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Hレギュレーション アマージョex考察

どうも、どうも水卜です。
何回目かの初投稿です。
今回は、ポケモンカードのアマージョexデッキを考察していきます。

急な展開ですが、ポケカをしております。
マスカーニャが可愛すぎてexデッキを購入してからなので、ポケカ歴はそんなに長くありません。わりと最近ハマった人です。

現在主に使っているデッキはアマージョexです。
癖がバレそうなので、あまり言及しませんが、普通にカードの性能として強いと思います。

まずはアマージョexの性能をおさらい。


ビジュが普通に良い。助かる。

アマージョexは2進化のexポケモンでHPが310と高く、ワンパンされることが少ないです。また、弱点も鋼なので、E~Gレギュレーションでそこそこいたミライドン、テツノカイナといった雷デッキに弱点を突かれないのはいいですね。(逆にサーフゴーexには弱いですね。)
環境に炎デッキがもっと増えたら注目度も高くなると思います。

このカードのクソヤバ技が上にありますね。「アイシクルソール」です。
あほです。強すぎです。エネルギー1つつければ、相手をほぼ瀕死にできます。例えば、相手がリザードンexを使っていれば、1エネルギーで300ダメージ出ます。あほです。
しかもこれ、相手のポケモン1匹に対しての効果です。そうです。ベンチポケモンも狙撃できます。あほです。
ベンチに逃げてもアマージョから逃れることはできません。なんやねんこの技。
似た技だとアローララッタの「いかりのまえば」とかがあります。

ただ、エネルギーが重いわりに倒しきれなかったり、HPがあまり高くないのでエネルギーを付けているうちに倒されたり。また、アマージョと違い、バトルポケモンに対してしか使えません。
非ルールとかに使ってたらめっちゃもったいなさすぎる。
リバーサルエネルギーを使うのが基本になると思いますが、条件が難しいのとビジュによって不採用です。いつか使いたいと思っています。

話はアマージョに戻って、2エネで普通に殴ることもできます。しかもHPや特殊状態も回復します。
180ダメージってのも優秀です。たねのexで多いミュウやイキリンコもワンパンです。仮に相手のたねexやVのHPが220くらいまでなら、残りHPを40にできるので、かなり汎用性高いです。なぜ、残り40が優秀かは後述。
(たまにディンルーexデッキを使うことがありますが、あれ、エネルギー3個でようやく150ダメージですからね。涙を流しながら戦っていることでしょう。)

ダメージが180かダメカンを4個か特性で相手のexも縛れるかくらい変えないと辛そう

さらに、2進化の水ポケモンなので、「カイ」でやりたい放題できます。
ふしぎなアメとアマージョexを連れてきたら2ターン目にHP30にしてくる攻撃が飛んできます。あほすぎる。

パオジアン、セグレイブにボコボコにされてから、この女すごい嫌いだったけど今はめっちゃ好き。結局可愛いので。

デッキを作ってみたので、ご覧ください。

こっから色々変えていきますが、とりあえずこんな感じ。

アマージョexデッキにおいては、下記の3種類のポケモンで完結すると思っています。
・アマカジ→(アママイコ→)アマージョ
・ビッパ→ビーダル
・ワシボン→ヒスイウォーグル


アマージョexで戦っていくときに、やはり負け筋になるのは、
特性がないために、「自力で山札や手札を動かせない」点です。
リザードンexやロストなどは特性などを使って、山札から直接エネルギーをつけたり、とにかくたくさん手札をひいたり、再現性の高い動きができます。
ポケカに限らず、火力の高い攻撃や何度も攻撃を耐える守備などは醍醐味といえますが、勝つなら再現性が高くないといけません。
要するに事故を起こさないことですね。
そこで、定番のビーダルくんです。ビジュは良い方ではありませんが、さすがに性能が高すぎるので採用です。
リザードンexであれば、ピジョットexを採用する型もありますが、このデッキを使っていた当時は「頂への雪道」をデッキに入れていたので、採用しにくかったです。その時のイメージで、あまり使う気になれていません。あまりふしぎなアメも使いたくないし…。

普通に強いよね。


レギュレーション変更で使えなくなったやつ。お世話になりました。再録お待ちしております。

もう1枚の重要なカードがこちら。

ビジュがいい。助かる。

アマージョexで残りHPを30にした状態で、「ぶきみななきごえ」を使えば、相手のポケモンをきぜつさせることが出来ます。
めちゃくちゃ優秀なのは主に2つ。
・エネルギーが不要
・ダメカンをのせる、という効果
焼き魚の目みたいなマークは、エネルギーをつけなくても使えるという意味です。最初、ヒスイドレディアで見たとき、ミスプリントだと思いましたが、違ったようです。
エネルギーをつける必要がないので、デッキのエネルギーの必要枚数が減ります。そうすれば、いろんなカードを採用できるので、様々な対戦デッキに対応できるようになりますし、デッキの自由度も高いのではないでしょうか。
また、ダメカンをのせる、という効果なので、マナフィで止められません。さらに、進化ポケモンなのでジラーチに止められることもありません。

今の環境だとかがやくゲッコウガとか意識ですか?教えてください有識者の方。


たねポケモンしか止められないの、ヤミラミ意識しすぎ。ヤミラミのためのカードやんけ。


新弾の個人的一番やべーやつ。1匹でパーフェクトマナフィとパーフェクトジラーチを担う虫。なにこいつ。いまのところあまり流行ってはいなさそうなので、一旦意識はしない。流行ってきたら、また考察。

よって、
1.アマカジ出す
2.「カイ」でアマージョ進化、アイシクルソールで相手のex、Vポケモンを瀕死状態にする。
3,4.ビーダルで手札を増やしつつ、2と同じ
5.ウォーグルのぶきみななきごえ
の最短5ターンで勝てます。
基本的な戦術がきっちりしているので、あとはどのように4,5のターンを作っていくかの過程がハマれば勝ち筋拾っていけそうですね。

というわけでデッキ解説。
下記のカードについて
・バイバニラ
・パニックマスク
・ロストスイーパー
・パトロールキャップ
・シンオウ神殿


ビジュは普通。そこそこ可愛いのでヨシ。

特性の「ごっかんルーム」はHP40以下のポケモンがワザが使えなくなります。ワザマシンなども使えません。地味に凶悪ですね。瀕死状態にするアマージョexと相性抜群です。HP220までのポケモンなら、アマージョexで普通に殴ってもHP40以下にできます。ここもかなりかみ合いがいいので、優秀です。ちなみに、このカードは公式もちゃんとおすすめしているコンボです。ジムバトルで使っていても、あまり警戒されなかったので勝てた試合も多かったです。あまりはやらないで欲しいのが本音。

ね?公式が言ってるんだから使うしかないよね。でもみんな対策しないで欲しい。

ちなみに中間進化のバニリッチは採用していません。
先ほど述べたように、アマージョex、ビーダル、ヒスイウォーグルがいれば試合は成立します。よって、あくまで「狙えるなら狙う、サイドにバニプッチやバイバニラが落ちた場合は、無理に狙わず他の作戦を考える」というスタンスです。


ここに来て相性抜群のカード来ててほんま草。

相手のHPが40以下だった場合、ダメージを受けません。ワザの効果は受けるので、アマージョexミラーとかは防げません。わりと不毛な戦いになりそう。先に攻撃を受けたとしても、パニックマスクをつけてアイシクルソールを使えば、相手はダメージを与えることができないので、
・逃げて別のポケモンで攻撃する(=エネルギーをトラッシュさせる)
・ボスの指令を使う(=ナンジャモを使わせない、手札干渉させない)
の択を迫ります。
基本的にサイドは一気に取るので、サイド有利になることはありません。つまり、カウンターキャッチャーを使いこそすれ、使われることはありません。プライムキャッチャーは来ないように初詣に行ったので、決して来ることはありません。もし、使われた場合は適当に不正を指摘して特殊勝利を目指しましょう。実際にやって出禁を食らっても責任は負いません。
また、回復されたら、泣きながら命乞いをして、1ターン攻撃してもらうのをやめてもらいましょう。土下座の使いどころはこのへんだと思います。
(ちなみに前レギュでは、ガブリアスexとモミにぐちゃぐちゃにされました。)


居酒屋で考えたみたいなカードやなほんま。


新弾収録カード。BWキッズなので普通に嬉しいけど、ほかのポケモン対策してたら、たまたまアマージョex対策になっちゃったみたいなカード。相手がこれ持ってたら台パンして発狂しそう。次回、「水卜、網走収監編」乞うご期待。


exを使っている以上、当然ながらマキシマムベルトは警戒したいです。
ガオガエンなどの、(実質)260以上のダメージを出せるポケモンに着けられたらかなりきついです。
ただ、ACE SPECの採用数は、プライムキャッチャーと半々くらいかな、というイメージなので、お守り的に1枚だけ入れています。
今レギュのジムバトル行けてないんですが、どうなんでしょうか。
ついでにブーストエナジーやスタジアムも破壊できるので、割と腐りにくいかなというので入れています。不要ならハイパーボールや大地の器のソースにします。


普通に強すぎんよ~。これでVも対象だったら、環境大荒れだったやろなあ。


条件そろえば、1エネで実質260ダメージ出すやばいやつ。雪道の再録ほんまにお願いします。


かっこいいのでかぶりたいけど、蒸れそう。あと固そう。

これもお守り的に入れてる1枚です。
イダイナキバをはじめとするLOの対策です。
好きなカードをたくさん入れられるカードだからこそ、トラッシュさせられるのは困ります。相手がロストスイーパーなど持っていたら、得意の命乞い泣きで乗り切りましょう。これもいらなければ、ハイパーボールなどの肥やしにします。


地味に流行っている模様。普通に非ルールで殴っても、160(ダブルターボつけていれば140以上の)ダメージ出せるので器用。


これまあまあ優秀なのでは?というカード。それなりに妨害はできそう。

さっきのイダイナキバLOに対しては、ダブルターボエネルギーを無色1個分にして妨害できます。
また、ヒスイヌメルゴンVstarの超耐久&ミストエネルギーを意識して入れています。アマージョexはダメージではなく、ダメカンをのせるという効果なので、基本的に止まらない性能があります。逆に、効果を受けないカードで対策されたら、対戦中にNetflixで相席食堂を見るしかやることはありません。少しでも止まりにくいように、幅広く対応できると思ったので採用しました。

全回復されるけど、対戦中に1回までなのでイノセント。
こいつ地味にやばすぎるのでしっかり対策。

まとめ。
来週のどこかでジムバトル行ってきます。
今机上の空論なので、実践あるのみ。
人生は勉強や。
ほなまた。

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