メルカリ物販で仕組を作って自動化するための施策
今回はメルカリ物販における売り上げを
右肩上がりで伸ばし続けるための
施策を僕の経験を踏まえてお伝えしていきます
メッセージのやり取り
メルカリ物販をするときに避けては
通れないのがお客さんからの「コメント」です
初めの商品数が少ないときは1つ1つ丁寧に
返信しても大丈夫だとは思いますが、
売り上げが上がり商品数が増えてくると
中々大変となり返信だけで何時間も取られる。
売上を効率よく伸ばすためには
いかにコメントの返信を省けるか。
やり取りを一切せずに即購入して
もらう仕組みを作る必要があります。
例えば値下げ交渉。
これは大体の方は値下対応してないかと思います
ちなみに僕は値下げ交渉は一切応じていません。
というか僕はこれから
お伝えする施策を行っているので
ほとんど来ずに即購入のケースが90%です。
その施策は、PR欄と商品説明欄の部分に
「赤字覚悟の価格のため値下げ不可能です」と
記載することです
基本的なことかもしれませんが
案外できてない方が多いような気がします
この旨を記載しておかないと山のように
値下交渉のコメントが来ます
で、丁寧に
「〇円までお値下させていただきました」
と返信しても結局買われない。
ここまでが1セットですよね。
メルカリで当たり前のように
値下交渉に応じてると思いますが、
例えばAmazonで買い物をする際に
値下げ交渉をして買いますか?
スーパーに行って値下可能ですか?と
言って食材を買いますか?
答えはNoだと思います。
当たり前に行われていることが
おかしいことに気づいてください。
常識を疑えと私もよく言われてました。
メルカリだからフリマだから
値下げ交渉に応じるなんて変に決まってます。
このnoteを見ている方は断捨離ではなく
ビジネスとしてメルカリを扱っているはずです
値下をして自身の売上を自ら下げに行く
なんておかしいですよね。
結局買われないのなら無駄な時間なので
値下げ交渉のコメントが来ないような
仕組みを作ってあげればいいだけの話。
「値下交渉不可」と記載し終わったら次は
予想される質問の回答を
先に全てやっておきましょう
例)
発送予定日を記載
発送方法を記載
商品に対してのコメント記載
商品の状態
手動出品されている方もツール出品される方も
1度文章を作りこんでおけば後は放置ゲーです。
このように仕組みを作ってしまえば、
ツールを使う方ならこれでほぼ完成。
手動なら外注さんにテンプレを渡して完成。
ちなみに僕の場合は
複数購入のみコメントで対応
それ以外はノータッチ(ていうか来ません)
これを行うことでコメントがほとんど来なくなり
即購入率がグンと上がりました。
商品のスペックなどに対しての質問が来る場合は
そもそもの商品ページの説明欄での記載が
不足している可能性が高いです。
まだ記載してない質問が来たら次は来ないように
その質問の回答も説明文に記載しておきましょう。
より購入者目線で自分の商品ページを見た時に
聞きたいことはないかなと考えていきましょう。
最後までご覧いただきありがとうございました。