企業YouTubeマーケティングの成功戦略「視聴者が本当に見たい動画」コンテンツ作りのポイント
今回は、クライアントからYouTubeマーケティングについてのご相談を受けた際に、参考にしたい企業チャンネルをご紹介します。
登録者数、視聴回数、視聴者反応などが良い、いわゆる”成功している”と呼ばれるチャンネルの共通点は「視聴者が本当に見たい動画」を配信できているかが、重要なカギとなっております。どのような切り口の動画が成功に繋がっているのかを、実際の事例を交えて、読み解いて参りましょう。
・・・
01. BLUE SKY NEWS
【ANAのCA1日密着】羽田空港での出社から退勤まで大公開!
視聴回数:549万回 高評価:7.5万 コメント:非表示
02. LIPPS HAIR TV 【美容室LIPPS 〈リップス〉】
5分で簡単セット!!前髪の上げ方!! 【LIPPS表参道】
視聴回数:6,700回 高評価:206 コメント:41
03. 「家づくりの知識」オガスタ新潟の社長チャンネル
vol.34 誰も教えてくれない!建築費用をざっくり学ぶ
再生回数:12.4万回 高評価数:1,474 コメント数:123
04. 片付けトントン
片付けトントンスタッフの自宅大掃除ルーティーン
再生回数:25.8万回 高評価数:2,731 コメント数:327
05. 【公式】近畿日本鉄道チャンネル
【祝!コラボ】スーツさんに新型観光特急「あをによし」の”こだわりポイント”をお伝えしてみた!
再生回数:3.2万回 高評価数:1,292 コメント数:90
06. まとめ
冒頭でお伝えした通り、どの動画にも共通して言えることは、「視聴者が本当に見たい動画」であることです。それぞれの企業がもつ商品や人の魅力を、YouTubeとうまく掛け合わせることが成功のカギと言えるのではないでしょうか。
周りに動画作りに悩まれているクライアントがいらっしゃいましたら、是非参考にしてみて下さい。
▼前回の記事はこちら
▼エムハンドを知る