原神を始めて半年経ったらしいです
今日で原神を始めてちょうど半年(180日)らしいので感想とか今後の話を書いていく。
感想
ストーリー
稲妻までは正直言って微妙だったが、カーンルイア、スメール、フォンテーヌ、ナタは最高に面白かった。
メインストーリーより伝説任務やキャラストーリーの方が面白い傾向がある。
探索・戦闘
元々スカイリムとかダークソウルなどのオープンワールド探索系のゲームが好きだったので今もハマっている。
元素反応や共鳴、キャラクターの組み合わせなど多岐にわたっており、楽しい。ただ、育成が重いので1日にできることは限られている。
現状把握と今後の目標設定
現状(ガチャ)
所持星5(延べ13体、武器とすり抜け合わせると21!)
・放浪者
・楓原万葉【餅1すり抜け】
・白朮
・ナヒーダ
・フリーナ(2)
・夜蘭(1)
・シロネン(2)【餅】
・クロリンデ【餅2すり抜け】
・雷電将軍【餅1すり抜け】
恒常(延べ8体)※周年配布を除くと7体
・ティナリ(1)
・ジン(1)
・ディシア(1)
・七七(1)
平均して1月に3回ぐらい限定ガチャ引いてる。
このキャラ引かなくてよかったわーとかはないので後悔はない。強いて言えば最近使用機会が少ない白ボぐらいかな?
すり抜け率が11/21と平均的なのもいい。
今後の目標(ガチャ)
隊長、マーヴィカ、ヌヴィレットが来るまで貯金。といっても他に金のかかる趣味がないのでお金は問題ないのだがw
ヌヴィレットは2凸したい。できれば完凸。マーヴィカは性能が出てないので保留。
凸を進めたいキャラは雷電将軍。ナショナル軸で爆発連打が楽しくて、雷電かっこいいので2凸。
性能面で引きたいキャラを挙げるときりが無いし、キャラクター任務をやることで引きたくなるかもしれないので、とりあえずこの2キャラが来るまでは育成に注力する。
★アクションプラン
(1)螺旋は星6取得を目標にするので、性能でキャラを引かない。
(2)ヌヴィレット2凸、雷電2凸、マーヴィカ2凸想定。(伝説任務で好きなキャラができたら凸を減らす。)
(3)スタレは勲功課金のみ。アークナイツは買うコーデを厳選して、恒常ガチャを引かない。(小野D除く)
現状(攻略)
螺旋:星6
幻想シアター:ハード
螺旋は育成が全然足りない。
幻想シアターは参加条件さえ満たせばクリア自体は簡単。テキトー育成でも勝てる。
今後の目標(攻略)
螺旋は1年スパンで攻略することを目標にする。
今から半年後の4月に星9を取れればいい。それまでは星6を目標にする。
幻想シアターはハードモードクリアを目標にする。
超過人数でバフがかかる都合上、マスターモード参加も目標にして幅広く育成する。
★アクションプラン(優先度順)
(1)各期のシアター対象キャラのレベルを70まで上げる。
(2)ハードモードクリア。(16~20人)
(3)螺旋星6クリア。
(4)マスターモード参加。(22人)
(5)ヌヴィレットとマーヴィカの素材を集める。
(6)(1)~(5)で余った樹脂は次のシアターのために金と経験値変換。
(7)聖遺物はメインだけ合わせる。聖遺物廻聖
さいごに
ここまで読んでいただきありがとうございました。
現時点での原神への思いや螺旋に苦戦している状況をまとめてみました。
こうやって試行錯誤している状況が一番楽しいんだろうな、楽にクリアできるようになるとつまらないんだろうな、と勝手に思っていますw
別件で私のゲーム事情として、10月末時点、原神、アークナイツ、スターレイルの3つをプレイしており、来年夏にはアークナイツ:エンドフィールドがリリースされるということで、この内の1つは切らざるを得ないと考えています。
現時点ではスターレイルが筆頭候補です。原神はポップなデザインとは裏腹に良いストーリーで、キャラクターにも魅力があるので続けようと思ってます。
また、noteを書きたくなったら書きますので、その際は読んで笑っていただけると幸いです。 メタス