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アマージョexの考察をしていたら未来デッキを作っていた男


どうも、どうも水卜です。

久しぶりの初投稿です。
いろいろてんやわんやしておりまして、わんやが忙しかったので、てんやしておりました。

ぼちぼち投稿をいろいろしていこうかなと思います。例にならってポケカの話です。

しばらくポケカから離れるうちに、デッキの環境が固まってきました。
少し前は、結構いろんなデッキが活躍していましたが、現在主に活躍しているデッキは次の3種類になるかと思います。

①リザードンexデッキ
②ドラパルトexデッキ
③タケルライコex&オーガポンexデッキ

1つずつ解説していく前に、現環境でめちゃくちゃ悪さをしているカードのご紹介。


諸悪の根源。この世の悪を全て引き受けたとんでもないカード。意味不明。これの明確な対策はほとんどなく、まず止めることができない。唯一止められそうなのは、涙が出るほど弱いディンルーexくん。誰か助けてください。


正直、ヨノワール出さずに、ここまでなら許されてたんじゃないかなって思います。
もしくは、ヨノワールをexにするかですね。要するに、デメリットに対してリターンがあまりに大きいような気がするんすよね。ほんまに。

色んなデッキに採用される凶悪カードです。
ほんまにこのカード来てからポケカおもんないです。助けてください。
このカードの強いところとしては、多々あるんですが、とりあえず僕が思うに次の2点ですね。

①「特性」による「ダメカンを13個のせる」という効果
→見ればわかります。強すぎる。まず、特性で相手のポケモンを攻撃します。似たように、特性でダメカンをのせるポケモンとして、マスカーニャex、テツノブジンexやユキメノコがあります。


嫁ポケモン最新版。ポケカを始めたきっかけなので思い入れがあります。個人的には結構好きな性能してますが、やはり火力インフレに置いてかれている印象。


見た目のかっこいいポケモンランキング間違いなく上位すぎるポケモン。エルレイド好きなので助かる。ただ、アマージョexデッキ使っていると、このポケモンでボコボコにされがち。許すまじ。


嫁ポケモンの代表格。サーナイトかユキメノコかで性癖がばれがち。特性も非常に面白いギミック。悪さできそうだけど、乗せるダメカンは1個なのでギリギリ許される。重ねることができるので、じわじわダメージも与えられる。

ポケモンいれかえなど、いれかえの手段は結構あるので、テツノブジンexの特性も強く、まあまあ厄介ですが、のせられるダメカンは2個なので、許されてる部類かなと思うんです。マスカーニャexもエネルギートラッシュで3個なので、デメリットとリターンの釣り合いとしては妥当なラインだと思います。進化ポケモンのたねのHPで多い60に到達するには、マスカーニャex(2進化)を2体育てないといけませんからね。条件の厳しさもいいバランスだと思います。ところが、ヨノワールは13個も乗せられてしまいます。非ルールの1進化ポケモンはほとんど消し飛びますし、かがやく系のポケモンも大体耐えられません。考えてみてください。テツノブジンexを6回バトル場に出すこと、マスカーニャexを4体並べて4枚エネルギーをトラッシュすること、そして、ヨノワールを育ててきぜつさせること。どれが1番簡単かは考えるまでもないですね。


消し飛ばされ代表。もう20くらいHPあってもいいんじゃないかな。


消し飛ばされ代表2。普通にきついよね。

ドロー手段であったり、そういったサポート系のポケモンを特性で消し飛ばすことができます。ワザを使っているわけでないので、1ターンで2,3枚サイドを取られてしまう、ということも起きてしまいます。ワザでダメカンをのせるわけでないので、ベラカスやミストエネルギーを無視します。明確に対策カードというのもなく、唯一くらいの対策方法はダメカンをのせてディンルーexくんでしょうか。


アルティメットマナフィ&ジラーチ。進化ポケモンではあるが、特性が強すぎる。進化デッキで余裕あれば採用したいカード。ただ、防げるのはワザの効果なので、ヨノワールは対策できない。


デヴォリューションの対策にもなるし、後述のドラパルトexのワザも対策できるカード。それなりに汎用性はあるが、上記同様ヨノワールは対策できない。なんなんだまじ。


お前、やれるんか?大丈夫なんか?まじでお前しかおらんぞ。頼むぞ。

②非ルールのきぜつ
→特性を使うためには、ヨノワールがきぜつする必要があります。サイドを1枚相手に取らせることになるので、デメリットではありますが、そのデメリットすら、おつりが出るほどプラスに持っていけるカードが多いんですね。


何度でも環境の中心にやってくるリザードンex。あまりに主人公すぎる。比較的、アマージョexは有利寄りではあったが、ヨノワールと組み合わさることで、めちゃくちゃ厳しくなっている。

さて、1つ目の環境デッキ、リザードンexについてですが、ワザを見ればわかりますよね。相手にサイドを1枚取らせることによって、ダメージを30アップさせるわけです。ヨノワールの特性+その後のバーニングダーク210ダメージで、HP340のポケモンまで倒すことができます。340ダメージを素の状態で耐えられるポケモンはいないので、基本的に、このコンボですべてのポケモンを倒すことができるわけですね。ヨノワールで取らせたサイド1枚に対して、こちらは少なくとも2枚くらいは交換できるわけですね。意味がわかりません。リザードンex以外にも、サイド不利の状況で強い効果を発揮するカードというのは、現在のポケカでは多いです。


新弾。リザードンexにつけても意味はありませんが、他のポケモンも含めて考えると汎用性は高めのカードです。ヨノワールを使って、条件を満たしてエネルギー不足しがちなポケモンも攻撃できるという。地味に強いですね。


サイド不利状況で活躍するカードの代表格。ヨノワールを使えば、サポートを消費せずに、実質ボスの指令を使えるみたいなイメージです。強いっすね。


条件が厳しく、クセはあるものの、決まれば相当強いカード。
ヨノワールで1体倒す(1枚)→リザードンexで、バトル場のexポケモンを倒す(2+1枚)で、1ターンに4枚サイドを取るプランも。リザードンexとヨノワールを見たら、1枚は確実に警戒したいカードです。

特性を使うだけで、意図的にサイドを調整できるので、状況を能動的に作ることが可能です。

ちなみに、水卜がメインで使っているアマージョexは、あえてサイドレース(先にサイド6枚を取りきるために、どんどん高火力で攻撃する動き)に参加しないことで、必ずサイド状況不利を作り、カウンターキャッチャーなどの効果を生かしていく動きが強いです。基本的に相手をきぜつさせないので、アンフェアスタンプやキチキギスexなど、きぜつした後のリカバリーができるカードを発動させない、という強みもあります。
アマージョexの基本の考え方として、ダメカンをばらまき、相手はダメージが溜まったポケモンがベンチに溜まっていき、新しいポケモンを出せなくて詰む、という考え方で戦います。殴り合いではなく、コントロール、詰め将棋の考え方ですね。(ジムバトルの対戦相手に、「これ余命宣告やな」って言われました。ほんまその通り。)


無難に強すぎるカード。ツツジと効果は似ているが、こちらの方が、条件的に使いやすく、序盤から手札干渉していけるのは相当な強み。これを警戒して、盤面が整う前に攻撃するのは躊躇ってしまいますね。しっかりケアしましょう。アマージョexは、ラストにサイドを一気に搦めとるので、これを発動させない強みがあります。


きぜつ後のリカバリーとして相当優秀。現環境は高火力のポケモンが多いので、簡単にきぜつさせられるため、発動機会も多い。無論、本来であればアマージョexで使われることはない。

ところが、ヨノワールを使って、1ターンにサイドを複数枚とられつつ、場のポケモンを確実に1体以上失うというケースが増えてきました。


いつ見てもかわいいっすね。鋼弱点なので、雷デッキにも強く出れるのはありがたいっすね。今あんまり鋼デッキ流行ってないのも救いではある。ブリジュラスex使うのやめてもらっていいっすか?

アマージョexはHPが310と高く、よほどワンパンされないだろう、というのを前提にムーブを考えていきます。ところが、ヨノワール→リザードンexで無理矢理ワンパン、ヨノワールでビーダルをきぜつ→火力が上がったリザードンexに攻撃を食らう、などのケースが多いですね。サイドを取らされるので、ナンジャモで引ける枚数も減ってしまいます。サイドレースに無理矢理参加させられる、ゲームスピードを上げられてしまい、盤面作成の前に負けてしまう、という試合を多く経験しました。

アマージョexのことは本当に好きだけど…。一度、本気でリザードンexの対策をしたい…。と考えるようになったわけです。この後の水卜の動きは後述。

さて、長く語りましたが、次の環境デッキについて。


弱点無し、HP320,逃げエネ1,ダメカン6個を乗せる効果(マナフィ無視)、それも好きなように。2進化であること以外、弱い要素が全くありません。本当に隙がないポケモンですね。異色2エネですが、結晶を使えば1エネで起動できます。炎、超ともにエネ加速手段はある程度あるので、その辺のかみ合いもよいですね。


強すぎカード。ちなみにアマージョexにつけると、0エネでアイシクルソールが起動可能。0エネで310ダメとか出せる。やりすぎ。ただ、アマージョexは色々使いたいカード多いので不採用。今後全然採用ありなカード。

バトル場のポケモンに200ダメージというのは、中火力ではありますが、効果も含めると実質260ダメージという、非常にいい火力。たねexで、HP200以内のポケモンもそれなりにいるので、ワンパンできるポケモンもそこそこいる。何より効果が強い。ベンチにダメカン6個置けるので、多くの非ルールたねポケモンがHP60以下なのを考えると、ドラパルトexの強さは説明するまでもなさそうですね。
あと、前述のヨノワールと組み合わせれば、最大330ダメージをバトル場のポケモンに与えられるという。勘弁してくれ。
こういう痒いところに手が届かないみたいなところで、ヨノワールを入れると解決みたいなのが多いっすね。
1つのワザで複数のポケモンをきぜつさせて、盤面を崩壊させるのが強みです。ところが、それに比較的強そうなのが、次の環境デッキなんですね。


一度水卜のnoteでも触れました。強いとは思ってたけど、まさか、こんなに強くなるとは思わないじゃん?
改めて思うんですが、ディンルーexくん。弱すぎません?特性あるとはいえ、闘エネ3枚で150ダメージとかなめてませんか?準伝説の自覚をもちなさい。

倍率がえぐいですね。パオジアンexですら×60ですからね。HPも高く、ブーストエナジー古代の対象でもあるので、HP300のたねポケモンがガンガン殴ってくる。おかしいでしょうよ。ポケカ、どうなっちまうんですか。さらに、これと相性いいのが次のカードです。

エネ加速しながら、手札補充できるやべーやつ。HP200なら価値下がっていたかなと思う。お守り込み260はそれなりに戦えちゃうの、普通に優秀。ワザのエネだけ重いけど、特性で相当カバーできてて強い。

これがほんまに強いっすね。意味不明っすね。タケルライコexは、自分の場のエネルギーをトラッシュするので、とにかく場にエネルギーをためることが重要です。普通にエネをつけるだけなら、1ターンに1枚しか場にエネルギーは増えません。しかし、オーガポンexのみどりのまい→オーリム博士の気迫(2体選択)→手札からエネルギーつけるのムーブで4枚エネルギーを場にためることが可能です。オーガポンexがベンチに増えれば、さらにエネルギーをためることができます。

エネルギー加速しながら、手札補充するやべーやつ。やっぱこういう効果のやつをたくさん用意するべきなんだよなあ。みとを。


とまぁ、なんやかんやありながらエネルギーをためていけば280,350といった大ダメージを与えることができるわけです。トラッシュしたエネルギーは、次のターン、オーリムで再びタケルライコexへ。上手くハマると高火力を毎ターン出せるとんでもないアタッカーになります。
タケルライコexはエネルギーを貯めることさえできれば、早い段階で280,350といった大ダメージを与えることができます。大ダメージを出せなくとも、1エネで70ダメージを出せるので、進化デッキのたねは簡単に倒せます。このへんもえらいですね。ドラパルトexとの対面では、バトル場でファントムダイブを耐えるし、ブーストエナジー古代でHP300に上げれば簡単には突破されないですね。

上記3つのデッキをまとめて対応するのはやはり難しいです。ということで、リザードンexに比較的有利に戦えて、ドラパルトexやタケルライコexにはそれなりに戦えそうなデッキを考えていたんですね。
そんなこんなで、下のカードがおぼろげながらに浮かんできたんです。わりかしいけるのでは?的に。


ワザのエネが少し重いですが、たねで180出せる、リザードンexの草弱点を突けるので、ワンパン可能なのが魅力です。

テツノイサハexくんです。ちなみに、水卜はBWキッズなので、普通にこのポケモンはすこです。強ければビリジオン使っていきたいくらいには。

性能を確認していきます。
特性のラピッドバーニアは、ベンチに出したらバトル場へ。つまり、デフォルトでいれかえ札をもっているようなものですね。これはありがたい。カビゴンLOなど、相手を逃げられなくするデッキやカードもあるので、このへんは偉いですね。さらに、エネルギーを好きなようにつけかえできるので、オーガポンexのように場にエネルギーをためられるポケモンと非常に相性がいいですね。
ワザはエネ少し重めですが、火力はそこそこ。ネオラントVやイキリンコexあたりもワンパンなのは素晴らしいですね。基準がディンルーexくんなので、かなり甘めの評価ですが、いいでしょう。
特に、1つ無色エネなのはいいですね。上にあるような、カウンターゲインの対象になりますからね。

環境のリザードンexに対しては、草弱点を突いてワンパンできます。かがやくリザードンに対してはめっぽう弱いので、対策を考えなければいけませんが、リザードンex自体に強いのは、とりあえず魅力と言えそうですね。

ドラパルトexに対しては、2パン必要で、連発もできないので結構しんどそうです。ただ、ドラパルトexデッキは、デヴォリューションに弱めな印象なので、うまくギミック使っていければそれなりの試合になりそうです。

タケルライコexに対しては、先に攻撃できたもの勝ちですね。ただ、こちらからタケルライコexをワンパンするときは、火力を上げなくてはいけません。そこで、色々考えた結果、下みたいなデッキが完成しました。


なんか並び方きもいっすね。ネストとかもう少し上の方やろ。部屋散らかってそうなデッキ登録やな。

メインアタッカーをテツノイサハexくんにしています。サブアタッカー兼サポート役にオーガポンexくんです。手札が事故っていれば、イキリンコexの特性で、デッキの回転率を上げていきます。
かがやくゲッコウガも入れることで、ドローサポートを厚めにしています。テツノツツミはお守り的に。カイでテクノレーダーや大地の器とテツノツツミを持ってきて、必要なければそのまま肥しにしてしまいましょう。

未来デッキなので、下の2つで火力アップを図っていきます。


評価が難しいカード。特性は強いが、このポケモンの火力が上がるわけではない。ワザはマナフィの特性などを無視できます。が、火力はちょっと寂しすぎる。という何とも言えないカードです。ワザはあんまり使うつもりありません。幸運の置物ですね。

ワザのダメージが70なら天下取っていましたね。60でも相当な汎用性だったと思います。さすがにそれは強すぎるので50。条件かみ合えばめちゃくちゃ強そうですね。これはこれで何か組み合わせて使ってみたいです。


ブーストエナジー古代の方が強そうな気もせんでもないが、こっちも大概テキストおかしい。逃げエネ0&火力アップ。何を言っているんだ?

タケルライコexのHP240を狙うには、テツノカシラex3匹or2匹+ブーストエナジー未来でいけます。少し難しいですが、テクノレーダー1枚でテツノカシラexを簡単に2匹用意はできるので、現実的なラインだとは思います。

最大、テツノカシラex4匹+ブーストエナジー未来で+100ダメージ。テツノイサハexでは、280ダメージまで出すことができます。そう考えると、ドラパルトexに対しては、どうしても弱めですね・・・。もう少し対策を考えるべきですね・・・。

あと、単純にテツノカシラexをベンチに4匹も並べるスペースはないので、当然スタジアムはゼロの大空洞です。8匹並べられれば、かなり余裕あります。

あと、相手のデッキを見ながら刺さりそうなら、次のギミックで戦っていきます。

エネ重いけど強すぎるワザランキング1位。この120というラインをどうやって引き上げていくかが大事。それが一番大事。多分。



ゲーム版では腹立つガキ。ポケカでは、結構面白い効果。奇襲を狙って、相手のプランをぐちゃぐちゃにさせてやりましょう。

どういうギミックかというと、めっちゃ簡略化して、下の感じが理想ですね。


いつも使わせていただいております、一人回しツール。
手札にテツノイサハexとネジキ。トラッシュにテツノカイナex。エネルギーで雷かルミナスがあれば、条件はばっちり。

上の状態だと、オーガポンexの特性で草エネルギーをつけながら、山札を引いていきます。なので、一旦次のような状態になります。


なんかブーストエナジー未来が出てきましたが、これは相当理想形なので、再現性は無視しましょう。こんなんきたらニチャアしてしまう。

エネルギーをつけつつ、手札補充強いっすね。ここで、テツノイサハexをベンチに出す→特性でバトル場へ。エネルギーをテツノイサハexにつけかえ、ルミナスエネルギー(雷エネルギーでも可)を手札からつけたら準備OK。今回はブーストエナジー未来もつけちゃいましょう。


じゃん

からのネジキで、


じゃじゃん。

これでテツノカイナexのごっつあんプリファイを使うことができます。
この状況なら、ごっつあんプリファイで160ダメージを出すことができます。雷弱点のポケモンなら320ダメージまで出せるので、結構な火力だと思います。かがやくリザードンもネオラントVもイキリンコexも、なんならピジョットexやパルキアVstarもきぜつさせてサイド1枚多く取れます。
非ルール中心のデッキなんかを相手にしてても強そうですね。そこそこ使えそうです。ただ、刺さらないデッキには刺さらないので、あくまでサブプランです。狙えそうなら狙うという具合です。

テツノカイナexの課題はどのようにしてエネルギーをつけるか、でしかありません。
水卜が戦ってきた相手だと、
・パオジアンex&セグレイブ
・ミライドンex、エレキジェネレーター
・ルギアVstar&アーケオス
・ロストデッキ、ミラージュゲート
だいたい上の4パターンくらいかなと思います。


問題児。相当火力がインフレしてきてるので、若干落ち着いてはいるが、普通にデッキパワーは強い。


問題児その2。強すぎるっぴ!

パオジアンexで水エネルギー確保、セグレイブでつける、という感じですね。水ポケモンにしかつけられない、というわけでもなく、タイプの指定がないので、テツノカイナexにもエネルギーをつけられます。ずるいねえ。


コライドンexと比較して、若干こっちの方が強いかな、という感じ。コライドンexの特性番終わっちゃうし…。


おみくじ。ただの。毎回これ使われるたびにお祈りしてる。ビビらせんなよな。

ミライドンexの特性でテツノカイナexをベンチへ、からのエレキジェネレーターを連発して、雷エネルギーがつくのを待ちます。安定性には欠けるっちゃ欠けますが、普通に強い動きっすね。


これもまたおみくじ。いかに早くVSTARパワーにたどり着けるかですね。たどり着けさえしたら基本止まりません。そりゃルギア使いたい人多いわね。



これをベンチに2枚並べれば準備OK。あとは好き放題やるだけ。

ベンチにアーケオス2匹を、ルギアVstarの特性で並べます。山札から特殊エネルギーつけられるの強すぎるんだよなあ。みとを。


条件はあるが、強すぎカード。こういうカードすこ。使わないけど。

これを2枚使えれば準備OKですね。テツノカイナexにつけるエネルギーは、1枚だけ雷で、あとの3枚はどのタイプでもいいので、そのへんはえらいですね。

どれもテツノカイナexを使うためにいろいろ工夫していますね。ということで、水卜も考えてみたのが、テツノイサハex&オーガポンex&ネジキの組み合わせですね。上記のどれよりも再現性は低いですが、逆に言えば、ケアされないので奇襲性は一番高いのではないでしょうか。

リザードンexをはじめ、トドロクツキexなど、草弱点のポケモンもいるにはいるので、そこらへんと戦うときはそのままテツノイサハexで戦いましょう。
テツノイサハexはワザを連発できないので、ボタンやポケモン回収サイクロンで手札に一度戻す→オーガポンexにエネルギーをつける→テツノイサハexの特性で再度バトル場へ、という動きで連発できない効果を消します。あとは、いれかえカートでテツノカシラexをバトル場へ→ブーストエナジー未来をつけて逃げエネ0で逃げて、再度テツノイサハexをバトル場へ、という動きも可能です。

再現性は低そうですが、それなりにパワーありそうなので、そこそこやれそうですね。ていうかおとなしく環境デッキを持つべきでは?という突っ込みはおやめください。USEDマーカーで炎上させますよ。(個人的には、特性使ったかどうかを覚えておくのも、プレイングスキルの一部だし、USEDマーカーを番の終わりに回収するの普通に忘れそうなので、僕はUSEDマーカー使いませんが、相手に使われても何も思いません。別にええやろくらいの感覚です。)

実践あるのみ。アマージョexの考察も頑張りたい所存。ジムバトル優勝したいっすねえ。人生は勉強や。ほなまた。

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