
クレカが使えず大ピンチ
無事にオーランド国際空港(MCO)に到着し、ヒューストン国際空港で預けた荷物をピックアップしたところまではよかった。
場所は、ターミナルBのLEVEL2(2F)、RideSharePickup範囲が決まっており、確か20とか21~25くらいの範囲だったかと。
係員がいるのでわかりやすいと思う。

ここから、宿まで約60km(37マイル)、自動車で40~50分程度の距離。
公共交通機関が無いため移動の選択肢として、レンタカー、RideShareの2択。
オーランド滞在は2泊3日で目的地は1か所。
従弟曰く、この辺でレンタカー使う場合「速度注意」と聞かされていたので、不慣れな土地+短期間ということもあり、今回はRideShareを利用することにした。

今回初めてUberRideを使う。
行き先をマップで指定し、決済方法を選択・・・
できない!
正確には”決済できません”とのメッセージが出てきた。
7月のフロリダの屋外はめちゃ暑い。
温風をあびせられている状況で、”決済できません”のメッセージはただただ焦る。
焦った私は、もう一度同じ動作を繰り返し”決済できません”メッセージを何度か見ることになった。
ペイパルやGPayなど試すも”決済できません”のメッセージが。
この時点ですでに20分経過。
冷や汗かきまくりで、2枚目のクレカを登録したとこと配車できたとのメッセージが。
何とか乗り込むことができ、小一時間揺られて宿に到着。
チェックインも一波乱
約13,000kmもの移動で疲れたので早くゆっくりしたかったが、チェックインに手間取ることになってしまった。
チェックインの際、登録してあったクレカを渡したらスタッフにPCの画面を見せられた。
”このカードは使えません”って書いてあった。
マジか・・・ Uberで決済できなかったのはこれか。
これなら大丈夫だろうと、Uber決済出来たカードを出してみた。
”このカードは使えません”って書いてあった。
既視感ある文章が書かれた画面を再度見せられてしまい、涙目。
キャッシュでいいか確認したらOKとのことで2泊分(約$300)支払い、チェックインが完了した。
この時、2024年7月3日18時55分。
2階建て4棟の構成でエレベーターもないため、予約時に1Fの部屋を指定しておいたため、キャリーケースを階段で運ぶことなくスムーズに部屋に入ることができた。





長距離移動で疲れていたが、晩飯を求めて近所のウォールマートまで。
健康に配慮し、サラダとワッパー、水などを購入し宿に戻った。


クレカが使えなかった理由を問い合わせする方法を探ることにした。
海外SIMに入れ替えているため、海外通話を使わない方法を見つけるまでかなり時間がかかった。
チャットボットが出たため、なんとか有人チャットに持ち込めればといろいろ見ていたら、日本時間でAM9:00~(現地時間で20時00分)なら対応してもらえそうな事が分かった。
クレカが使えなくなった理由を知りたい。
時間になったので、有人チャットのオペレーターに相談してみた。
<使えなくなった理由が大きく2つ>
■出発前日に宿から$900の決済が入っていたらしく、海外からの事前決済に関するセキュリティーが効いており、メールで確認されていたが気が付かずに渡航してしまい、国内でそれらの解除対応できていなかった事。
■利用制限が微妙にかかっていたらしく、オーランド国際空港でUber配車手配する際に何度も決済を試した事により「海外からの連続決済アクセスによる不正利用」が疑われた(セキュリティー)。
で、セキュア解除してもらうための「本人確認」に手間取った。
・運転免許証番号を教えてくれ
→レンタカー使わないので持ってきていない(わからない)
・申し込み時の会社名や電話番号を教えてくれ。
→電話番号が間違っていた(どんな番号で登録したか覚えてない)
この時はANAマイレージ番号(お客様番号)で確認してもらうことができた。
今後の旅程を伝え、これからもクレカ使用するので、使えるようにしてほしい旨を訴え、30分くらいでセキュア調整してもらえることで片が付いた。
チャット始めてから1時間半・・・
午後9時半までこんなことでやり取りさせられました。
ということで、疲れ切ったので就寝。
明日も朝からトラブルになることを知らず・・・
いいなと思ったら応援しよう!
