見出し画像

『Webデザインの引き出し』 エムハンド制作のイラストサイト10選

弊社では、イラストを効果的に取り入れたWebサイト制作も行っています。
イラストを使用することで、伝えたい内容や、与えたい印象をダイレクトに表現することができ、抽象的なイメージもカタチにすることが可能です。

今回は、弊社で制作したイラストサイトを、ポイントと共に10選ご紹介いたします!


・・・

01. 社会保険労務士法人しろくまパートナーズ

■ POINT
IPO支援やM&A支援サービスを提供する「社会保険労務士法人しろくまパートナーズ」様のコーポレートサイトです。サイト全体でイラストが使用されています。
--
企業のお悩みごと・お困りごとを、法人名の「しろくま」のように温かく包み込むように受け止める。そんな印象がダイレクトに伝わるように、イラストを制作しました。手描きのタッチで、相談しやすい優しい印象を与えながらも、ブルーを基調に色数を抑え、カジュアルな印象に寄りすぎないように仕上げています。


02. 弁理士法人志賀国際特許事務所

■ POINT
特許・意匠・商標等の知的財産権について、様々なサービスを総合的に提供されている、弁理士法人志賀国際特許事務所様のコーポレートサイトです。メインビジュアルやコンテンツにイラストが使用されています。
--
ロゴの不定形の赤のカタチを、知的財産となる前の「原石」に例えて、3DCGでイラストを制作いたしました。絶妙な煌めきのアニメーションも、そのイメージを伝えるために効果的に働いています。原石の上には大きく力強い「S」の黒線を配置し、不定形のアイデア(原石)が 高度な専門性と戦略に磨かれ、お客様の守るべき財産となる流れを表現いたしました。


03. つきあかり法律事務所

■ POINT
山梨県甲府市の法律事務所である、つきあかり法律事務所様のコーポレートサイトです。メインビジュアルから、サービスコンテンツにかけて大きくイラストが使われています。
--
解決までの道のりを寄り添いながらともに歩んでいく弁護士像を、荒れ地でつきあかりに照らされた道を描き、表現しました。「ぽつんと不安なところに置かれている」「でもつきあかりが道を照らしてくれて、夜明けが見えそう」といったユーザーの現状の「不安感」と、つきあかりによる未来への「希望感」のバランス感に気を付けて制作しています。


04. 株式会社クリエイティブヒーローズ

■ POINT
サーバーレスのシステム構築を得意とする、株式会社クリエイティブヒーローズ様のコーポレートサイトです。ゼロから制作したキャラクターイラストがサイト全体で使われています。
--
「常に創造を続け、世の中をより豊かに、便利にし、お客様にとってヒーローとなる」という企業のコンセプトを体現するため、ゼロからオリジナルのヒーローを3体制作しました。キャラクターカラーは、情熱をイメージした主人公のレッドをメインに、知性をイメージしたブルー、個性が輝くイエローをアクセントに設定。アメコミ風のタッチで描きつつも、暑苦しい印象にならないように、筋肉量や装飾の細部まで造形に気を配り、スタイリッシュなヒーローに仕上げました。


05. 株式会社ペロンパワークス・プロダクション

■ POINT
マネー、金融系領域を中心に、書籍・商業雑誌のコンテンツ、企業様のカタログ・Webサイトなどのプロモーションツールを手がける株式会社ペロンパワークス・プロダクション様のコーポレートサイトです。キャラクターイラストがサイト全体に使われています。
--
やわらかさや親しみやすさはありつつも、スマートなサイトデザインに合わせて、キャラクターイラストにおいても無駄をそぎ落とし抽象的に表現。サイトのアクセントである円を用いてキャラクターを描きました。イラストを使ったメインビジュアルのアニメーションは、「膨大な情報がペロンパワークス様によって一つの情報にまとまり、さまざまな制作物に生まれ変わっていく。」というイメージを抽象的に表現しています。


06. 味の素冷凍食品株式会社|採用サイト

■ POINT
冷凍食品の研究開発、製造、販売を行う、味の素冷凍食品株式会社様の採用サイトです。メインビジュアルにイラストが使用されています。
--
仮想の街並みの中に、 味の素冷凍食品株式会社様の工場をイメージした建物を断面図で描いています。主線をグレーに白場を活かして、赤などの有彩色はポイントで使用。人々のイラストは、デフォルメされたシンプルなタッチで表現し、食品を扱う企業として清潔感はありつつも、柔らかく、あたたかい印象になるように仕上げました。


07. 越智歯科昭和町医院

■ POINT
広島県福山市にある歯科医院、越智歯科昭和町医院様のコーポレートサイトです。サイト全体でイラストが使用されています。
--
手描きのタッチで可愛らしさは出しつつも、彩度を抑えた少しレトロな色合いと模様でオシャレさも取り入れ、小さいお子さんをお持ちのママさんや、若い女性にも受け入れられそうなイラストに。「子どもから大人までわくわく楽しい」というコンセプトがダイレクトに伝わるように仕上げました。


08. DSK後払い

■ POINT
後払い決済・コンビニ決済など債券保証型後払いサービスを提供されている株式会社電算システム様のDSK後払いのサービスサイトです。サイト全体にイラストが使われています。
--
メインビジュアルのイラストは、サービスを利用してネットショッピングを楽しむイメージをわかりやすく表現しました。ブルーを基調に、ベタ面やグラデーションでスタイリッシュに仕上げ、お金を扱うサービスとしての信頼感を担保。アクセントカラーは、使う箇所や色面積に気を配ることで、メインビジュアルとしての華やかさは守りつつ、サイト全体のトーンと乖離が起きないように配慮されています。


09. 株式会社メディカル・トランスレーション・サービス

■ POINT
医療翻訳に特化した翻訳会社である株式会社メディカルトランスレーションサービス様のコーポレートサイトです。サイト全体でイラストが使われています。
--
メインビジュアルのイラストは、キャッチコピーからイメージを飛躍させて、ダイレクトに表現。フラットな色面でシンプルなタッチにすることで、サイト全体のクリーンなイメージも守りつつ、わかりやすさや親しみやすさを与えています。


10. 株式会社メール

■ POINT
訴求力、広告力にこだわったDMを制作される株式会社メール様のコーポレートサイトです。メインビジュアルの他、サイト全体でポイントしてイラストが使われています。
--
メインビジュアルのイラストは、DM制作を「木彫」で表現し、ものづくりのプロフェッショナルとしてのイメージを押し出しました。彫った木の切りくずがDMになり、お客様の元へと届く、というストーリーを紙芝居形式のアニメーションで表現しています。カラーは青色の濃淡のみにすることで、信頼感のあるサイトデザインと調和させつつ、優しいタッチで親近感を演出しました。



💬 前回の記事はこちら

💬 エムハンドを知る