見出し画像

「アイドルの夜明け」って残酷かもしれない

どうもです。
昨日、17期研究生の水島美結さんがアンダー初出演を果たしました浅井チームB「アイドルの夜明け」公演を観覧できましたので例によって簡単に感想です。
この流れ、意外と三日坊主で済まないかもです。

ドル明けセトリ良すぎるんで、今回は曲→人の順で行きます。

入場まで

待機列隣のオタクがずっとヒゲ抜いたり、鼻〇ソほじくったりしてて嫌な予感しかせんかったけど何とか上手立ち最は取れたので耐え。
隣のおじいが半袖になって支度始めたけど、フリコピおじいだと判明。面白すぎてあんま集中できなかった。

最近、このタイミングで「人生であと何回ここに入れるんだろう」と思ってます。

セトリ

アイドルの夜明け

オリジナル見たことないから楽器不在は特に違和感なかったんすけど、やっぱ歴戦の猛者は物足りないんすかね。
みずみん真反対の下手でやや萎えも、やっぱ公演の開幕曲に相応しい何かが始まる感。
勇気のハンマーもインパクトあったけどね。

みなさんもご一緒に

AKBでストレス解消。
音源だと3000円なのに3400円なんすけど……みたいな主張って通るのかね。
「失われた30年」乙。

春一番が吹く頃

地味にイントロと半音上げ具合は一番好きかもしれない。
神様に誓ってガールフレンド作らないのでガチです。

拳の正義

秋葉原卍會。乃〇坂潰すぞ~!!
大盛先生がマイキーみたいな髪型してた。
サラシ良いよね(手錠)。マジ女だと学ランとはるっぴのイメージ。

残念少女

ガラケーが朽ちないのは仮面ライダー555とドル明けだけ!!
柱が邪魔でセンターのくるるん見えなかったから何とも言い難いけど、歴代錚々たるメンツだから本役ではないとはいえ大変すよね。
てかガラケー使ったことありそうなのはるpyonぐらいでは……?

口移しのチョコレート

ダメだよ、美結。(24歳・男性・独身)
最悪の歌詞なのに間奏のベース良すぎん???
ひだあやのセクシー枠ってネタだと思ってたんだけどいつの間にかマジになってるよね。
大盛先生がえちすぎて越後山脈超えた。

片思いの対角線

劇場ユニット曲でも有名なヤツで披露回数も多いすよね。
でも、正直この流れの中だと弱くね。
なんだろう、万能型やめてもらっていいですか?
全然嫌いとか無かったけど、今日ふとそう感じてしまった。

天国野郎

武道館でもやってたね。
「みなさんもご一緒に」の頭パッパラパー系がここで継承されて「やめられない」とかにも繋がる感じかな。ドル明けって5×3(パッパラ、シリアス、メッセージ(「決心」とか))のイメージな気がする。
大盛先生ナースありがとね。

愛しきナターシャ

10年に1度の大寒波で聴くナターシャたまらんね。
ナターシャってよりはほのぼのした感じのメンツだけど、オリジナルも指原、たなみん、はーちゃんとかだもんな。おもろいね、この曲。

女子高生はやめられない

オリジナルはどんだけJKいたんでしたっけ?
「口移し」なんかよりこっちの方が炎上しそうな歌詞でヒヤヒヤするぜ(14年前の曲でヒヤヒヤできる人)。
「制服レジスタンス」とはまた違う「反抗性」というか、「まったり」ってヤツですかね。
ところで、「くまのぬいぐるみ」は1個しか出てこなかったぬいぐるみが全員分用意されてるのはどういうことよ。

好きと言えば良かった

「好き」って言葉は最高さ!って義務教育で習わなかったんか。
ちゃんとAKB聴けよ、秋元康。
駅のホームで都会に向かうあなたを云々的なのって、めちゃめちゃ昭和歌謡なシチュエーションすよね。

そばかすのキス

対バンで聴いたヤツだーーーー!!
夏曲かと思いきや冬曲ランキングNo.1(めてお調べ)
これタンポポの衣装でやった方がいい気がするんだけど、セトリどうにかならんかね(14年前のセトリに文句つける人)。

タンポポの決心

神。全米がぴえん。
スノハレみたいにペンラ黄色にするタイミング揃えるとスゴそう(ヲヲヲイヲー)
みんな優しそうな表情するし、隣のおじいがお辞儀までフリコピするので面白すぎて実はあんま憶えてない。

B Stars

ペンラ投げ捨て振りコピ。
武道館の柏木御大の動きがすさまじく滑らかだったのでやっぱ御大のいる時に入って対面させていただきたいと思った、修行します。

横須賀カーブ

終盤にしてこの公演の難所。
受け手的に曲が微妙なのもそうだし、振りも以外にめんどそう。
でも、「拳の正義」とかのシリアスな表情が最後に見れるのは公演の流れ的には良いのかな。

アリガトウ

練り歩きで大箱終盤感が出てくるのでホント好き。
ただ卒業の時は控えてほしいす、ズルいので。

メンバー

石綿星南

なんか本人はそれ以上のものを目指している気がするので、そろそろ見た目が幼いねイジりはやめたら?とも思う。
「ナターシャ」とか良かったよ。


大盛真歩

チーム公演としては久しぶりに見たけど、選抜の貫禄出てきた。
えっちだねとかだけでは無しに。
「さとまほ」とか言って騒いでた頃から込山のオタクだったことのあってかブリブリ系の時の目線の使い方は巧いねと思ってたけど、「拳」とか「口移し」とかそっち系の曲でも巧くなってきててすごい。
正面来られると目引く。
空気読まない感じのMCは続けてくれよな。

鈴木くるみ

いわゆるJKブランドがいよいよ無くなるわけだけど、そっから何系で行くんだろうなぁがあんまり見えてこなかったかな。
「残念」とか「ナターシャ」で坂口のところやってるからそう来るのかなとは思うけど、そうじゃない気もするんだよなあ。
「個性的な君に会いたい」。

シアターデビューの後の「最終選考」って本当にあったやつ?


徳永羚海

大河ドラマに掛けて「徳川」で天下一回取ってほしいとは思うけど、もうちょっと出来るやろとも思う。
ようやっと後輩ができてここからどうなって来るかが注目。


永野恵

一先ずお疲れさまでした。
めぐみんパンチで縦横無尽にここ数年の劇場を支えてたメンバーの一人だったと思う。
田口愛佳も心理学で一旦大学入ってたけど、面白いからアイドル当人にしか書けないような研究してほしいなと思う。
あと個人的に結構好き顔。


橋本陽菜

シンプルに良かった。
最近、SHOWROOMで愚痴言いまくってるだけの人の印象があったけど、伊達に言ってるわけじゃないなと。
ダンス上手いってわけじゃないけど、ちゃんと力込めてやってるなって思った(みずみんパワーもあります?)。
ただそれが人によって空回りみたいな印象になって上記の印象に繋がってるのかな。


左伴彩佳

カワイイ組とはまた別の意味で公演に落ち着きを与える存在になってると思う。篠崎彩奈とかそっち系の振る舞いでイケる気がする。
頑張れ98組。


水島美結

本日のお目当て。17期トップバッターお疲れさまでした。
17期を昨日で初めて観たって人がどれだけいたかわからないけど、十二分に皆ちゃんとやってるってことが伝わるパフォーマンスだったと思う。
最初はがちがちに緊張してたぽいけど、天国野郎くらいで和らいだかなと思ったらそうでもなかったらしいので、それも良いね(全肯定おじさん)。
あいちゃんが超新星型だとしたら、みずみんはどこか懐かしさがあるタイプだと思っててシリアス系の時の表情の方が映えるし、美的で好き。
それでいー研ではアノ様子なのでギャップだし、それを自覚的に使えるようになると相当強いんじゃないですかね。
声意外と低いのがベースだからキー合わせるの大変な曲がいっぱいありそうだけど頑張って欲しいし、出るかわからないけど他のチーム公演も観てみて自分に合いそうなチームに行けると良いすね。
そのままBって声も多いみたいだけど「逆上がり」観たい。

まとめ


公演タイトル通り、正規デビューという「夜明け」もありながらそれにはいつか終わりがあることを予感させる卒業発表もあった本公演は美しくもありながら残酷だったように思う。
振り返れば、女子高生が「賞味期限」を謳歌したり、「永かった冬」の終わりにタンポポの生命力の強さとひたむきさに涙したり、「夜空」の星のような輝きを目指したりする公演内容は「短さ」と「長さ」を何度も往復させている。
「アイドルの夜明け」というタイトルでありながら、「普通の女の子」がアイドルとなり、そして卒業していくまでを内容でもメタレベルでも受け手に印象づける回だった。
どの道を歩むにせよ、「いま、そこ」で感じた「弱さ」がいつの日にか「強さ」になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?