新環境2
前回の続きです。出てきそうなデッキタイプについて考察します。
②デッキタイプ考察
まず、Eから
アクセラレート軸E
書いてある通りアクセラ(アクセラレート)する度に2点全体ダメージ しかし、5c(コスト)であるため重めに感じる。そのため主軸だとしてもアクセラのみで勝利に運ぶことは不可能である。また、アクセラ持ちのカードがそこまで多くない
多いかもしれない。フィニッシャーとしては
2c以上のEのフォロワーが多いため異形。守護も退かしつつ大きな打点を出すことができる。
組みやすくリマーガが絡まずに打点を重ねることができるため、事故率が減少しそうではあるが守り人に寄せる方が確実に安定感があるため結論異形がいいだろう
最後にリノセウス。次の構築で一緒に紹介します。
リノE
バイバイ旋風。旋風によって盤面を容易に取ることができていたがスタン落ちのためコントロールが難しくなったように思える。そのためリノEとする。
導きさん!?そうです。落ちるはずであった導きがフォロワーとして帰ってきました。
旋風が落ちると言ってもリノを回すのに支障はないようには思える。また、単体除去であればあるスペルを活用することで安定感が増す風に思える。
それがdフォレストムーブ。リノセウスは場に出す度に+1/+0バフされるため相性が良いふうに思える。
先程導きが再録したと書いたが、導きとは違いアクセラを持っている。
そのため獣使いと相性がよく顔、盤面を削りつつリノがを絡めて勝つことができる。また顔を削ることでリノが1枚だけでも勝ちやすい。しかし先程述べた通りコストが重い。
ローフラッド
一応デッキタイプとして出てきそうな予感はするが使い方が分からないためスルーします。
R
アグロR
3c最強ムーブっぽいオルオーン。ランダム要素何引いても強いし、顔を削ることでエンハンスで出てくるトークンの効果が1発相手の顔にいくだけで勝つこともできそう
レヴィオンR
既存の構築です。
来期でスタン落ち(ローテーションで使えなくなる)N,Rのカードです。
見てのとおり既存のレヴィオンRの構築は無傷です。持ってない人はテンポラリーデッキを買ってみるといいと思います。
また、私はほとんど使ったことがないので入るかわかりませんがオルオーン採用も検討されます。
進化ロイヤル
こちらも既存の構築です。
ダイヤモンドパラディンというカードが追加され舞踏をエンハンスまで運びやすくなりました。
W
スペルW
蒙昧なる術式によっては5クオンという化け物ムーブが可能になる。
また、暴圧で苦手な長期戦でも戦えるようになります。
こちらも同様の理由で強いです。また いつ打っても腐らないところがかなりの評価点に思えます。
土W
マギサが落ちる分土を割ることができる1枚しかし、マギサと違い序盤で決めるプランが取りずらいためコントロール寄りの構築になります。
見た目は可愛いけど、効果は可愛くないキャルちゃんで回復を封じたり、
先程載せた暴圧でも回復を封じることができます。
そして黒魔術師をぽんとしてあげる感じになりそうです。
自然W
既存の構築です
こちらスタン落ちするWのカード達です。無傷。
この構築はキャル3枚投げたりライリーで殴りまくって勝ったり、キャルを絡めてリーサルを早めるなどリーサルプランが多く戦いやすいです。今環境数少ない後攻が強いデッキでもあります。
ライリー進化キャルで20点削れるので、1プレイヤーは先8後7でライリーが進化してきたら死を確信するとか。1部のプレイヤーはライリー進化するだけでリタイアする姿も見られます。
キャルW
対面するとイライラするデッキです。こちらも何も落ちないので地雷デッキとして位置しそうです。
D
自然(機械)D
こちらも既存の構築です。
コアしか落ちません。神が絡むか否かによって変わってきそうですね。毎環境このデッキタイプは見てます。悲しいです。
大怪獣バトルD
序盤はppブーストあとはジャイアントマッチ出して大怪獣バトルの始まり。
またコールで手札を高コストを固めることでマッチが割れた時に強い盤面を押しつけることができます。
ディスカードD
昨日の時点でディスシナジーが少なかったので微妙でしたが、今日追加されたので書いていきます。こちら出しても捨てても強いカード。
追加されたカード達です。強い(確信)
最終的にはジェイルなどで顔を詰めていく動きになりそうです。決定打になるカードが少ないので。
Nc
葬送Nc(ミッドレンジNc)
進化時効果に目が行きがちですが、2回葬送して盤面を2面展開することにも価値があります。
ミルティオがいるこそ輝く1枚。この時点で盤面にミルティオと効果で2枚と死帝で出てきたリッチで4面埋まってるうえ、盤面に出たフォロワーはこのターンだけで葬送したフォロワー含め7体である。ここであるフォロワーを思い出して欲しい。
強そう(小並感) フィニッシュ手段があり盤面も強い状態を押しつけることが出来るので私は高評価です。
自然Nc
無傷!!
ちなみにエンハンスでミルティオ出してトートの効果が付与されている場合自分のフォロワーが三体破壊されればリーサルまで持っていくことができます。
V
コントロールV(自傷V)
コアがない分回復もしてくれるダルホードが強い(確信)
使いやすいカードが多く
リーサル手段もあり強い。ただししっかりコア落ちがきつく自傷するタイミングが難しく思える。
B
守護B(エイラB)
なんでもできそう。いなっしーとかいうやつが勝手に紹介してくれそうなのでここは省きます。いなっしー(@inasshi_0208)をフォローしてください。
Nm
PP余らせネメシス
1部には残尿ネメシスとかいう名前で呼ばれてますがその名前はあんまり好きではないです。言いやすいけど。
こいつが間違いなく鍵を握っている。こいつによりできることがかなり増えた。
キッカーの除去範囲を広げたり
0コストで出てくるだけでなく進化すると2pp+になったりします。それ以外にも
インチキカードなどかなり強化された風に思えます。決め手も意外と多くエリネイス、反逆トークンや
カイザー
オーキス(ただし進化権温存しなければいけない)
などがあります。しかし使い方は難しそうです。
AFNm
既存の構築です。解放落ちがきついですが強化カードを貰ったためまだ戦えそうです。
機械Nm
グライアスだけが落ちたのでまだ全然戦えます。
クラフトまで相手の動きを抑制できるので高評価です。
繋ぎとしては使えますが人形ネメシスを作れるほど人形を持ってくるカードが少ないので今回はなしです
以上になります。文字書く時間よりトリミングする時間の方が長かったです。明日プレリリースらしいので感想を教えてくれると嬉しいです。次回に続きます。