マスターでも間違えているカジリガメ後の動き

2021年8月6日現在

皆さんは1回目のカジリガメが終わった後、なんとなくロトムに全員で向かっていないだろうか?一見正しく見えるその行動がとてももったいない動きだということを今回解説していきます。

経験値の面から考えて

そもそもなぜカジリガメに集まるのか?これは皆さんご存知の通り、カジリガメが119×5=595でタブンネ17匹分の経験値を持っているからです。レベルの差が重要なゲームでこの経験値量を無視することはできません。ではここでロトムの経験値をみてみましょう。

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なんとあれだけ体力があるのにタブンネ2体分の70よりも経験値が低い(なんと恐ろしい)
これを倒してる暇があるなら他のポケモンを倒したほうがレベル上がります。おいめざちょっとまてよ、ロトムをゴールに入れたら20点入るしゴール故障するじゃん!全員で集まってたらそのまま1つ目のゴール壊せんじゃん!!と考える人もいるかもしれない、しかしポケモンユナイトにはここに罠がある

ロトムに全力をかける価値は本当にあるのか

メリット
ロトム20点が入り故障した後に大体30点ゴール2回分の経験値を得てゴールが壊れる。(1つ目はゴール耐久80)
オボンの実とゴール周辺の視界が壊れたことによりなくなる。

デメリット
ビークインの群れが相手側寄りに出現するようになる。
相手側のサイドにタブンネが3匹出現するようになる。
(通称タブンネロード、知らんけど)
ラストスパートの得点2倍シュートを入れる機会損失。
代償がでかすぎる。

つまり瞬間的にゴール経験値を得る代わり、試合後半までタブンネ3体を与え続けることになってしまい、結果的には経験値で大幅に損してしまう。
さらに例を挙げると、こちらが80/80でゴールを壊したとして、相手が60/80で壊すのを止めていた場合ラストスパートで100点入れられるリスクを負うことになる。
こうなると謎にゴール1つ分の得点差が生まれる、ああ。
ちなみにロトムから第1ゴールを守って死んだり時間を使うより、ロトムに入ってもらったほうが早いんであげちゃってもいいさ。
以上の点から早期に全員でロトムに集まる価値はない。
(個人の感想です)

カジリガメの後にするべきこと

次のカジリガメに向けて経験値を稼ぐか、下のゴールを守るか破壊しに行くのがいいです。オボンの実やゴールの回復と加速はカジリガメ戦を有利にしてくれます。下のゴールは壊してもタブンネ2体しか出現せず、上より盗みにも行きやすいので壊しましょう。
カジリガメ後の人数配置例
上レーン 遠距離アタッカーなどで横取りや牽制0〜3
中央 経験値が必要な人が向かう1〜2上下カバーもする
下レーン 守る場合は相手の人数に応じて増員1〜4
相手の下ゴールが残っているのに上に向かっていたら、下を壊してしまいましょう。ラッキー!(タブンネ)

ロトムの効果的な使い方

ロトムが全く使えないと誤解されてしまいかねないので使える場面を書いておきます。

ラストスパート直前でゴールの耐久値が21以上あるとき
この状態でロトムを倒せると故障からの100点ゴールが狙えます。当然相手は嫌がるのでラストスパートなのに硬いロトムの対処に追われます。時間稼ぎやサンダーで人数差を作るきっかけになりますね。

他には味方がイケイケで既にゴールを壊してるときもいいですね。流石に第2ゴールにロトムを入れたくないので対処に追われます。

最後に

どうして今ロトムに集まるのかなど、常に理由を考えて行動できるとより良いプレイができるようになると思います。
最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!初めて書く記事でとても読みにくかったと思います…
少しでも需要があれば、次はファイアローかゲッコウガの記事を書いてみたいと思っています。
お役に立てれば幸いです!!


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