ゲームマスターのみ使えるアイテム
以前からワールド運営で特定のユーザーのみ使えるアイテムが
求められており、色々作っていたのですが多分これが決定版かも?
特定のユーザー(ワールド製作者や運営スタッフ)にのみ
特定の信号を付けてセーブしておく事で使えるアイテムの説明です。
一応イベントでも使えますが
イベントではセーブ機能が使えないので、その点はご注意を
■基本的な仕組み
ワットさんのclusterで作るTimeline式ローカルギミックの応用で
ローカルのタイムラインを動かしてコライダーを表示させ
特定のユーザーのみアイテムが使えるようになるといった仕組みです。
(コライダーが無いとグラブやインタラクト出来ないのを利用)
■作り方
まず最初に使われたくないアイテムのコライダーをオフにしておきます。
次にプレイヤーローカルUI内に適当なゲームオブジェクトを作り
スプレーアイテムのコライダーをオンにするタイムラインを作成します。
最後にセットゲームオブジェクト~を付ければアイテム側は完成です。
あとは適当なインタラクトアイテムを作りオーナーに信号を付けるだけ
イニシャライズトリガーも作ってプレイヤーの状態保存も忘れずに
これで信号を持ったユーザーのみが使えるアイテムが出来ました。
■基本的な使い方
実際に利用方法としては、ワールドを公開前の状態で入室
対象の信号を付けるスイッチを押して信号を付与して
その後、ワールドからスイッチを消してワールド更新後に
ワールドを公開すればワールド製作者本人以外は
その信号を持つ事はありません
■現状のワールドでこの方式を使いたい場合
いったん非公開にして先ほどのスイッチを配置し
入室してインタラクト後にスイッチを削除
更新後に再公開という手段もあります。
■ワールドを公開状態のままでやりたい場合
サンフラワーふじさん方式の説明
現状のワールドに飛び地を作成し、先ほどのスイッチを設置
特定のワールドゲートからのスポーンポイントを作成します。
次に新しいワールドを作成しワールドゲートを作成
そのポイントを先ほどの特定の出口に指定して
新しいワールドをアップロードします。
アップロードした非公開の新規ワールドに入って
ワールドゲートを通ると最初の飛び地の場所に出現します。
これでスイッチを押せば自身に信号を付ける事が出来ます。
■まとめ
という事で長くなりましたが
特定のユーザーのみが使えるアイテムが出来ました。
アイテムのコライダーをオンオフしているだけなので
同期もしますしアイテムの機能もちゃんと動作もします。
押して欲しくないスイッチ等、アイテム等
ただの置物に見えるけど実は特定のユーザーのみ使える
そんなアイテムが作れるかと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?