見出し画像

Gibsonのギター、良いじゃん!って話

ちわ。めたです。

突然ですが、この度Gibson USAのギターを手に入れました。

今までmomoseとかGretschとか、日本製のギターをずっと使ってきた僕がついにUSAのギターに手を出したわけです。

画像1

かっこいいね!!!!!!!
やっぱり憧れだよな!!!!!!!
けいおん直撃世代の僕としちゃたまらんっすね。いや、正直ただ単に好きなアーティストのレスポール使用率がバカ高いから影響されただけなんだけど(ミーハー)

…Gibsonというと、破産騒動があったり、ちょっと前にはギターの廃棄動画がネットにあがってしまってボロカスに炎上したりと、マイナスなイメージも多いかもしれませぬ。
しかしまあ僕個人は、弟がGibson(あっちはカスタムショップだけど)のギターを所持していてそれを借りたりして良さを知っていたので、いつか欲しいなーとか漠然と思ったりしてました。
炎上とか正直僕はどうでもよくて、『良いギターなら欲しい』んです。そもそも動画の件とかはちゃんと調べればそんなにギャーギャー言うことじゃないし。

レスポールを探すのには結構紆余曲折あって、まず中古のものを探したんですが、どれもあまりしっくり来ず(ネックのグリップ感とかチューニングとかね。まあ中古で探すのってそもそも結構大変だからしょうがないけど)

それで2020モデルから新しくなった(らしい)ということもあり、今回買ったモデルを試してみたらすげーよかった、と言う感じです。

今回手に入れたモデルの所感

今回手に入れたのは、2020モデルの
Gibson - Les Paul Standard 50s Heritage Cherry Sunburst

というモデルです。USA製。カスタムショップではない所謂通常のUSAのラインのもの。50年代のレスポールの仕様を踏襲しているモデルだそう(僕はレスポールについてはさほど詳しくはないのでその辺は店員さんにめちゃくちゃ質問しました。真摯に答えてくれた店員さんありがとうございました)

画像2

コイルタップとかその手の今風な機能はなくて、所謂すっっっっごく普通で伝統的なレスポール。シンプルで良い。

ネックは気持ち厚めかなと言う感じ。でも弾きづらいということはなく、とってもフィット感あって良いです。

いいよ。

フロントでは甘く、リアでは適度にブーミーで暴れようと思えば暴れれるトーン、なによりブリッジミュートした時の

『これよ!!!!!!これが欲しかったの!!!!』

感がとても良い。

カスタムショップのギターがいいのは重々承知ですが、USAのギターもとっても良い。もちろん個体差とかそういうのはあるので、沢山在庫があるお店でお気に入りの一本を探すのがベストと思います。

なお僕の決め手は、予算的な都合もありましたが
『「見た目」8割「音」1割「フィーリング」1割』
でした。見た目良い方が弾いててアガるもん。

画像3

杢かっこいいでしょ。

今回はクロサワ楽器G-CLUB TOKYOさんでじっくり選ばせていただきました。やっぱクロサワ楽器さんだわ。いつもお世話になってます。

USA製は作りが悪い?

よくいわれる「USA製のギターは作りが悪くて日本製の方が作りがいい」問題、個人的には「楽器の機能的にはUSA製が特段作りが悪いとは全く思わなかった」です。クラフトの専門家が見たらまた意見は変わるかもしれませんが、プレイヤー的には全く問題ないって感じです。

確かに、よーーーーーーーーーーく目を凝らすと、僕が所持している日本製のギターより「雑だなあ」と思うとこはあります。僕のギターで言うとヘッドのサイド側の塗装面とか、インレイの質感が絶妙に統一感なかったりとか……いい意味で大味というか、手作り感を感じることはなくはないかなと。

まあでも正直「楽器の機能的には全く致命的な話じゃない(例えばヘッドサイドの塗装面の処理がちょっと雑だったからチューニングがバカ狂うとかそういうことはないですよね)」ですし、ここまでくると楽器というより「工芸品としての作り」の話になってくるのかなあと思いました。

なお僕はそういうとこ含めて非常に気に入ったので問題なし。

メインの日本製ギターも綺麗で楽器としての使い勝手も抜群だし音も最高なのでめっちゃ好きだけど、こればっかりはみんな違ってみんないいという感じかしら。どれも捨てがたい良さ。

なお、プロのテクニシャンの人にちゃんと調整してもらえるところで買ったので、とても弾きやすいしピッチ感とかも完璧になります。さすがGibson専門店のスタッフさん、最高。

Gibsonっていいなって改めて思った

ギターロック聴いて育つと避けて通れない道の一つが「Gibsonギターの音」なんじゃないかなと思うくらい、ロックミュージックと密接な関わりを持つギターメーカーだと思いつつ。

僕はどっちかっていうと「日本製ギターフリーク(結果論)」でありmomoseやGretschを愛しているので順番的には後になってしまいましたが、今改めてGibsonギターの良さを再確認しています。

良いギターって良いんじゃよ。うん。

こうなると本家Fenderも将来的にちゃんと欲しいしカスタムショップも欲しいね(?)

なんせ憧れのアーティストや仕事仲間たちが使って、僕自身もたくさんその音をCDだけじゃなくてライブや仕事の現場で聞いてきた音。

実際に手にして弾いてみて、やっぱ選ばれる理由はあるなと思いました。最高だよGibson。

…ちなみに、レスポールは弾きにくいとかもよく聞いてましたが、Gretschを普段弾いてる僕から言わせたらレスポールはめちゃくちゃ弾きやすいギターです。対戦よろしくお願いします。

(Gretschをdisってるわけじゃないよ!!弾きにくいところも含めてGretschを愛しているので。ガチ。)

…ちなみに周りからは

「今まで人と被らないギターを持ってた君もついにGibsonの匂いを纏ったか…」

とか、

「散々寄り道してやっといわゆるスタンダードなギター持ったね」

とか言われました。悪かったな!ありがとよ!

いいなと思ったら応援しよう!