ディンルーexを救うまでポケカをする男
どうも、どうも水卜です。
今日も初投稿です。
みなさん、お待たせしました。
ディンルーexです。救えるかもしれません。
活路を見出しました。
前回までのディンルーex。狂気のポケカ記事は↓から。
全てはここから始まった。
ディンルーex縛りしてるんですかこの人は。
ディンルーexとかいう呪いの装備。
それでは早速、改良に改良を重ねたディンルーexデッキを見ていきましょう。たぶんこれ以上考察したら、脳みそがディンルーexになる可能性が高いです。これ以上はいけない。
解説の前に、とりあえずディンルーexを何度も救おうとした痕跡をご覧ください。
それでは順番にポイント紹介。
このデッキのポイントとなるカードです。このデッキ、とりあえずエネルギーがトラッシュにある状態が強いので、積極的にトラッシュにエネルギーを送ることができるのは普通に偉いです。素晴らしい。
序盤以外なら、かなり有用なカードだと思います。相手のサイドが4枚以下のとき、トラッシュから直接このポケモンにエネルギーを付けられます。かなりでかい。エネ枯渇で何も出来ないとかを防げるし、ワザの火力もそれなりにあっていい感じです。
ザクロなどでダメージ+30すればほとんどのたねexワンパンになるの偉すぎる。ディンルーexとは格が違う。ディンルーexデッキ#とは
序盤でできればこのポケモン出せるのが理想。ただ、中盤以降に出したとしても取られるサイド枚数を、うまく調整できるので腐りにくいです。
シンプルにこのデッキのエネ要求重すぎて草なので、1エネ起動できるのは偉すぎる。しかも、ほとんどの非ルール進化前ポケモン1パンできる火力なので文句なしです。素晴らしい。
闘タイプポケモンの特徴として
・ワザの火力が高い
・ワザエネルギー、逃げエネルギーが重い
といった特徴があります。
このカードはまさにそれですね。
火力の伸びはイマイチですが、エネルギー8枚(or7枚+負けん気ハチマキor6枚+ハチマキ+ザクロ)で330ダメージ出せます。たねの闘タイプポケモンでリザードンex1パンできるとするならばもうコイツしかいない。
理論値を叩き出しましょう。
これホンマにエグすぎる。
ボタンで回収できなかった傷ついたポケモンもこれで回収できます。スナノケガワexが逃げてエネルギーをトラッシュに→回収→再度場に出す→トラッシュにあるエネルギーをスナノケガワexにつける→ヒスイウインディVにエネルギー送る、といった動きで回復しつつ場のエネルギーやHP管理ができます。結構汎用性高く、新しいポケモンのどうぐを付けたりなどもできます。色々活用しやすそうなので採用。ビワにボコボコにされないようにしよう!
エネ重いポケモン多いのでしっかり採用。ディンルーexをいれかえカートで逃げる→スナノケガワex出してトラッシュからエネルギーつける、ポピーで2枚つけかえ→攻撃、といった流れが理想。割と柔軟な動き出来そうです。
という訳で1人回しやってみました。
↓お借りしたツールとデッキ。ホンマにすみません。ありがとうございます。
それでは早速やってみましょう。
スクショなので見にくいかもしれませんが頑張って拡大して見てください。
1ターン目
ディンルー後攻です。
お互いにわりと最低限の動きができた、という感じですね。
続き
2ターン目にリザードンexに進化できず。
コライドンexのワザで、ヒトカゲを倒してサイド1枚ゲット。お互いにベンチ展開していきます。
ルチャブルのフライングエントリーでビーダル、ホシガリスにダメカンを置いて、ディンルーexで動きを封じる準備が整いました。
リザードンexに進化されますが、スナノケガワexをギリギリ1パンできません。この辺のHPの高さはめちゃくちゃ優秀ですね。スナノケガワexめっちゃ好きになりました。
中盤
これわりとディンルーex側は理想的なムーブですね。
リザードンex側はサイド枚数は勝っていますが、結構動きにくいはずです。
コライドンexが1度バーニングダークを喰らいますが、いれかえカートで30回復。致命傷ですが、生きていればOKです。
そして、ナンジャモで
ACE SPEC来ましたね。2パンで倒せないカスカス火力のディンルーexですが、ここで回収サイクロンで回収します。
ディンルーex回収→ヒスイウインディVバトル場へ→エネルギーと勇気のお守りをつける→5エネで240ダメージ。だいぶオーバーキルですがしょうがないですね。サイド枚数逆転しました。
終盤
カウンターキャッチャーでベンチのディンルーexが呼び出されて倒されてサイド枚数を再逆転されます。
しかし、崩れたスタジアムをあえて書き換えずに残すことで相手の後続の展開を許しません。ヒスイウインディVにエネルギーつけ、270ダメージをお互いにぶつけ合います。
そして…
リザードンexを倒してサイド残り1枚。
かがやくリザードンが出てきますが、エネルギーが付けられず。ギリギリのところで勝利です。
かがやくリザードンのケアもしないといけない場面で、ポケモンを逃がしたり、ボタンで回収したりという択もあったと思いますが、相手がシンプルにボスの指令やプライムキャッチャー持ってたら負けてしまうので、難しいところですね。
今回は1人回しなので、相手の手札が分かっていますが、実際は分かっていないわけです。
そうなるとかがやくリザードンとかボスの司令のどちらをケアするかなとか、いろいろ考えなきゃいけないですね。とりあえず下手くそなプレイングでしたが勝てました。なんか、ディンルーex、救えそう。
これにてディンルーex考察終わり。いや、正確にいうと記事にするのは終わり。多分。知らんけど。気が向いたら書くかもしれん。ちょっと分からんわ。
あと新弾でえぐいカード出てた。
格闘バレット、普通にそれなりに戦えそうです。
ですが、しばらく僕はアマージョexとよろしくやっておきます。
気が向いたらまた更新。ほなまた。