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48歳おじさん、AI動画コンテストに挑戦!~迷走と発見の2週間~

第4回:キャラクター制作の旅 - 3DCGの思い出とAIの現在

こんにちは、メタじいです。前回は1本目の動画完成までの道のりをお話ししました。今回は、2本目の作品制作と、それに関連する過去の思い出話をご紹介します。おじさんの思い出話、お付き合いください(笑)。

3DCGとの出会い:20年前の衝撃

今から20年以上前、私は3DCGの世界に足を踏み入れました。きっかけは、偶然テレビで見た「トイストーリー」。JCOMのアニマックスだったかな。その時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。

キャラクターのリアルな質感、世界観の美しさ、そしてストーリー。どれをとっても見事で、「これを作ってみたい!」という強い衝動に駆られました。

デジハリでの9ヶ月:苦労と達成感

仕事をしながら、デジハリの夜間コースに通い始めました。主にMayaを使用していましたが、まあ難しい。入学して後悔ばかりしていました(笑)。

でも、クリエイティブなことは手を動かしてなんぼ。何を作れるかが大切だと痛感しました。

卒業制作では、きのこをモチーフにしたキャラクターのショート動画を作りました。1~2分程度の映像のために、徹夜で学校の10台くらいのPCを使ってレンダリングしたことは、今でも鮮明に覚えています。

現在のAI技術との比較

今思えば、当時は数分の動画を作るのに何カ月もかかっていました。それが今では、AIの力を借りれば数日で、しかもほぼ自動でアニメーションを作れる。本当に素晴らしい時代になったものです。

ちなみに、卒業してからは3DCGは一切やっていません(笑)。でも、あの経験が今のAI創作に活きているのは間違いありません。

2本目の作品:キャラクターへの回帰

そんな思い出もあって、2本目の作品はキャラクターものに挑戦しました。奇妙でリアルなキャラクターを作りたくて、たくさんのキャラクターを試作しました。

今回出演できなかったキャラ達

ようやく納得のいくキャラクターが揃った時の喜びは格別でしたね。

「秘密の森の住人たち:誰も見たことのない世界」

これが2本目の作品のタイトルです。特にストーリーはなく、キャラクターが次々と登場する60秒の動画です。

「Midjourneyが生み出した神秘的な森の住人たちが、Gen-3の魔法でいきいきと動き出す60秒の幻想的な冒険」

...と言っても、実際には冒険なんてしていないんですけどね(笑)。

いずれ公開する機会があれば、ぜひ見てください。お暇な時にでも60秒だけお付き合いください。

3本目への挑戦と挫折

2本目を完成させた後、さらに欲が出てきて3本目に挑戦しました。今度はキャラ設定をきちんとし、オリジナリティを追求。コンセプトも考えて、かなり良いキャラができたんです。

ところが、ここで大きな壁に直面。Gen-3がキャラクターをキャラクターとして認識してくれず、うまく動かすことができませんでした。残念ながら、この作品はお蔵入りに...。詳しい経緯はまた別の機会にお話しします。

次回予告:Midjourneyの魅力

次回は、これまでの制作過程で大活躍したMidjourneyについて、私なりに整理してみようと思います。AIツールの可能性と限界、そして人間の創造性との関係について、考えを巡らせてみましょう。

20年前の3DCG初心者が、AIツールを使って創作する現在。技術は進化しても、創造することの本質は変わらない。そんなことを感じながら、これからも楽しく創作活動を続けていきたいと思います。

それでは、また次回!

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