メルカリで「売り切れ商品」を貯めると売れやすくなる理由。※デメリットあり
こんにちは。メルカリで「1万回以上」の取引を経験しました、メル神です。
■本日のテーマ
メルカリで売り切れを貯めると売れやすくなる理由。※デメリットあり
メルカリって、売れた商品もページに残りますよね? 実はあの「SOLDOUT商品」を貯めると売れるやすくなるメリットがあります。
ただ、反対のデメリットもあるので、両方をサクッと解説しますね。
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❶メルカリで売り切れを貯めると売れやすくなる理由【メリット】
まずは、SOLDOUT商品を貯めるメリットからお伝えします。
✔️ それは「人気感」が生まれること。
とある出品者の商品ページを見てみると、10個の同じ商品が売り切れていました。あなたはどう思いますか?
おそらく‥
・この商品は人気だなぁー
・よく売れているなぁー
などと思うはず。
たくさん売れている数を見ると「人気だ」「よく売れている」と思うのが普通ですよね。
あなたも経験ありません?
・人気だから買う
・流行りだから買う
モノだけでなく、アニメとか映画とかもそう。
あのアニメは今話題だから見ておこう。
あの映画はおもしろいらしいから見ておこう。
それがいいものか悪いものかはさておき、
人は思っている以上に、人の意見に流されます。
だからこそ、
SOLDOUTを貯めると売れやすい。
「人気感」が出て、さらに数が売れたり、売れるスピードが上がったりします。
そんなことこから
SOLDOUTを貯めるメリットは「人気感がでて売れやすくなる」ということになります。
ただ、デメリットもあるので2番で解説します。
❷メルカリで「売り切れ」を貯めるデメリット
SOLDOUTを貯め続けると、商品ページに商品数が増えます。すると、ごちゃごちゃしてくる。すると商品が探しにくくなる‥というデメリットがありします。
SOLDOUT商品、販売中の商品がごちゃ混ぜだと、商品ページから販売中商品が見つけにくくなりますよね。
ですので、
スッキリさせたい人はSOLDOUTをある程度残し、他は削除する。というのもありです。
メルカリは2週間経てば、売り切れ商品(SOLDOUT)を削除できます。スッキリさせて、ちゃんと商品を見てもらいたい人は削除しましょう。
ただ、これには「裏技」があります。
そもそも「ごちゃごちゃしている商品ページの一覧なんて見せない」という方法もあります。
✔️ それにはハッシュタグが必須。
オリジナルハッシュタグを活用して、見やすい商品ページの仕組みができれば、SOLDOUTまみれの見づらいページであろうと、関係なくバンバン売れていきます。
なぜなら、SOLDOUTまみれの商品ページを見せていないからですね。
見づらいページをわざわざ見せる必要はありません。
ただ、それにはハッシュタグを上手く活用する必要があります。というより、ハッシュタグを上手く使うことで「さらに売れやすくなる」というほうが正しいかも。
ただ現実としては、メルカリでハッシュタグを有効活用できるている人は、全体の10%もいないでしょう。
なぜなら、めんどくさいからです。
めんどくさい作業は嫌いですよね?
だから9割の人は考えないし、ハッシュタグも有効活用しない。
ただ逆を言うなら、
ほとんどの人が使っていないハッシュタグだからこそチャンスあり!とも言えます。
商品ページをうまく循環させれば、
さまざまな商品を見てもらえて、売れる確率はグッと上がります。
そんなことから売りたい人ベースでお伝えすると‥
・SOLDOUTを上手く活用する
・さらにはハッシュタグを有効活用して、売れやすい仕組みをつくる
これはやって損しませんよ。
売り切れを貯めるメリット・デメリット
・SOLDOUTは人気感を生む
・ただ商品ページがごちゃつく
改善策
・必要な分だけのSOLDOUTを残す
・ハッシュタグを有効活用
人がめんどくさいと思うことにこそ、お金稼ぎのチャンスがあります。
稼ぎたい人、周りと差をつけたい人は、人がめんどくさいと思うことを率先してやってみてください。
ハッシュタグの使い方を詳しく知りたい方は「売れるハッシュタグの使い方」のブ記事を参考にしてみてください。
売れやすくなるこは、全部やったほうがいいですね。経験して実践していると、力がついて、得するのは自分自身です。
でも、普通の人はめんどくさいと言ってそれをやりません。だからこそ、継続してやれる人だけが勝つんですよね。
売れる人を目指すなら、情報を取りつつ行動して「めんどくさい」という言葉を脳みそから削除。稼ぐことにフォーカスしていきましょう!
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