前回の続き!
前回は動物の仕組みについてお話したのでその他いろいろの話
タイトルのマイスイートホームは甘い家=お菓子の家にかけたダジャレ
ちなみにお菓子の家のお菓子(3Dモデル)は全て手作りです。🍫🍪
◆動物生成のしくみ
スクリプトで3秒毎に動物を1体生成するようにしています。
以前のタイマーと違って撃ち漏らしが減ったのは良いですね。
動物はクリエイトアイテムギミックで生成しているのですが
難易度によって生成される動物の種類が違います。
かんたん :🐰(うさぎ)🦝(あらいぐま)
ふつう :上記 + 🐔(にわとり)🐺(おおかみ)
むずかしい :上記 + 🦍(ごりら)🐻(しろくま)
といったように段々と種類が増える仕組みになってます。
選択された難易度の動物の種類の中から
ランダムで1体生成するようになっています。
運がいいと弱いのばっかりだったりするかも?
動物を生成するポイントは常に一つです。
スクリプトで0~360の角度をランダムに付けて
移動先の生成ポイントから動物達を生成しています。
ロッタリー?よりもランダムは使いやすいですね。
◆攻略のススメ
【各ステータス】
🏠(お菓子の家):HP100
🐰(うさぎ)🦝(あらいぐま):ATK 5、HP2
🐔(にわとり)🐺(おおかみ):ATK10、HP4
🦍(ごりら)🐻(しろくま) :ATK20、HP6
上記が基本ステータスになります。
難易度が上がって出る動物は攻撃力と体力が高くなっています。
さらに移動速度が動物毎に違ってもいるので注意が必要です。
例えば、あえて攻撃力の低い動物は見逃して
攻撃力の高い動物に攻撃を絞る等の戦術が重要になります。
前回の記事で動物達について書きましたが
動物達は周囲5mをサーチする仕組みがあり
プレイヤーが範囲に入ると動物達はプレイヤーを追うので
その間は、家に向かう行動を一時停止してプレイヤーへ向かいます。
この行動原理を利用してあえて動物達の近くを歩き回ると
お菓子の家に向かうのを一時的に中断させる事が出来ます。
もちろん攻撃されるリスクもあるので注意が必要!!💀
◆今後の予定?
いつものゲームジャムのノリでGWラストで作ったので調整不足
ちょっと今の難易度だと難しいので難易度×人数で
動物の出る数を調節出来るようにしようかなと調整予定?かも
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