【制作記録②】ハンバーガークーポンバナー
こんにちは。mikuです。
今日はスクールの課題第2弾!ハンバーガーショップのクーポンのバナーの制作記録を書いていきます。
目的
チーズバーガーの半額キャンペーンを行うため、その情報の拡散。
それにより店舗に来客してもらうこと。
ターゲット
SNSを見ている人全般的に。
要望
色味は商品写真と同じような印象になるように。
SNSにメインで広告をだすため、情報が目に止まりやすいように。
サイズはX用とインスタ用の2種類。
制作ポイント
「半額」の文字を一番大きくし、目に留まるようにしました。インスタ用は、半と額の文字サイズをあえて変えることでインパクトを与えられるようにしました。
ハンバーガーの写真を大きめに配置し、インパクトを与えられるようにしました。
背景でチーズっぽさを表現しました。
フォローとリツイートが目的だったため、その記述は赤色にして目立つようにしました。
Before→After
Before
フィードバックいただいた内容
下に重心があるため、上に暗い色を置いた方がよい
ハンバーガーの写真と半額の文字はもう少し大きくしても良い。また、文字の装飾はない方が読みやすい。
「フォローorRTで応募完了」と「2000人に当たる」は、情報としてまとめて配置した方がよい。
After
修正したところ
「スペシャルチーズバーガー」の文字の下に半額と同じ色の背景をつけた。また、Beforeのフォントが少しクセが強いものだったので、講師の先生におすすめしていただいた鉄瓶ゴシックに変更した。
ハンバーガーの写真を大きくし、文字に少し被せるようにした。また「半額」の文字も大きくし、装飾をなくした。
「2000人に当たる」のあしらいを変更・各サイズで統一し、「フォロー or RTで応募完了」の文字の上に配置することで、情報の流れがわかりやすくなるようにした。
学び・感想
2サイズで同じバナーを初めて作成し、同じ要素を違うサイズでどう配置するのがよいか悩みました。フィードバックでいただいた”重心”という観点をあまり意識したことがなかったのですが、確かに上に暗い色を持ってくることで引き締まりバランスが良くなったなと感じました。また、あしらいは思ったよりもシンプルにしても、サイズ感や配置の仕方で地味な印象にはならないんだなと思いました(2000人に当たるや半額の文字について)。
以上です!
読んでいただきありがとうございました😌
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