【ユニアリ】緑100カノレポート【ユニオンアリーナ】
う~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ユニオンアリーナ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
0エナ
このデッキあり得ないほどアクティブ入ってないので0静に変えるのも一つ択としてある気はしますが、薬が嵩張るの普通にうんちなので1d1dで良いんじゃないかと思います
1エナ
入りそうな1エナのカード全部トリガーなくておもろい
場外のカード拾えるデッキなので1d1dなんて多い方が良い
楠莉が乗った時に手札に戻せないのを避けていきたい。
2エナ
このカードマジですごい。2あさひのことをバカにし過ぎている。
それはそうと、レイド楠莉のパンプを含めるとイベント1回打つだけで4000に到達できるのはこの手のカードの中でコスパが良すぎる。そのうえで2-1-3000と序盤の小競り合いに適したスタッツを持っていてアクティブトリガーまで持ってる……でこれで光ってないんですか!?!?!?
イベント打たなくても清夏に焼かれるパワーラインではあるので対面によっては注意。
3エナ
ほぼカラースザク。テキストの書き方が強すぎる。イベントカードの取り扱いはこれくらい丁重にしてくれ。
吉田松陽的にレスト退場で場外から2以下のイベントを回収できますがマジでたまにしか使いません。レイド元かチャンプブロッカーにする方が大体有意義。ですが各種手札コストの確保として使える場面があるので忘れないように。
小粒をパンプして殴るデッキテーマの性質上、前出したくさんしたいので2玉はちゃんと積みたい
登場時に2コスのイベントを回収することが出来る疑似的に手札が減らないレイドカードで、自身含むフロントのキャラすべてをイベントを打った枚数×500BPパンプできます。普通に強すぎる。しかも4500になるとインパクトになるんですか。あらまあ。
言うまでもなくリーサル要員。スペシャルを1枚用意しておけば、レイド楠莉2枚でインパクト2枚を用意できたりします。軽いので無理そうなリーサルも意外と決まってすごい。
4エナ
登場時に1枚引いて、その後に1枚手札を捨てることで3エナジー以下のカードをタダで使うことが出来ます。
ところで皆さん、レイド宿儺をレイドした時の一番強い動きって何だか知ってますか?そうですね、領域展開です。2d1dでファイナルを引きに行き、また手札が増えているので追加展開も難なくこなすことが出来ます。
このカードは一人宿儺+領域展開です。領域展開って2AP起こすって書いてあるせいで勘違いしすぎですけど要するに追加でカードを1枚使えますよってカードなんですよね。つまりこのカードは登場時に1枚引いた後、要らないカードをファイナルにしても良いって書いてあるんですね。そうだったのか!!!!
テキストの書き方がわかりづらいし、踏み倒しといえばグロースター系(あとことね)と言うこともあってぱっと見全く強そうに見えないのが罠でした。
ちなみにレイドトリガーで乗っても、タダでレイドできた時点で1AP浮いているので別に踏み倒し効果が使えないことによる損はありません。1ドローできるし乗り得です。
流石に嵩張るから3枚にしちゃったけどリーサル作りやすいから入れてる。凪乃の効果で出せないので早めに出すことを意識。
やられてもいらないカードをレイド楠莉や2玉楠莉と交換できるのでお得。
インパクト無効もめちゃくちゃ偉い。ラース・アレクサンダーソン。
イベント
手毬とかシャイとかミェンロンとか会長とか厄介な輩どもを剥がしまくっています。自分のレイドカードを剥がす運用、今のところしたことがないのだけど静で使うと強かったりするのだろうか。
レイド楠莉を拾ってリーサルを作るカード。パンプも強い。
スペシャルであり手札のカード1枚をファイナルにしても良いよって書いてあるカード。ただし使用先は薬に限る。
打ち消す薬と併用して2枚脅威を取り除く動きが強力。このカードを使うターンは、相手の4000が減ることもあり小粒が通りやすいので前出しを慎重に検討。
インパクト無効を無視してラスト1点決めるのにも使います。
あと軽減効果はストックされるので、手札がカツカツな時に、打つ予定のイベントを捨ててから楠莉に乗ってそのカードを回収したのちに打ったりとかできます。テクい。
実質ファイナルが大量に積まれているデッキなんだから当のファイナルを抜くな。
というか3楠莉のドロー要件を満たせなくなってしまうぞ。
運用
補習組等と同じく、レイド楠莉により序盤に前出ししたキャラも後から役割を持たせられるデッキなので、出来るだけ速やかに2個玉を設置し、小粒前出しを心掛けて初動したい
とかいいつつ、レイド凪乃での初動も当たり前にべらぼうに強く、宿儺と違って当人はインパクトとかないので相手より先にブンブン回して殴ることに裏目が付きづらいのも良いと思ってます。
ルーティングが多いので選択肢を多く持ちやすく、また場外に送ったカードも触れるデッキであり、とりあえず山を掘る事に意味があるのも良い。
手数で差がついていくユニオンアリーナで、実質ファイナルな行動権を増やせるカードが2種あるのは山として強いと思っています。
環境に信号機がいなければなぁ……(手札1枚でレイド元を減らさずに縦置き出来るカードが8枚&小粒を4000として殴らせるギミックの存在から、名称事故の有無くらいでしか差別化を図ることが難しい あと首飾り)
まだ割と安いから組んでも良いと思う。マジで普通にゲーム体験としては糞オモロなんだよな。全体的に軽いし。
ということで遊んでみては”いかがかな?”
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