないかとそう思います。
ちなみにドコモショップは予約を入れることができますが、数日先まで満員だったので、なんとかなるだろうとアポなしで向かったらこのありさまでした。予約を入れても2時間待ったという人もいたので、どのくらい待つのかは、当日のお店次第みたいです。
お店の人に聞いてみたところ、一番混んでいないのは「火曜日水曜日木曜日の午前中と金曜日の夕方」だそうです。金曜日の夕方はみなさんどこかにお出かけしてしまうからなんでしょうか。
今回相当懲りたので、次にショップに行く時は、appleのジーニアスバーのように、ちゃんと予約をしていこうと思います! 師走なので、ショップの混雑には皆様どうぞお気をつけくださいませ。