2024/5/21 夜の本気ダンス@神戸太陽と虎


2024/5/21 夜の本気ダンス@神戸太陽と虎
dipツアー2ヶ所め
以前来たタイトラでは一番後ろで全く見えなかったから今回はなんとしても前で見たくて なんとかシモテにある柱前(段差あり)にIN
マイケルさんがマイク前に立つと壁でギリ見えるか見えないかの微妙な位置 でもたぶん始まればみんな真ん中に寄っていくだろう

この日はなんだか大サービスの日で(自分調べ)
2曲めくらいでいきなり西田さんがセンターお立ち台に飛び乗ってびっくりだし(普段はそんな乗らない)、米田さんはフロアの隅々までの目配りがいつもの倍以上だった
マイケルさんも岡山では"ニコニコ"だったが神戸では"強め"でいっとった 意識して変えてるのかはわからないがそういうところもツアーで複数回行ったときの楽しみ方でもある


この日は視覚的な記憶がしっかり残ってる
マイケルさんは ずずいっと前に出て若干煽りながらAメロしっかり歌いつつお客さんと目を合わせていく、を何回かやってた
 
序盤"GOODLUCK"、ラスサビのブレイクんとこめっちゃすきで!(周りと1拍違う動きで拳あげちゃう)今日もそれでブチあがったらマイケルさんもそこでめっちゃニッコリしてて「やっぱここやんね?!」って勝手にうれしがってた  あとやはり"ピラミッドダンス"で🦇ベースのネックになんかつけてたし曲終わりに外してた

最近の傾向なのか、米田さんのフェイクコーラス多めだった あと定番曲で3度上辺り(?)を歌ったりしてた かっちり歌うイメージあるけど最近のこういうのはとても好き
米田さんがお立ち台立つとほんまにそびえ立つようやってんけど、すぐマイクがハウリング起こすから"あかんあかん!"って顔して後ろ向きながら歌うん何回もあった

フロアの隅々に目をやって指差し、目と手のジェスチャーをたくさん わたしの隣にいたお姉さんがめちゃめちゃロックオンされてたな

それに今日めちゃくちゃ表情可愛かった いつもああなんだろうか??

タイトラは縦長で段差もシモテの一部しかない 後ろの人はステージがほぼ見えないことをご存じだからか頻繁にお立ち台にあがって後ろまで見渡したり、柱の後ろまで覗き込むようにして目をやったり 優しさに溢れてた 
でも米田センセ(MCで先生になる流れあった)最後らへん巻き舌やったwフロアじゃなくてステージの治安悪かったw


ほんま楽しかった!!夜ダンのライブ楽しすぎる

今日は序盤から飛ばしきってた西田さん、どうなるかと思ってたら最終、お立ち台でギターストラップをはずしながら"おえーーーい弾けーー!"ってフロアに向かってギター差し出してた 

最前の人たち弾いてた

カミコベの持ち時間短くて喋れなかった西田さんが 今日はのっけから知事の話、聖地の話、ホトトギスの話等々、飛ばしてた
たまらず米田さんが"全然キャッチボールできひん!全っ部フェンスに⚾いっとる笑"

西 昨日は実家に泊まったんですけどね、実家は山の向こうなんですよ、びっくりしたのが朝は鳥のさえずりで目が覚めたんですよ ホトトギスが…

米 殺したん?

西 血は流れてない…あ、流れましたわ 今朝ノールックで髭剃ってたらここ(頬)に傷が 僕の血が流れましたわ

西 僕の流れた血が(巡りめぐって)お客さんに、、、

鈴 気持ち悪いな!


"パセティックガール"での鈴鹿さんめちゃくちゃかっこよかった岡山でもこの曲んときすごい表情違うって思ってた 

"ABRACADABRA"は繋ぎで入るんやけど音源からは予想つきにくいベースリフやし、あのINからOUTまでのアレンジは音源とは違う良さがあってすごく好き
しかし
2ndLINEもやったけどタイトラも音でかいなぁ 高架下は音量制限とかない、とかなんか理由あるのかな


フロアは終始 レスポンス良くてこれぞ関西ってノリがあって
爆盛りあがり ほんと楽しかったな
一体となって出来上がったいい空間やったよね


EC、"LOVE CONNECTION" 曲サビのタイミングでバックのタイトラネオンが点灯したのほっこりした

最後の最後、西田さんギターをハウったまま放置してて"それカッコいいやつー!"って思った 夜ダンではあんまり見たことない

始まるまでめっちゃしんどかってんけど終わったら元気いっぱいになってた 

夜ダンありがと