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【ユニアリ】学マスと環境デッキ周りあれこれ独り言【ユニオンアリーナ】

う~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ユニオンアリーナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ヘブンズ・フォース

学マスは環境デッキしかないのでつまり環境デッキを語るだけ。

信号機

争奪環境持ってくなら一択だなと思っていたんだけどミラーがうんちすぎるから自分の運に自信がある人間しか持ってけないことに気づいて死んでいる。やだ~~~~~!!!!!!!!!!!

ことねと咲季でエナジーを損なわずに縦置き出来るカードが8種類あるというのは聞こえが良いんだけど、実際のところことねがフルスペックを発揮するには手札に出せる手鞠か咲季を持っている必要があり、三峰とは安定感がはるかに違うし、先に引くことすらできないのでマジで持ってなければ残念!!!なのだよ。黒バス参戦待ってます。
咲季もフロントに2名称が必要であり、これ実はことねを除去し続けるだけで咲季をアクティブインさせることがだいぶ困難になる(レイドことね以外のパンプ含めて4000になることねがいないため。2ことねに2回2ことね当てる余裕がある試合は絶対勝てるからノーカンだ。)なので黄デクとかリー清とか紫ブリーチ等の除去の本数が多いデッキはことねを取るだけで楽に戦えるワザップがある。これ内緒ね。
32手鞠がうまく置けない手札とかそういうのもあり、リストの見た目は死ぬほど紫アンティーカなのに安定感に関して言えば割と足元にも及ばず、ただ出力だけは最強なのでマジでぶん回した人間が逃げ切ってしまうマジで最悪の山だと思う。ちなみにこれあと3回言うと思う。

アイマス杯、2玉のリーリヤ入りが優勝したけど、名称に囚われずに必ず置いて損をしない3エナジー帯のカードという点で一行の余地があるとは思った。俺は変なカード入れたくないけど。でも確かに元々2玉が少なく、かつ、名称がない時に山を掘りに行けるカードということで、自身が名称でないことを除いて死ぬほど信号機に噛み合っていてマジで腹が立ちます。長丁場むきに見える。ぐぬ。

伝わる人にだけ伝わればいいんだけど、このデッキ8月期のファイアーバードなんだよな。出力最強で、ブン回った方がミラー勝って、割とプレイングが介在しなくて、最後まで走り切ったやつが勝ち。Zweilanceのせいで俺は今初星杯のデッキを悩み散らかしている。

生徒会


最悪の山2。マジでこのリスト舐めてると思いません? 7出すのに3以下の2玉8よ? 舐め過ぎ。
この枚数で5のカードで中盤戦わなきゃいけないのマジで舐め散らかしています。なのでアクティブ2玉入れてアイマス杯準優勝した方は正しいです。正しいはずなんだ……。
ただ実際、2玉8枚で回せるならその分星南のレイド元を増やすことが出来るし、そもそもその2星南の効果で2玉を探していけるので、マジで回そうと思えばそれで回せるし、カードパワーに関してはダンチになってしまう。
結果、信号機と同じで都合よく2玉引いて都合よくエナジー揃えて都合よく盤面作ることが必要になっちゃうのがね。
キャバと違いグロースターがないのでAPをごまかす手段がなく、FINAL引いたもん勝ちゲーミングになってしまうがちなのである。
美鈴は宿儺とグロースターの合いの子くらいの強さだと思っていて、1ドローがついていてかつレストで玉が増やせる。強いんだけどあくまで発生がターン中。エナジーを構える動きをするには少しゆっくりと動き出さなければならない。佑芽も手鞠も清夏もダメージスルーウーマンなので、小粒パンツァーターンをいなすことが出来てしまうのがアレ。
エナジーが重めで1APに対する動きの強さが大きいので、まあ、正しく捲り返せるなぁといったところ。いうほどご都合でもない気がしてきた。そんなことないぞ騙されるな。

アクティブ2玉の話に戻るけど、サーチに引っかからなくて即時発生するわけでもないカードにはなるけど、2エナジーの2玉であるというただそれだけの点でこのデッキとは死ぬほどかみ合っている。先行の場合にエナジーを溜める動きが絶対に弱くなるのがこのデッキのアカンところで、1-1-1のエナジーから1-1-1-2の5エナ以上に伸ばすにはターンを跨いで前出しするかレイド美鈴を出す必要がある。なので追加の2玉を出せるなら別に美鈴乗っても良いと思うんだけど、そうじゃないときがだいぶうんちである。返しのスぺでエナ欠損しても知らんぞ。
ここをアクティブ2玉を採用するとなんならご都合で2-1-2-2で7エナ構えることが出来るのでマジで普通に強いんだよね、名称がカッスカスなところを除けば。チキリなんだよな、割とガチで。特に星南受けを構えることが出来るのが利点なのに星南の下敷きの数が少ないの、だいぶ矛盾。でもね、原理的にはこのほうが正しくて、うむ……となる。

アクセル踏むターンの判断があるので割とプレイは出るけど、結局引きっぽさはデカい。まあ勝つのは違和感ないけど、その背後に数多の屍が存在する。

リー清

推しCP

俺はアクティブ2玉。盤面増えないレイド2種あるのに2玉4枚で足りるわけなくない?って思ってるんだけど世間は死ぬ気でリーリヤを設置するぞ!らしい。はえ~。
ご都合デッキには見えて、山堀りがえげつないので引くべくして引くデッキって感じ。
なんでこの山が弱く見えたかってイベントデッキかつそのイベントを踏み倒すやる気を感じなく、頼みの綱のイベントも指ではなくアニスレベルアップの軽い代わりにトリガーがないカード。そりゃ強く見えないよな。
ただ実際は除去と連パンという噛み合いしかない組み合わせを備えた最強デッキ。これ実は赤ブルロくらいしかやってない。あれがボールギミックで扱いづらいから許されているのだとしたら、こっちはイベント軸で扱いづらいから許されたみたいな感じ。ただその実態はイベント軸だから最強みたいな感じ。
何気に指打って出したカードで指回収してもう一回山掘るの普通に今までほとんどの人間がやっていない動きで普通に違法。シャーリーフェネットもできるけど流石にFINALかSPECIAL拾った方が良いので……。
総合普通に強い。特に学マス内だと唯一退場除去持ってるから捲り返しが死ぬほど強いので、俺はリー清か信号機だと思ってた。スペ指清夏リーリヤ食らって死なない人間おりゅ?

補習組

わかんない。専門外。リー清に弱すぎるからあんま持っていかない方が良いと思う。構築が一番多様で難しすぎる。

紫アンティーカ

最近弱くない?と疑問を投げ続けている。
まず摩美々がほぼバニラ。2枚落とせる。インパクトになる。5000超えられる。以上。そういう感じのカードになってしまいました。弱いカード逃がせるとかそういう強さは多分に含まれるんだけど、2500以上しかフロントに置いちゃいけない制約は全員知っているので初見殺しも狙えなく、なんならそういう環境を想定してあからさまに自然にケアできるようにデッキが提供されてきてるよなと。
何気にこのデッキヤバいのがパワーラインが低めなところ。レイドキャラ以外で小出しして殴るときにマジでBP低くてびっくりしてしまうんだよな。
山操作による有効牌だけを引き続けること自体そのものは最強なんだけど、出力自体はかなり低く感じるようになっていて、それこそ学マスのご都合主義共にブン回られると全く勝てない。
特に比較対象になるのが信号機で、安定感と霧子摩美々によるフィニッシュ力でははるかに優るが、中盤の打点形成において信号機に大きく劣る。三峰に当たることねからBP4000が出せるし、2ことねによる、摩美々に焼かれない小粒を返しに用意しつつ4パンが厳しすぎる。アンティーカはブロックスルーに弱く、咲季をブロックするためには小粒を前出ししなければならないがそれはこちらの打点が1下がることを意味するので渋い。手鞠が最大の除去対象であることもきつい。こちらにはインパクト無効はいないため、手鞠が生き残るだけ一生ライフを奪われてしまう。よってスペを温存して最後に投げるいつもの動きはいっさいできない。きつい。
これを総合して出てくる感想が「霧子だけが強い山」になってしまっている。一応理論があって言ってます。省略しすぎだけど。
雑魚狩りが出来る山と言うには環境デッキが増え過ぎてしまったね。特に小型パンツァーデッキが赤SHY初めにちょーふえちゃったのがぐぬぬ。
だからマジで紫アンティーカには規制ないの?は流石に違うと思っています。

宿儺

厨子さえなければレイド元が共通になった羽香里唐音になるので厨子を4宿儺とコンビ禁止にしましょう。厨子だけ本当にストレス過ぎる。7宿儺くんは可愛いので彼からは厨子を取り上げないであげてほしい。

キャバ

ほんとに規制するん?とは思っている
ただずっと言い続けているようにランプの頂点でありすぎるのでまあ今後の開発のために一回死んでもらわないといけないのかなと。7のレイドはめちゃくちゃ良くなってきてるんだけど8はキャバの劣化じゃね?が量産されてしまうんだよな、キャバがガブリアスであるがゆえに……。

黄デク

キャバ無理過ぎたからキャバ消えるならだいぶ立ち位置よさそうじゃない?と思っています。

いうことなくなったので終わり!!!!!!!!!!!


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