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各駅停車で北海道・小樽へ(青森→小樽) 〜 2024年・夏 青春18きっぷの旅 その5
横浜をほぼ始発で出発し、終電で青森に到着したDay1。
Day2は津軽海峡を渡り、目的地の小樽に到達する。
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青森から函館へ
18きっぷで小樽へ向かうこの旅のDay2は青森港から。
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小雨の中、徒歩とタクシーで津軽海峡フェリーのターミナルへ移動。
途中、コンビニで食料とタオルを調達。
津軽海峡フェリーはシャワーが使えるのだ。
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青森〜函館の航路は2社が24時間運行している。
青函フェリーが2:00発、津軽海峡フェリーは2:30発だ。
青森港ではほぼ同じところから発着する2社は、函館側では離れた埠頭を使う。
津軽海峡フェリーの函館ターミナルの最寄駅は道南いさりび鉄道の七重浜駅、青函フェリーは函館本線の五稜郭駅だ。
18きっぷにこだわる場合は青函フェリーの方が良いかもしれない。ターミナルと駅の距離も青函フェリーの方が近い。
ただ、青函フェリーはトラック輸送に寄せていて、新しい船は設備が充実しているものの津軽海峡フェリーとは大きさも充実度も少し足りない。その分チケットは安い。
津軽海峡フェリーは大きな船で設備が充実しており、「ビューシート」はフラットにリクライニングできるシートが割り当てられる。
津軽海峡フェリーのシャワーは脱衣部分から個室になっており鍵がかかるので、荷物一式を持ち込んで安心して使えた。
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少し時間を持て余す。
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青森港も函館港も、徒歩乗船の人はボーディングブリッジが備えられているのだけれど、この時刻の便はランプウェイからの乗船となる。
トラックと同じところを渡り、階段を上って客室へ。
夜間の航海ではデッキに出られず、ビューシートも灯り漏れを防ぐためカーテンを閉めたまま過ごす。
なのでほとんど景色は見えない。
シートを倒ししばし仮眠…
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しばらくして朝を迎える。
右舷側から日の出を見たり。
関東よりもずっと北東なので日の出の時刻が早い。
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滑らかに津軽海峡を滑り、函館港に。
赤灯台の先には五稜郭タワーが見える。
そのすぐ下に、青函フェリーが着岸済みだ。
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港からはやや速足で七重浜駅へ。
いさりび鉄道のキハ40に乗車。
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数分で函館に到着。
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鉄道で函館駅に着くのは、もしかしたら「ぐるり北海道フリーきっぷ」以来かもしれない。
飛行機で来ることは年に一度くらいあっても、鉄道で到着すると懐かしさが込み上げてくる。
駅からはまっすぐに函館朝市へ!
平日とあって空いてはいるけれど、人気店は行列ができていた。
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前夜に散々飲み食いしたので、朝は控えめに小盛りで。
それでも十分一人前の量があった。
ウニ美味しい。
函館から小樽へ
函館からは函館本線を走破するのみ。
長万部から先は、特急や貨物がメインで使うのが室蘭本線で、函館本線は「山線」と呼ばれる区間を抜ける。
この区間、北海道新幹線が新小樽を経由して札幌まで開業する2031年に長万部〜小樽の廃止が決まっている。
「ぐるり北海道フリーきっぷ」があった当時、道内全線を乗った。
その時に、山線の秘境駅「比羅夫」で途中下車をしたことがある。
今シーズンの自分の旅は、どれも過去の旅で巡った土地の追憶の旅にしている。
(廃線が決まっているのに車両は最新に置き換えられ、乗り心地は別物なのだけど)
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函館を出ると山を上り始め、左に小沼、右に大沼。
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そして北海道駒ヶ岳を左手に見て、山を下ると森駅。
森といえばイカ飯!
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森駅は跨線橋から海、駅、駒ヶ岳 が見られとても好きな風景だ。
そしてひたすら内浦湾を見渡せる海沿いの線路を走り、長万部駅へ。
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長万部では2時間以上の乗り継ぎ待ち。
長万部といえば、不祥事・炎上の多い「まんべくん」の地元。
数ヶ月前までは突如噴出した水柱が話題に。
それよりも、長万部は駅弁「かにめし」で有名なかなやの店舗が近くにある駅でもある。
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駅から20分ほどのところに鉄道村があるらしく、訪ねてみた。
駅との直線距離は近いのに、駅の出口がこちらの側になく、大きな駅敷地を迂回しなければならない。
たどり着いたのだけれども、曜日も時刻も開いている時間のはずが、開店休業状態。
利用者が少ないのか、スタッフが他のことで忙しいのか、締め切られていて「御用の方は電話を」と書かれていた。
「マニア必見のお宝」があると掲げられているのだが…気になる
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駅の周りを一周して、再び線路を越えて海側へ。
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小雨が降ったり止んだり。
内浦湾の穏やかな波を眺めて休憩。
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それから駅前のかみめし屋へ。
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駅弁はJR北海道の駅や車内を販路としていて、長万部に来なくても買える。
店舗ではできたての温かい状態が食べられるのだけれど、
店舗に併設されているイートインコーナーが素敵な作りだ。
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なんと特急列車のシートを並べた空間で、網棚まで備わっている。
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前方ではお店と駅弁の歴史、作っている人たちへのインタビュー動画が流れていた。
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駅弁は昔と変わらず、ぎっしりとカニの身が敷き詰められている。
椎茸の煮物の甘さもいいアクセント。
駅で駄菓子やまんべくんグッズを物色して、出発の時刻が近付いてきた。
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山線を上り下りして倶知安で乗り継ぐ。
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仁木町、余市町を抜け、日本海側に出る。
予定を変えて小樽で乗り継ぎ、手稲方面へ。
途中、二重の虹が現れた。
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最後は南小樽駅で下車、手宮線の廃線跡を歩き小樽に到着。
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夕食は小樽駅前の居酒屋のちょい飲みセットと、ドーミーインの夜鳴きそば。
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36時間、1200kmを超える鉄道旅となった。
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