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APEX 隠れて居るだけでマスターにいけてしまうシーズン

ということでソロマスターになってきました。
大昔頑張るぞー!から壁が高すぎて諦めたので記念に踏んでおきました。
3人いる時は戦い欠けたらハイドを繰り返して以下の戦績です。


需要があるかわかりませんがハイドで何をしていたのかを書きます。

デカ肉祭り

まず安置外耐久をやる上で必要な知識として安置外にいることで受けるダメージ量を把握する必要があります。
ラウンド1→2と2→3はまるで痛くないのですが、
ラウンド3→4から3tick毎にデカ肉巻かないと死ぬ勢いでヘルスが減ります。
金アーマーなら普通の肉でも耐えれます。
ラウンド4→5に至っては何を使っても回復が間に合う事はありません。
故にラウンド4収縮以降はヒートシールドが無い=死 です。

私は下記に記載してますがラウンド4収縮までは安置に入らないorそのまま死を迎えるため部隊が欠けたり初動ファイトに負けた場合はまず安置外となる場所で隠れて動きません。
動き出すのは安置外になったあとで、焼かれながらレプリケータに如何に到達するかを考えます。
その後ひたすらレプリケータでデカ肉を作り大量にストックしてラウンド3収縮のダメージを耐えきります。
重要なのは初動できっちりヘルス回復アイテムを拾っておくことです。

これが分かった上で戦略としてはいくつか考えられます。

1. ラウンド3収縮から安置内に入る

これがベターとは思います。しかし範囲収縮や経路によってはいけば死ぬと解っている場面も多々あります。
入れるならそりゃ入りたいが…ってところですが私は基本入りません。
思うようにデカ肉が作れずしゃあなしに入るといったところです。

2. ラウンド4収縮から安置内に入る

部隊数が残っていることが非常に多く運ゲーです。
しかし成功した場合ほぼ間違いなく大きくLPを増やす事ができるのでここに関しては積極的になってもよいと思います。

3. ラウンド4収縮をヒートシールドである程度耐えて死ぬ

私はこれが一番安パイだと思っています。
そもそも残部隊数があまりに多すぎて入ろうにも入れない事が多いからです。
しかしこのラウンド4収縮は同じ状況のプレイヤーが多く必ずまとめて部隊が潰れていきます。
それを安置外でヒートシールドを貼って待つわけです。
この戦法でマイナスになったことは今のところありません。
消極策ではありますが安置に入れる見込みがない場合は私はこの方法を使います。
ローバならさらにブラックマーケットでヒートシールドを吸い寄せれる可能性があるので耐えれる時間が伸びてLP追加に役立つでしょう。
注意点としてはラウンド1の収縮で安置外になった場所のアイテムはラウンド3で消えます。同じように2も4で消えます。
ヒートシールドが落ちているからとまっていても消えてしまうので要注意です。日焼けする場所には注意しましょう。

海外サーバ

特に台湾サーバに多いのが開幕部隊が欠けまくった状態でスタートする現象があります。
降下しただけで+100なのでおいしいのと欠けていなくても東京サーバより部隊が減るのが早いためハイドを主軸にLP積む場合はお薦めです。

結論

APEXは戦って面白いゲームなんやなあって…


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