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【デュエプレ】DP殿堂でよかっただろ選手権

「殿堂入りカード」とは・・・?
その強さ故に「デュエル・マスターズ」において大きな影響を与えた「切り札」の事。
殿堂入りカードに認定されると、デッキに1枚しか入れる事ができないぞ!
https://dm.takaratomy.co.jp/rule/regulation/

私はデュエルマスターズにおける制限カードの呼び名、「殿堂入り」の表現が大好きだ。 制限というのは、できる遊びができなくなるという、出来ることなら避けたい処置だ。それを名誉ある切り札として表彰され、晴れて一枚制限になることが最高にカッコいいと思っている。

そう。

紙のデュエルマスターズでは。

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なんでだよ!!!!!!!!!!

そう、デジタルカードゲームであるデュエプレでは、名誉ある殿堂という表彰を取らずにカード効果の弱体化、いわゆる「ナーフ」を行って特定のデッキに制限を入れることがある。DP殿堂という処置もあるはずなのに……。

死ぬほどモヤっとする。

尊厳の破壊。そう言いたくなってしまう。

いや、まあ確かにそもそもオリジナルのクリスタル・ツヴァイランサーって轟轟轟ブランドみたいな効果じゃないし、元来の彼が好きだった人にとってはこの時点で尊厳の破壊だと思う人もいるだろうけど……。

それでもデュエプレをやりこんできたデュエリストなら「リキッドピープルが4体! 来るぞ遊馬!」となるのがツヴァイだろとなってしまう。

そもそも5体だったらほぼ戦えないのだ。小型除去がある程度積まれているコントロールには先に制圧されてしまいだ。キリコ・ライゾウにしてもエナジースパイラルなりアカギなりGENJI XXなりで除去されてしまうだろう。速度が足りないのだ。5体では。

だからこそ私は思うのだ。

どうせ使えなくなるなら殿堂入りという称号をくれと。

本題。

お前実はナーフじゃなくて殿堂入りでも良かっただろ選手権!!!!!!!!!!どんぱふ!!!!!!!!!!!!(やけくそ)

ということで某工房にならって、過去にナーフされたカードが実は殿堂入りの処置でも良かったのではないかを考察する記事です。YP(ヤってるポイント)1~5で評価して1は今すぐナーフ戻して殿堂にしろで5がナーフで妥当だボケカスです。 それではいきましょう。


ダイヤモンド・ブリザード

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YP:5

しょっぱなからボケナスです。こいつのカードパワーはガチモンです。どれくらいガチかっていうと超天編当時のドッカンデイヤーに入れてループパーツになるくらいやばいです。特にジャスミンがまずいですね。墓地とマナにスノーフェアリーが一枚ずつ増えるので。

とはいえ、紙とほぼ同じ性能でバベルギヌスが殿堂してない以上、紙でやばいから妥当では論が成り立ちませんよね。特定のシナジーの話になってしまうので……。

そもそもの話、このカードの調整は歴代随一妥当だと思っています。実際ナーフ後も定期的にビートデッキとしてブリザードは環境に登場したので、本当に良調整だったと思います。これが逆に殿堂入りになってしまっていると、引けた側のアドバンテージがでかすぎるカードと化してしまうか、デッキが成り立たず全く使われないかのどちらかでしょう。どちらにしてもまずいです。ナーフで妥当です。


剛勇王機フルメタル・レモン

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YP:1

さっさと戻せ枠です。そもそも当時の時点でナーフすらしなくてよかった人材です。こいつはアガピトスとのシナジーを買われてナーフされたカードです。当の彼女が死んだ今彼を拘束する理由はありません。返霊と合わせてすごいこと起きそうな気がしないでもないけど今起きてない時点で多分大丈夫です。色合わないし。早く戻そう!……ってなったときに戻せないから安易なナーフって嫌いなんですよね、遊戯王のエラッタ見てても思うけど。


ジェネラル・クワガタン

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YP:3

弱いわけではないけどこいつはまじで殿堂で良い。殿堂で良かった。パンダにこれ入ってるのマジで見ねえぞ。お前が友達からハブられてどうするんだよ。ヘイト集めてる最大の理由がほぼ自身の破壊に反応して本人が出てくることなので、その連鎖が封じれればよかったはず。切り札的な立ち位置でちょうどよかったと思うぞ。


驚天の超人

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YP:5

ダメです。あり得ません。妥当です。

一枚でも入ってれば超次元ガントラホールこと運命の選択から出てくるのでダメです。それにこいつの存在が環境全体のデッキの構築に影響与えるんですよね。ファッティを入れなければアメイジングに対抗できない!となるので。一枚だとデッキとして成立しない分、プレイ中の思考から外れるので、余計に強くなると思います。やべーです、クレイジーモンスターです。おかげさまで全SRトップクラスにゴミになりましたが仕方ありません、なんでこんなのつくっちゃったんだよ。


超鎧亜キングダム・ゲオルグ

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YP:4

やってはいますが殿堂で良かったんじゃねと思います。いやナーフしすぎて弱くてかわいそうなので……

まあ確かにボルバルザークと一緒に攻められると勝てないんですがね、追加で3ターン取ってるようなもんですからね。これは現環境の話にはなりますが、コントロールデッキのにらみ合いの末デッキアウトで終わることが多いなか、デストラーデで増えまくった盾を殴り切れるポテンシャルを持つこいつは1体くらいいてもいいんじゃないかな……と思うんですがどうでしょう?盾殴ってるからデュエマはしてるし……。盤面取る点にしてもデスドラの方がバカなカードしてるし……。二体並ぶことによる無限アタックも消えるので殿堂で行けるでしょ。なぁ。


連珠の精霊アガピトス

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紙の歴史なら判断次第でプレ殿あり得るカードなのでナーフ妥当でしたかね……。光の3コス作るときにめちゃくちゃ慎重にならなきゃいけないんですよね。紙のアマテラスと同じ理由だと思っています。じゃあなんで作ったんだよって話なんですけど。2コスでもムルムル出したりして活躍してますし、下手に1枚になってしまうと突然出てきた時のヘイト爆発なのでこれでいいんじゃないですか? それでも殿堂でも納得はできます。ルーター的な立場だし、安定感落ちるからこいつのバリューに寄せるデッキは避けますし……。


烈流神

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YP:4

上振れヘイト高いシリーズなのでナーフで妥当。妥当ですがどちらかで良かった感はあります。3→4で出てこなくするかアンブロッカブルを削るか。デュエプレくんナーフ慎重になりすぎて弱くなりすぎること多いのでもっと強気に行ってほしいなと思う時があります。


暗黒凰ゼロ・フェニックス

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YP:3

今すぐ殿堂に戻せ!!!

というのもこのカードのナーフ理由は有限ランデスループギミックにあるんですが、これが可能になったのって墓地蘇生効果がついてしまったからなんですよね。こいつのせいなのに紙からあったランデス効果が失われるの、理不尽ではありやせんか?? こいつ一枚になるだけで安定着地むずくなるんですよね、手札から落とす手段の札がかなり腐りやすくなるのにループには必須なので……。まっとうな使い方してた人も少なかったですし。あまりに楽しいぜサファイアマスターズすぎてこっち使う理由がない。


統率するレオパルド・ホーン

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YP:3

殿堂で良くないかな?と個人的には思うのですが。全く使われないカードになりましたよね、こいつも。てかナーフしなくて良いカードって感じもするんですよね。コストが7であるがゆえに、ダンディ・ナスオと死神術師デスマーチのコンボの大阻害になるんですよね。意外と戻しても行けんちゃうどころがテンプレに入る感じがパッとしないカードです。


ブレイブ・ルピア/モノノフ・ルピア

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こいつらに関しては言いたいことが同じなのでまとめて言います。

弱くしすぎや。

UCだからって弱くしすぎにも程があるぞ。

デックトップ固定への修正か、打点追加能力のナーフか。そのどちらかで良かったんですって。使えなさすぎるのは問題ですぞ。ええ。それこそ殿堂でもよかった部類だと思います。ブレイブルピアは「ブレイブ→NEX→ブレイブ」の流れがまずかった感ありますが、このギミックは1枚にすればなくなります。モノノフもこいつが上振れ要素になることでサーチの確定性がなくなるのでだいぶマシなデッキになると思います。どっちも今のテンプレに入ってないの寂しいんだよな……。


薔薇の使者

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なんで?

絶対ここじゃなかったシリーズ。なんというか、なんで?って感じですよね。確かにこいつからのライフとかのマナの伸ばし方は確かにイカれてましたけど……。ナーフ後全く使われてないのが何よりの証拠というか……。上振れとして……許されませんかね……、というかね。






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キリコライゾウで真に規制されるべきはこいつなの!!!!!!!!!!!



終わりです。ナーフ解除のシステム登場とサファイアの殿堂を誰よりも願って。

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