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【メルカリ】売れる人は初心者のとき沢山の失敗を経験している【失敗例と改善方法】
上手くいく人は、成功の数より、圧倒的に失敗してきた数が多い傾向があります。
逆を言うと「それだけ失敗たから上手くいっている」と言っても過言ではありません。今回は、その秘密についてお伝えしていきます。
本日は
実は、メルカリで売れる人は過去に沢山の失敗を経験しています
と言うテーマでお話します。
話す内容は3つです。
①出品を試して知れた事
②制限されて知った事
③売れなくて知れた事
失敗すると何がいいのか?
失敗から何を得れるのか?
失敗経験が少ない人からすると
「失敗するメリットなんてあるの?」
と、失敗する意味など、知らないことも多いと思われます。こちらを読むことで、失敗の大切さや、失敗の数が多い方が「販売が加速する」ことを、知って頂ければ幸いです。
①出品を試して知れた事
かなり初期の話ですが
最初は、私自信、販売経験者でもなければ、モノを売るという経験すらしたことない人間でした。
ですが、今はメルカリの話をすることで、登録者5万人のYouTubeチャンネル運営ができています。
それはなぜか?
たくさん経験したからなんです。経験しただけでなく、たくさん試して、失敗して、改善して、検証して、結果が出たりして、今に繋がっています。
そんな経験から言えることは
「失敗数が多い人の方が上手くいっている」という事なんですね。
失敗の大切さ「失敗からは沢山の学びがある」ということを、あなたにもぜひ知って欲しいです。
まずここでは、出品を試して知れたこと、をお伝えします。
メルカリを始めたばかりの初心者のころ、何の知識もなかった私がまずした事は
とにかく出品するという作業です
出品してみないと「売れるか売れないかすら」わからない。ですので、とりあえず家にあるものを「片っ端から出品してみよう!」というのが始まりでした。
もちろんその中で、売れるモノより売れないことの方が多いわけです。しかしそれでも継続して出品し続けていると、ある時わかってくる事があります。
「なるほど!この価格にするなら、これぐらい価値あるモノにしないと売れないんだ」
「過去の出品をみてみると、このジャンルがよく売れているなぁ」
「画像はこうやって撮った方が沢山見られている傾向があるかも」
など、何の知識も経験のない私が、たくさん出品するという作業をしたことで、
・売れやすいジャンル
・売れそうな画像
・価格と商品のバランス
など、色々知識が増えていったのです。
これは、たくさん出品をして「売れない経験も売れる経験も含めて」行動したからこそ、得れた情報であり知識でした。
リアルな市場に出品して、自分で体験して得た知識と経験は、今後、大いに活かされます。
どうでしょうか?
最初に知識がなかった私も、とにかく日々たくさん出品し続けることで、知識を得てきました。
もともと持っていた能力なんてありません。ただ「たくさん経験した」ということだけなんです。
逆を言うならば
色々なモノを出品し続けるだけで、メルカリの知識はつく
そう言っても過言ではありません。
ですので
・もっと売りたい
・今より売りたい
と感じている場合、とにかく日々いろいろな商品を出品して、様々な写真の撮り方を試したりしてみて下さい。
私の経験上、メルカリ販売に関しては、特に難しいことはなく、売れる人と売れない人は
ただの作業量の差
だと思っています。経験から得れる事がすべてだと言うことになります。
②制限されて知った事
色々試しながら販売していると、私自身も利用制限された経験があります。
例えば
・発送するものが多すぎて、発送が遅くなり、お客さんに返信ができず、利用制限されたり
・まとめ売りをしているときに、すべての商品の写真を載せていないから、利用制限されたり
何度か利用制限を経験しています。でも、その失敗からも学びがあります。
先ほどの2つの例で言うと
発送が遅くなる際は、ちゃんとメッセージをして、遅れる理由をお客さんに説明していれば、利用制限にはならなかった
と言う事を学びました。
そしてもう一つは
まとめ売りの際は、まとめる全ての商品の写真を載せないといけない。一部載せていないモノがあると利用制限になる
ということを学びました。
利用制限が急に来ると、びっくりするのですが、こういう失敗があったからこそ、気づけることもあります。
失敗することは決して悪いことではありません。
今後、より良くするための過程の一つなんですよね。
ですので「失敗なんてただの通過点」ぐらいの気持ちで、あまり気にせず進んでいく方がいいですね。
一度失敗するごとに、落ち込んだり、感情的になっていては、きっとあなたの心が持ちません。
ですので
「こういうこともあるよね」と学びを得ながら、次回、同じことをしなければいいと思います。「そこまで深く考える必要はないかな?」と思っています。
「利用制限からも学びはある」と言う事をお伝えしました。
③売れなくて知れた事
ここでは、コメント返信の失敗から学んだことをお伝えします。
あなたも経験あると思いますが、
メルカリは「値引きしてください」とか「〇〇円まで値下げできますか?」など、商品にコメントがきますよね。
私も最初は、かなりテキトーに返信してしまっている時期がありました。
でもそれは
お客さんを逃しているということに気付きました
例えば私は、
「〇〇円まで値下げできますか?」に対して、「了解です。どうぞ」などだけを、返信したりしていました。
今思うと、かなりテキトーだと思いますが、当時はそこまで考えていなかったのかもしれません。
これ、どうなったと思いますか?
なんと、お客さんから「無愛想なので購入はやめておきます」と来たのです。
これはすごくショックでした。
売れると思って返信したのに、まさか「やめておきます」になるなんて予想外でした。。(当時は)
そしてもう一つ思った事は、
これは「営業と似ているな」とも思いました。
要は、ちゃんと気持ちを乗せてあげないと、お客は離れていく、ということに気づいたのです。
人は自分のことを大切にしてくれる人を、大切にしようと思う生き物です。
きっもあなたもそうですよね?自分のことをムゲに扱う人を、大切にしようとは思わないはずです。
それと同じように、お客さんも、気持ちよく購入したいのです。気持ちよくお金を使いたいわけです。
ストレスを感じてまで、購入はしたくありませんよね。
実際のリアル店舗でもそうです。
無愛想な店員がいるお店では、あまり買おうと思いませんよね?どちらかと言うと、愛想のいい店員さんから買いたいものです。
それらと同じで、まるで愛想いい店員さんのように、コメントにも気持ちを載せないといけないのです。
例え同じ商品であっても、無愛想な人からよりも、あなた事を大切にしてくれる、愛想いい人から購入したいと思いませんか?
私自身、コメント返信でお客さんを逃したことからも、学びがあったということでした。
最後に、
失敗から学ぶコツをお伝えして終わりにしようと思います。
結構シンプルでして、
「なぜそうなったのか?」
「もしかしたら、こうやったら上手くいったかも?」
この2つを失敗したときに考えてみてください。そして、それを次に活かすのです。
これをするだけで、失敗は失敗ではなくなり、あなたの成長へと進化していきます。
これをぜすに放置していると、だだの失敗となり、あなたの成長はなく、販売も楽しくなくなるでしょう。
わずかな差なのですが、これができるか出来ないかが、売れる人と、売れない人の、大きな分かれ道となります。
やる事は2つだけです。
1.なぜそうなったのか?
2.こうやったら上手くいっていたかも
この2つを考えること。
そうすれば、必ず次の出品が、今よりも良くなって、売れる事に近づいているはずです。販売の一つの考え方として、参考にしてみて下さい。
まとめ
今回は
実は、メルカリで売れる人は過去に沢山の失敗を経験しています
と言うテーマでお話しました。
①出品を試して知れた事
たくさん出品していると、売れる画像、売れる商品など、需要がわかってくる
②制限されて知った事
制限された事で、自分のやっていたミスに気付けることもある
③売れなくて知れた事
コメント返信一つからも学びはある
以上3点についてお話ししました。
頭の中で考えているだけでは、わからなかったりします。
そんな時は、やっぱりマーケットに答えを探しに行くべきです。
販売の答えは、間違いなくマーケットが知っています。メルカリ販売であれば、メルカリというマーケットで答えを知る事が、販売の成功への近道です。
「迷った時は試してみる」の精神も大切ですので、今回の内容を参考に、販売に取り組んでみて下さい。
それでは今日はここまで
コツコツ頑張っていきましょう。
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