見出し画像

患者さんのためならズルく賢く問い合わせ

こちらは先日のXでのポスト。

これ、なにも “出荷調整がかかっている薬を処方するな“ といっているわけではなくて、“薬局から問い合わせがきたら真摯に耳を傾けてね” という趣旨です。

嘘か実か、「薬の在庫がないのは薬局の怠慢だ!」と声を荒げ、問い合わせには一切応じない医療機関もあるとかないとか…

ただまぁなんといいますか、端からやる気のない薬局は「在庫がないので他の薬局をあたってください」とあっさり患者さんをリリースしちゃうので、最初から疑義照会なんてしませんよ、きっと。

そりゃあ、なかには “アレ” な問い合わせをしてきちゃう薬局さんも多少は紛れ込むでしょうけど… (-_-)ボソッ

それはさておき、意味のないことをグチグチと並べていてもしょうがないので、今回のポストをXで放流してからなんとなく思ったことをつらつらと。


ここから先は

1,218字

スタンダードプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

いただいたサポートはエナドリへ全振りします。パワーッ!!