Twitter の囀《さえず》りには鮮度がある
Twitterで 、ある囀りが、信じられんほどの注目を浴びた。
Twitter をやっている人には既知の事だが、Twitterは囀ると、その囀りに「インプレッション(印象、効果)」と言う注目度を表す数値が付く。フォローもフォロァーも少ないので、値はいつも微々たるものだった。いいね(Noteのスキと同じ)や書き込みも、たまに一つ二つあるほどだった。
Twitterはインプレッション数値を日別にして、棒グラフで表示できるのだが、ある囀りの翌日にログインして見ると、その線だけが一本どどーんと長く上に伸び、後は米粒の様になっていた。数値は一万六千を超していた。
なに! これーっと言った感じだ。いいね、も全部で80超え。いいね、やコメントしてくれた人のプロフィールを見たり、返信やお礼いいねをしてたら一週間潰れた。これ以上来たら、とても対応できない。
これで分かった事がある。フォロァーが何千何万もいて、意見や「いいね」が、何百何千と付く人は、反応をほとんど見ていない、と言う事だ。ちなみに、以下は、かの有名人のTwitterアカウントだ。日本の人口より多いフォロワー数は、冗談かと思う数値だ。
Elon Musk@elonmusk
188 フォロー中、 1.3億 フォロワー
以下は3月のある日のこの人の囀り反応。
5099返信、4383リツィート、5万いいね、844.4万インプレッション
マスク氏のことはさて置き、問題の注目を浴びてしまった囀りは、政治的な関わりが強い活動をしている、某有名人についてだった。別に酷く侮辱したり嘲ったりしたものではない。フォロワーが何千いもいる、某ニュース・アカウントに某御人の囀りが、紹介(リツィート)されていたので、彼の過去の行動を紹介して、「・・・なのに、今これを言いますか」と囀ったのだ。
数百の注目度かと思ってたら、最初に一万六千、最終的には二万近くとなった。何でなのかなと、分析している内に、注目度が上がる要因が分かった。第一は囀の鮮度だ。どんなにフォロワーが多くいても、三日四日と経ったものには、誰も反応しない。二日目でも遅いだろう。事実、問題の囀りはニュース紹介後、わずか5分で出していた。鮮度よく囀るには、四六時中、新着を見張る必要がある。
第二は、物議を醸す、或は皆の反感を買う囀りに、間髪を入れずに気転の利いた囀りをする。勿論、囀り主にフォロワーが多数いる事は重要である。少なければ誰も見ない。
実行してみると、インプレッションは上がるが、囀る度に品格が下がるし疲れる。そしてやがて、麦酒(ビール)が美味かった、あの夏の日の球場での野次になる。TwitterはYajitterなるのだ。なので、今は殆ど囀らなくなった。