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Lootモード大全

 ポゴには、よく知られている登山するモードとは別に、ダンジョンを探索するLootモードがある。ここでは、ポゴマスボーダーラインである1万点を目指す方向けに、簡単にLootモードについて紹介しよう。
 ランキング上位を目指している方も、あまり知られていない知識があるかもしれないので要チェックだ。

Lootモードの概要

 Lootモードは、毎回ランダムに生成されるダンジョンを攻略し、得点を稼ぐ、いわゆるローグライクゲームである。
 通常の登山では使えない「ショット」を駆使することにより、アクロバティックなプレイもできる、キャラコン練習にはうってつけのモードだ。
 このモードは、ポゴちゃんのライフが3に設定されていて、ライフが0になるまでにどれだけスコアを稼げるかを競うモードだ。


得点


コイン
 触れると10点を獲得できる。

score-コイン



金マジロ
 倒すと50点を獲得できる。
 詳しくは敵の項目で。

score-金マジロ



ダイヤ
 触れると100点を獲得できる。
 壊せるブロックの中に入っていて、ブロックを壊すと重力に従い落下する。

score-ダイヤ



金塊
 触れると200点を獲得できる。

score-金塊


 
宝箱
 スティックで触れると500点を獲得できる。
 必ず中からハートが出てくる。ハートについてはオブジェクトを参照。

score-宝箱



ショット

  Lootモードにおいて、もっとも重要である動作が「ショット」だ。
 キーコンフィグの「アクション」キーを押すことで、スティックの先端から、弾を発射することができる。
 また、ショットの反動で、ポゴちゃんが大きく跳ねるので、この反動を使いこなせるかが勝負のカギとなる。
 ショットは、一発撃つたびに得点を1点消費するのだが、誤差なので気にすることは無い。むしろ撃ちまくってショットの感覚を覚えるほうが高得点への近道になる。


マップ

 Lootモードでは、画面右下にマップが表示され、新しい階層に入った時点でスタートとゴール、鍵穴ブロックの位置がマップに映し出されている。また、ポゴちゃんが通った場所の地形が記録されていく。
 青:スタート扉
 赤:ゴール扉
 緑:現在地
 黄:鍵穴ブロック
 黒:通った地形

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アイテム


ポインター [効果時間60秒]
 ショットの射線を表示してくれるアイテム。ブーストエフェクトで「レーザー」を使用することにより代用できる。

item-ポインター


無敵 [効果時間20秒]
 すべてのダメージを無効化するアイテム。マ〇オのスターのように、触れた敵を倒すわけではない。

item-無敵


時止め [効果時間20秒]
 時間を止めるアイテム。一部例外がある。

item-時止め



3連 [効果時間30秒]
 空中で3回までショットを撃つことができるようになるアイテム。

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無限 [効果時間30秒]
 空中で何回でもショットを撃つことが出来るようになるアイテム。

item-無限



貫通 [効果時間30秒]
 ショットが貫通能力を持ち、敵を一撃で仕留めることができるようになるアイテム。

item-レーザー



3way [効果時間30秒]
 ショットが3方向に拡散するアイテム。

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ふわふわ [効果時間30秒]
 重力が弱まり、ふわふわするアイテム。ゴミ。

item-ふわふわ



超ブースト [効果時間30秒]
 回転しなくてもブーストジャンプすることができ、ジャンプボタン長押しで超ジャンプする。

item-超ブースト



〇1階層から出現
アルマジロ
 1マスの中を左右に動く敵。
 近くにいると、ぺたぺた歩く音がする。

enemy-アルマジロ



赤マジロ
 倒すとハートをその場に残すアルマジロ。

enemy-赤マジロ



金マジロ
 倒すと50点貰えるアルマジロ。

enemy-金マジロ



テントウムシ
 横3マスを行ったり来たりする敵。
 近くにいると、カサカサ飛ぶ音がする。

enemy-テントウムシ



ピンク
 2階層から出現。
 弾を撃って攻撃してくる敵。弾は相殺できる
 マス目ごとに移動していて、ポゴちゃんから2マス離れたところまで近づいてくる。
 アイテム「時止め」で止めた弾は、相殺ができなくなる上、触れるとダメージを受ける。
 近くにいると、ヘリコプターのような高い音がする。

enemy-ピンク



ドッスン
 2階層から出現。
 某マ〇オシリーズに登場するドッスンのような敵。倒すことができない。
 ドッスンが写真のように配置されている場合、上に戻るドッスンに挟まれると即死する。
 ドッスンの下にアルマジロがいる場合、下を通るだけでドッスンに倒してもらえる。

enemy-ドッスン



でかピンク
 3階層から出現。
 サイズが大きくなり、ショットを3回当てないと倒せなくなったピンク。
 弾の大きさは変わっていない。
 近くにいると、ヘリコプターのような低い音がする。

enemy-でかピンク



クラゲ
 5階層から出現。
 高速でポゴちゃんに体当たりしてくる敵。ショットを3回当てないと倒せない
 近くにいると、クルルルのような独特の鳴き声がする。

enemy-クラゲ



オブジェクト


ブロック
 ダンジョンの地形のほとんどを構成するブロック。

object-ブロック



スタート扉
 階層のスタート地点。

object-スタート扉



ゴール扉
 階層のゴール地点。スペシャルキーを押すことで次の階層に進むことができる。

object-ゴール扉



鍵穴ブロック
 スタート地点とゴール地点の間に生成される。
 同階層内にある鍵を入手し、スティックで触れることにより、先へ進めるようになる。

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 鍵穴ブロックを壊せるようになるアイテム。一度使ったら消滅する。

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ハート
 触れるとライフを1だけ回復する。

object-ハート



でっかハート
 宝箱から一定の確率で出てくる、でっかいハート。
 触れるとライフを全回復する。

object-でっかハート



ダメージ床
 スティック以外のところで触れる(アウする)とダメージを受けるブロック。

object-ダメージ床



壊せるブロック
 ショットを当てるか、スティックで触れることにより、壊すことができるブロック。

object-壊れるブロック


アイスブロック
 つるつる滑るブロック。

object-アイス床



移動リフト
 縦3マスを動くものと、横3マスを動くものの2種類がある。

object-移動リフト


 
丸太
 ポゴちゃんが乗ると、乗っている方向に回転する。時止め中は、見かけでは止まっていても、実際には回転するので注意。

object-丸太



茶キノコ
 本編treeエリアにある茶キノコと同じ。溶岩の上でよく見かける。

 ・・・画像準備中・・・

赤キノコ
 本編mashroomエリアにある赤キノコと同じ。近くにクリスタルがあると事故りやすい。

object-赤キノコ



クリスタル
 触れるとダメージを受ける。壁や天井から生えていることもある。

object-クリスタル



溶岩
 3階層から生成される。
 触れるとダメージを受け、ポゴちゃんが真上に跳ねる。

object-溶岩



レーザー
 3階層から生成される。
 触れるとダメージを受ける。一定間隔(約3秒周期)で写真のように現れる。半周期ずれたレーザーもある。

object-レーザー



固定砲台
 4階層から生成される。

 触れるとダメージを受ける。壁や敵など、あらゆるものをすり抜け、ある程度進むと消滅する。レーザーの始点と重なっていることもある。
 アイテム「時止め」で止めた弾は、触れてもダメージを受けなくなる。

object-固定砲台



 常に上向きに吹いていて、風にあたるとふわふわする。
 ポゴちゃんの制御が思うようにできず、被弾の原因になりやすい。

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 床に生成される。当たり判定はない。
 草のうしろにアルマジロが隠れていることがあるので注意。

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その他のオブジェクト
 通常マップ上にあるリンゴやバナナ、栗など様々なオブジェクトがある。

object-その他


最後に

 今回は、辞典形式で各オブジェクトの説明をし、もしかしたら本当に知りたい内容とはずれていたかもしれません。すまんぼう。
 近いうちにテクニックについての記事を出すつもりなので、よければそっちもみてねー。

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