見出し画像

【デザイン制作記録④】パフェ専門店店頭ポスター

こんにちは!mikuです。
今日はスクールの課題第4弾!パフェ専門店のA2ポスターの制作記録を書いていきます。


目的

新商品(珈琲ゼリーパフェフェ)の告知をしてお客様の来店のきっかけを増やすため

ターゲット

20代女性

要望

・上品だけど、可愛らしい雰囲気
・写真を生かしたデザイン

強み・特徴

厳選した珈琲豆を使用したコクと深みのある自家製の珈琲ゼリー。  三種類のゼリーを重ねており食べる進めることでいろんな味変を楽しめる。

デザインキーワード

・上品
・可愛らしい
・クラシック感

制作ポイント

  • メインの欧文フォントは可愛らしさが感じられるインラインのAzoteを使用しました。値段や期間限定のフォントは上品なイメージのOptima, Quicksandを使用しました。日本語フォントは、クセが少ないながらも可愛らしさのある全角ゴシックを用い、バランスが取れるようにしました。

  • 写真が映えるよう、色はピンクがかった茶色のみで統一しました。

  • 指定されていたパフェの写真が少し暗くコントラストが高かったので、背景になじむように明るさや色味を調整しました。グラスの緑みも消しました。

  • 説明文をうねるように配置したり、期間限定にあしらいをつけたり、背景にコーヒー豆のイラストを配置したり、のっぺりした印象にならないよう動きが出るように意識しました。

完成したデザイン

1案目
2案目

Before

1案目

修正点

  • フォントサイズでメリハリをつけた

  • 不要な情報を削除した(営業時間、オレオなどの説明、珈琲ゼリーの説明文)

  • 背景のあしらいが馴染むようにした

  • 期間限定が目立つようにした


学び・感想

グラフィック系は名刺以外では初めてで、どのくらいの情報量・メリハリが適切なのか迷いました。結果的には、店頭に掲示するポスターということで、すぐ近くに店舗がある前提だったため、店舗を確認すればわかる情報は省いて必要最低限の情報量でまとめました。
web系に比べて使えるフォントの選択肢が多く、文字詰めにも1文字1文字こだわれるので、作っていてとても楽しかったです!!
イラレやフォトショの操作にまだ慣れていないため、もっと表現の引き出しを増やす必要があるなと感じました。


いいなと思ったら応援しよう!