ディンルーexを救いたいのに救えない
どうも、どうも水卜です。
今月4回目くらいの初投稿です。
またもやポケカの話です。
気が狂いそうになったら、山本由伸の奪三振集でも見て気持ち良くなりましょう。
さて、前回ディンルーexの考察をしていきました。
そこからデッキをn度改良してきました。
そんなこんなで出来上がったデッキがこんな感じ。
一人回し用のツールなんかを使いながら、仮想敵としてジムバトルでも優勝している悪リザードンexの構築をお借りしました。
早速改良を重ねつつ、7戦ほどしてみました。友達がいなくてもポケカできる環境、普通にありがたすぎる。
ほんまにありがとうございます。
さて、その結果ですが…
全敗です。意味わからん。なんでやねん。
相手が手札事故を起こせば勝つなんてこともポケカには起きます。というか、確率的に起きるべきです。でも全部負けました。
なんでやねん。勝率は0割でした。これはどれくらい負けたかというと、2014年8月の中日よりも負けています。いくら何でも負けすぎ。
敗因を考えていきましょう。何事も敗因の分析からです。
①2パンで倒せない低火力。
敗因はいくつかありますが、結局のところこれに尽きると思います。というか、別にリザードンexではなくても、HP310以上のポケモンは全員きついです。ヒーローマントも混みで考えたら、HP210以上のポケモン全員になるので、えぐい数のポケモンが苦手です。理由は簡単です。2パンできないからです。
ポケカの勝利条件はダメージをたくさん与えることではありません。HP30のエレキッドに、280ダメージとか与えても全く意味がないわけです。また、HP330のリザードンexに、320ダメージ与えたとしても何も起きませんし、(パニックマスクなどの特別な状況を除いて)無意味です。
ディンルーexの2パン範囲は、HP300。
スタンダードレギュレーションで、HP300以上のポケモンは105件ヒットしました。(AR等のかぶりはあるので、実際はもっと少ないです。)そのうち300ぴったりのポケモンは12件。(上記同様、もっと少ないです。)高耐久を売りにしているポケモンの9割くらいは、ディンルーexで2パンすることができません。
また、HP300以下のポケモンでも、ダメージを軽減してくるワザや特性を持ったポケモンも2パンできません。ディンルーex、いくら何でも弱すぎる。
ポケカは相手のポケモンを倒して、サイドを取らなければ勝てません。相手を倒すのに何ターンもかかるディンルーexは、あまりにもアンチポケカすぎるカードです。よって、LOやたねポケモンを一掃するなどの特殊勝利を目指した方がよいのでは?という気さえしてしまいます。
これは強調しておきますが、僕はディンルーexほんまに好きですし、使っていて楽しいと思っています。ただ、勝つことを考えると、まだ自分のプレイスキルでは強さの理解ができていない、という話です。決してディンルーexの評価を落としたいとかではありません。むしろ、特性は強い寄りだと思っています。
しかし、エネルギーの要求値の高さ、その割にあまりにも低すぎる火力は活用が難しいです。だれか、ほんまに助けてくれ。
②持たせたい道具が多すぎる。
持たせたい道具が多すぎるため、高度なプレイングスキルが要求されます。エンテイVに持たせる道具は当然森の封印石ですし、その他のポケモンなら基本的にヒーローマントかマキシマムベルトになるでしょう。初手ならエヴォリューションといったワザマシンもありですね。
道具は誰でもいいので持たせれば強いなんてことはなく、効果を最大限生かせるように考えながら持たせるものです。雑に持たせていいのはエヴォリューションくらいでしょう。
そんな中、ディンルーexと相性のいい道具は非常に多いです。これはいいことでもあり、めちゃくちゃ難しいところです。
ディンルーexはたねexポケモンのなかではイダイナキバexについで2位のHPの高さです。タケルライコexやテツノイワオexとも同じだけのHPがあり、相当な耐久があります。
そういったカードと比較すると、
ディンルーexだけ、攻撃まで時間がかかるわりに、リターンが少ないんですね。攻撃まで時間がかかるということは、その間相手の攻撃を受け続けます。すると不利状況になるので、不利状況で力を発揮するまけんきハチマキなど持たせたくなりますが、雑に考えてはいけません。ディンルーexは逃げエネ4なので、ヘビーバトンの対象になります。そして、不利状況で後続のディンルーexを育てる時間は残されていません。ということは、ヘビーバトンを持たせるべきでしょうか。しかし、その状況で1発相手に攻撃ができていれば、デヴォリューションで相手を倒すこともできます。また、スタジアム、エイチ湖と勇者のおまもりがあれば、相手の攻撃を実質的にー70して耐えうることもあるでしょう。
どの状況でどの持ち物を持たせるべきかは、自分の視点だけでなく、相手の視点も重要です。相手が何を出したか、相手の山札や手札にはどのカードが残っているか。そして、相手からみた自分は何を持っていると思われているか。ナンジャモやボスの指令などはよくケアしますが、ディンルーexの場合、それらのカードを使ったところで、正直進展は少ないです。よって、リザードンexなどの、先攻2ターン目からふしぎなアメで進化からの攻撃といった、スピード感をもって攻撃してくるデッキとの相性はよくないでしょう。逆にロストバレットのような、手札を揃えつつ進化前たねポケモンを倒し、相手の展開を妨害するデッキにたいしては、高耐久なのである程度やれるでしょう。しかし、それもギラティナなどのディンルーex以上の高火力、高耐久ポケモンが出てきたら不利になります。
③不利状況を覆せるカードとの相性が悪い
上記のカウンターキャッチャーをはじめとして、サイドの枚数で負けているときに効果を発揮するカード、強いカードってありますよね。
自分は最初強っ!って思ってました。そりゃそう。ボスの指令のグッズ版とかそりゃ強いよね。
でも気づいたんですけど、カウンターキャッチャーを使うときって負けているときですよね。それを何枚も使うことってないんですよ。基本的にexポケモンを中心にしたデッキであればexポケモン3体倒されたら負けなんですよ。イキリンコex、ディンルーexを1枚ずつ取られたら詰みなんですよ。そこからカウンターキャッチャーなりなんなり使っても勝てないんですよ。結局、カウンターキャッチャーでイキリンコexやネオラントVといった低耐久のexやVポケモンたちを呼び寄せたところで、ワンパン出来ないからです。せっかく負けている状況で強いカードを使ったところで、攻撃までに時間かかって、火力も低いではダメですよね。
エネルギーの思いポケモンは、リバーサルエネルギーとかが解決してきてくれていました。しかし、リバーサルエネルギーの対象は、ルールを持たない進化ポケモンです。ディンルーexは、たねのexポケモンです。対極にいすぎやろ。勘弁してくれ。というわけで、リバーサルエネルギーも使えません。仮に通常ディンルーでもたねポケモンなので効果はありません。あのさぁ…。
他にもいろいろ要因はありますが、おおまかには、
・エネルギーが重く、低火力
・もたせるべき道具が多く、状況の見極めが難しい
・不利状況を覆しにくい
といったものがあるでしょう。
これらを解決するために今後も考察を続けて、絶対にディンルーexを救いたいと思います。これは本当に。乞うご期待。あんまり期待しなくてもいいかもしれない。とりあえず頑張ってみます。