apron boys はどう発展していくのか
いつも応援ありがとうございます。めたろーです。
今回は、総勢18名となったエプロンボーイズについて、今後、どんな展開を見せるのか、このnoteをご覧になった方だけにお知らせします。
これまでの経緯
2022年5月にこのコレクションは誕生しました。そこから2か月で、5作品のお迎えと、1作品のギブアウェイ、そして、父の日作品を1点、ギブアウェイと、着実に認知を広げてきた経緯です。
正直、この18名が世に出るまで、お迎えされることを想定していなかったこともあり、discriptionが追い付いていないものがあるのも事実です。そこは、コンセプトの練り方が不十分なまま走り出したと反省していますが、嬉しい誤算としてポジティブに考えています。
これからは、父の日作品を除く、18名のエプロンボーイズを軸に、展開していきます。それでは、具体的に、お話していきます。
展開内容
メンバー構成
メンバーは18名。
18名のアイドルグループを想像してもらえればイメージしやすいかな、と。この18名が基本型となり、番号のみのネームで構成されます。
キャラクター設定
それぞれに名前、得意な家事、得意料理、その他趣味など、という属性を設定していますが、さらに、どんな性格なのか、キャラクター設定をしていきます。また、○○系、とくくることでチームも構成していきます。例えば、「メガネくくり」とか「かわいい系」といった感じです。
キャラクターごとの新エプロン
新エプロンへの衣替えを行います。季節に合わせたものや、コラボ作品、新しい柄に挑戦するなど、エプロンを軸に、同一人物の中でバリエーションを増やします。また、その都度、髪型や服装、背景小物も適宜更新します。
その際、作品番号は新規採番するのではなく、既存の番号に+@のネームを付けていきます。
季節のイベント
夏を乗り切るために、手作り料理をふるまうなど、季節やイベントに沿ったバリエーションを増やします。
その際、作品番号は新規採番するのではなく、既存の番号に+@のネームを付けていきます。
ロードマップ
2022年
5月 コレクション開始
コラボGiveawayイベント
6月 認知向上期間 フォロワー500~600
父の日企画Giveaway
7月 認知向上期間 フォロワー600~700
夏のイベント
8月 認知向上期間 フォロワー700~800
エプロンの日8月8日を考慮したイベント開催
9月 認知向上期間 フォロワー800~900
秋のイベント
10月 認知向上期間 フォロワー1,000名
11月~12月 推し活動への転換とバリエーションアップ
2023年
作品お迎え 18作品
以上、今後の展開についてお話ししました。
当然、適宜新しいことを思いつき次第、チューニングはしていきますが、長期間楽しんでもらえるコレクションにしていきたいと考えています。
引き続き、応援よろしくお願いします。
apron is cool
めたろー