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G.R.A.D.やべーぞって話【シャニマス】

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こちらはG.R.A.D.初プレイで誕生したアイドルになります。


いややばくないっすかねこれ。


確かに限定は使ってますよ、それはそうでございます。おまけに家愛依は完凸、アヴァ甜は三凸でございます。 

だがしかしこいつらをフル活用して難産だった感謝祭出身あさひが──

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──こちらだったわけです。


なんかおかしいっすね。


なんで匹敵するステータス叩き出しつつ高メンタルなアイドルできてるんですかね。

考えられる原因はたくさんあります。

①ランダム要素が圧倒的に少ない

これが本当に大きい。

我々がグレフェス育成に酷使してきた感謝祭って、

欲しいノートが手に入るか

絆の強いアイドルがお手伝いとして呼べるか

一枚目を一発で埋められる配置が来るか

ユニットマスタリーがうまく発動するか

……などなど運要素が多数ございました。さらにセンター性能を求めると思い出レベルをうまく上げられるかという所も加わるわけです。

ですがG.R.A.D.はそれらの試行回数とストレスを大幅に減らしている訳です。

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G.R.A.D.編ではひらめきというものが重要になります。これはアイデアとは違い、カードごとではなくアイドルごとに決まっています(ちょっと解せない)。

これはSPのように消費してアビリティというものを習得できるものなのですが、なんとこちらにランダム要素は一切ありません

ヤバイっしょ?

一部条件付きのアビリティもありますが、十分ルーチン化しても達成出来るくらいには軽い条件となっています。ランダムなのはアイドルの配置だけ!感謝祭どころかW.I.N.G.よりも運ゲー要素が取っ払われています(この理由はまた後で)。

そしてこのアビリティにステータス上限+50、75、100が存在しています。分かりますかね、どんな編成をしても700超えのステータスのアイドルが作れる可能性を秘めちまってること。

すごいぞG.R.A.D.!やばいぞG.R.A.D.!


②上限までステータスを上げるのに困らない

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こちらをご覧下さい。ぎょっとしない? 私はした。

そうなんです。ステータス上げには到底困りそうにないんです。

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そもそもからしてG.R.A.D.は、特化のブロックを選択するとその属性のレッスンのレベルがプラスされてステータスが上げやすくなるんです(誰だ施設マスタリー人権になるとかいったやつ!むしろゴミになってるじゃねえか!)。ここもランダム要素を廃してますね。素晴らしい。

そして新登場施設のPR活動。こちらはひらめきを消費して満足度とステータスが上昇します(満足度はまた後で)。画像はViのひらめきが8個ある状態です(絆が上がると二個分として扱えるひらめきが手に入ることがあります)。この状態でこちらを受けると一気に200以上ステータスが上昇します。あほやろ。

こんな感じで、折角上限拡張したけど上げきれない!なんて事態は起こりづらいと思われます。寒気がするぞG.R.A.D.。

③満足度さえ気にしておけばオーディションは負けない

感謝祭のめんどくさいポイントとしてリハーサルと本番がありましたよね。ラストアピールがとれなくてもらえるはずのSPが……、とか、限定スキル厳選なのに普通にMVPとれんかった……、とか。まあ悩まされてきましたね。

G.R.A.D.はコツつかめば負けません。

そのコツが満足度です。

満足度はPR活動をすると上昇します。これが高いと、流行が有利なものになったり、観客がバフやダメージカットをかけてくれたり、上限UPアビリティを習得できるようになったりします。

そもそも感謝祭で勝ちづらい理由って流行がノートのコンプリートボーナスで変更しない限り消滅するところにあると思うんですよね。しかしG.R.A.D.は満足度を上げなくても流行が存在します。極端な話、強いステータスが出来てれば一位を殴るだけで勝てるわけです(まあその過程で大体満足度も上がることになるわけですが)。

その流行はブロックの満足度で弄れちゃうわけです。ここがW.I.N.G.よりも運要素が少ないと思う理由です。わけわからんな最近のシャニマスは。

さらにオーディション時のダメージカット。これはすごい。メンタル保ち放題ですよ。もしG.R.A.D.メンタル無くなって失格したよ、ってお友達は満足度を上げてファンにダメージカットをかけてもらおうね。

ちなみにG.R.A.D.で優勝すると勝手に思い出上昇率5%アップとかいうわけわからんものをつけてくれます。人権じゃねーか早くアルストストレイに実装してくれ。

ちなみに負けると逆に上昇率下げられるみたいな話を聞きました。でも仕様を理解すればほぼ確実に勝てるやつだと思います。W.I.N.G.決勝の夏葉に負けることがなくなったようにね。

まとめ

ヤバイです!G.R.A.D.を早くプレイしよう!






余談

・G.R.A.D.がファン感謝祭をプレイしてから解禁される理由が比較させるためにしか感じなかったのは私だけじゃないと思う(もちろん初心者がステップアップするために順番にプレイしてくれってことなのは承知しています)。

・高山Pのソロ放送、いつもより短いと言いつつおまけなしのニコ生以外の配信の時と同じくらいしゃべりましたね。えらい。

・ふふっ、ごめん、20連で引けたわ

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・樋口ほとんど顔見えてないけどアイコンどうするんすかね

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以上です、閲覧いただきありがとうございます。

──とても偉そうに語ってますけど、ここ違うだろ!みたいなところあったら指摘してください。訂正します。

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