三十路男、四十路を目前にして新車を買う。① 【マツダの年次改良後のCX-8、新しいCX-30を見てきた。(ついでにCX-5も)】
正月、終わりの4日。
最近車をず〜っと見ていた。今年で40歳になる俺。
「新車でも買うか…」
と考えた。
いや、そんな余裕はないのだが。
いろいろ車を見てるのは楽しい。
「俺やっぱり車好きなんだなあ〜」と、再確認しつつあった。
どちらにせよ、俺は事故により身体障害者により、また、今まだ骨盤がくっついていないため、電車に乗ることを禁忌とされている、なので、車は、僕にとっていくら都心部に住んでいても、最重要でマストなツールなのだ。
さて、候補に上がるのは以下。
完全に好みである。
・マツダ CX-8
・アウディ Q8
・ボルボ XC60
・メルセデス GLE 400 Coupe
・メルセデス G 350 or 400
上記、全てSUVであり、ディーゼルである。あ、Q8だけ違うか。
まず、上から説明していくと、
・マツダCX-8
これについては、初めて乗ったのはロンドンのUberの時である。
「これマジで日本車?」と。
どこかの雑誌で、ボルボの偉いさんがこの車を見て、
「ずいぶん良質な車を、安価な値段で販売してるんだな。」
と言ったらしい。
そりゃそうであろう。
ぶっちゃけ国産では内容から値段にして、最強のコストパフォーマンスを誇っていると感じる。思わずUberの運転手さんに「最高だな!」と言ってしまった。(How Cool!)
・アウディ Q8
そもそも、セダンは嫌いなんですが、クーペは好きなんですよね。
アウディTTとか。
で、以前2008年式のQ7に乗っていまして。
で、出ましたよ、SUVのクーペが。
で、昨日青梅街道で見てしまいました、黒色のQ8。
いいなあ。
・ボルボ XC60
これはもう、最高ですよね。「僕の車歴」を見ていただいていてもお分かりかもですが、やたら出現するこのメーカー。
いわゆる非の打ちどころのない造形デザインというか、内装も。
基本ボルボとフォルクスワーゲンが大好きなんですよ。
XC90は大きすぎるんだよなあ、かと言って40は小さいしなあ。
となるとXC60になるのは必然的なんですよ。
以下、ディーラーの営業さんからの話も含みで、
・メルセデス GLE 400 Coupe
これはもう注文入ってますよね、多分もう出ると思います。
GLEは内装が今回すごいいいんですが、如何せん俺あの後ろのぼってりしてるのがMLの時から苦手で…
・メルセデス G 350 or 400
男の夢、ゲレンデ。
1回乗って、う〜ん、となり。
今まで避けてたのは、あのハンドリングがトラックみたいで。まあ昔のチェロキーの様な…
しかし、今のゲレンデはマジでいい。普通の乗用車になった!
昨年2019年5月に350のオーダーが始まり、最近11月頃からやっと日本にデリバリーがされ始めましたね、いろんな動画が出てます。
で、営業さんから先週、
「岩本さん、350、今オーダーするんなら、もう400になるんでちょい待ってください。ちなみに1月現在で400でオーダー受けて、来年の1月ですね、到着するの」
オーダーから1年。笑うしかねえ。それこそちょい前のXC60くらいじゃん。
ちなみに、ベンツは(ご存知かもしれないが)AMGパッケージというものがあり、それにすればお得なのだが、
・赤いシートベルト
・黒シートに赤いステッチ
・木目がピアノブラックになる
がすごい嫌。クソダセェ。なんでこうするかなあ…
ピアノブラックいやです。
木目が欲しいです。
新車で好きに買うなら黒色より茶革シートがいいです。
赤いシートベルトはいや!
でもオーバーフェンダーにしたいし…
ということですが、これ、単純に普通の350をオーダーして、追加でオーバーフェンダーとかはディーラーで付けれます。なんならAMG63のあのグリルもディーラーでつけれます。
あと、本国系の塗装、例えばサンドカーキやオリーブなどの色や、350にないマット塗装も、昔は多分できましたが今はできません。
ただ、「ラッピング」をすれば、その色にほぼ近い色味は可能ですし、もし売るときはそのまま、もしくは剥がせば新車並の綺麗さで売れますよね。って知ってるか…これも僕の知ってるディーラーさんはそのままできます。
そう、メルセデスなら。
いかん、ゲレンデ熱が酷くなってきた…
まあ例えばの話、ゲレンデを購入したとしても、1年後。
で、それまでどうしようか…
てな感じで、マツダのCX-8を早速新春にみてきた。
まず、いきなり行ったので「倉庫に車両を取りに行きます」、ということで、そこにあった発表されたすぐのCX-30を拝見させていただいた。
このデザイン最高ですな、今日本車で一番いいデザインだと思います、MAZDA。
「第7世代」と呼ばれるらしいです、確かにCX-8と比べたらモニターが違う。
座ってポジションを合わせましたが、すごくいいですよ。この金額でこの質感はなかなかいいっすよ!
これはちなみに真ん中のグレードで、シートはファブリックです。
身長179cm、ブーツ履くと182くらいになる俺が座ってポジショニングとって、後ろの感じがこれです。まあ正味二人乗りでしょうかね。
小さいSUV。ただ東京の街中なら全然ありですよね。
後ろはトノカバーついてますが、このまま後ろシート倒すことも可能です。まあスーツケース寝かせて1個、横置きで2個でしょうか。
一人で羽田、成田にいくには十分です。
よく、車のレビュー、みんな「ゴルフバックがつめるか?」でいいますが、僕ゴルフしないので、今の所「スーツケースの大きいやつ」で、何個ラゲッジに搭載できる?で言わせていただきます。
いや、全然いい。
ただ、全体的に少し小さいな…
とみてたら、CX-8ではなくまず「5をみてください!」と言われたので、はい、喜んで。
フロントは共通してこれになりましたね。かっこいいです。魂動デザイン。
目当てでないのもありますが、これなら…俺ならCX-30買うかな。
なんかすいませんが、BMWのX5を買おうとして、X3みている感じになったというか。
要はCX-8のどうしても縮小版にしか思えんのだ…(まあ実際そうなのだが)
ここはもうその環境次第ですよね。CX-5しかおけない環境(駐車場などの)であるなら、CX-5、という感じです。
で、そうこうしてるうちにきました。
CX-8、欲しいドンズバグレードのXD Exclusive Mode。年次改良後に出されたモデルです。
モニターは7インチから8インチに大きさアップ。とは言え、今時これでも小さいよなあ。
セカンドシートはベンチレーションを追加装備。センターコンソール付き。
しかし、これサードシートにいく時に、新機能でボタンを長押ししたら自動で前に行って倒れるのですが、すっごい焦ったいです。
まあ、そもそもサードシートまで使いませんけどねえ。
積載量、十分です!床下収納も十分大きいです、何かを隠すのにも最高です。
僕の生活だと、四人以上乗るときなんてほぼないし、むしろこれで充実して友達夫妻と温泉くらいは可能。
ベンチレーション、そしてサンルーフも今回つきました、これが一番実は大事だったのです。
なんなら、サンルーフがないために今まで見送っていた部分がありました。
僕は喫煙者で、それもかなりのヘビースモーカーなんですが、サンルーフのチルトをよく使用します。特に高速乗ってるときは、サイドウインドウ開くより、チルトで排気した方が確実に静かです。
あと、単純に室内が明るくなるのが大好きです。今もいつでも、
・革シート
・サンルーフ
を付けている理由として、リセールバリューが高くなる、という事実を知っています。
試乗。
いやいや、静かっすねえ。あと、しっかりトルクフル。
これはすごい。
あと、何気に昔のマジェスタとかについてたアレ(ヘッドアップディスプレイ)が、今時になって復活してましたけど、これ何気にいいっすよねえ。
ハンドルヒーターは少し熱いくらいに聞きますね。
試しにベンチレーションも。寒いわ。
いやいや、これはすごい。これで乗り出し500万ちょいは安いっしょ。
CX-8、いいところだらけですが、以下、これは…という苦いことを。
・何故にナビが今の時代でまだここまで小さい?
・サンルーフ、あっさり後ろ席までのパノラマに何故しないのか?
・メーターが真ん中だけ液晶とか中途半端すぎだろ、全部液晶にしたらもっといいのに。
しかし、とは言え総合してマジでいい。
レクサスやばいんじゃないですか、これでこの値段て。デザインといい値段といい国産ならぶっちぎりで今1位だわ。
好みの問題もありますが、本当に今のトヨタ系のデザインてなんなのでしょうか。
さーて。どうしようかな。
ちなみに納期は二ヶ月です。
おー、それなら例えばゲレンデ注文して、その間これに乗って、その後は姉貴か従兄弟に貸すか?
売るのも、4WDでディーゼルなら、十分な値段が期待できるしな。
まずは1台目。
ちょくちょく、この記事は書いていきます。
ではでは〜。
Bisei