【メルカリ】売れる人はやるけど、売れない人はやらない「たった1つ」のこと
ホントに、売れる人からしたら「当たり前」。でも、売れない人はやらない。
そんな「10人に1人」ぐらいがやってることを、メルカリ歴8年の経験からお伝えします。
❶売れる人がやること
売れる人は"相手によって"提案をかえます。しかし、売れない人は"相手がだれでも"同じように商品をオススメする。
「ワンピース」を例にします。
アニメではなく、女性が着るほうのワンピースです。
1つは、スラっと細身のワンピース。
これなら「シルエットがきれい」「ボディラインにフィット」そんな風に、画像や説明文で紹介します。
一方「体型カバーワンピース」なら
「ほら、体型わからないっしょ」「ゆったり着れますよ」。そんなイメージが湧く写真や説明文を書きます。
仮に、体型カバーワンピースでも、細身のワンピースでも「かわいいワンピースです」と、そんな伝え方であれば、誰にも刺さりません。見る人の感情は動きません。
✔️ お客さんは、ありきたりな説明だと「これ自分に関係ある」って思えないんですよ。
「体型カバー」という言葉。体型カバーがイメージできる写真。これらがあるから商品を見てくれて、「これアナタに関係あるよ!」ってメッセージが届くんです。
相手により「伝え方」を変えることは、販売において超・超・超大切なこと。
❷相手により提案は変わる
りんご1個売るにしても「誰に売るのか?」これにより提案の仕方は変わります。
⚫︎ ダイエットしたい
⚫︎ ちょっとやせたいぜ
そう思っている人向けなら
「朝ごはんをりんごに置き換えるといいですよ」「おやつをりんごに置き換えましょう」みたいな提案になります。
他にも、健康志向の人向けなら
「りんごはペクチンが含まれるので、消化に良いですよ」みたいな提案に。
これやっている人、意外と少ない。メルカリユーザーの9割は「誰に売るか?」より、「自分が思ったことを書く」「自分が撮りたいように撮る」そんな印象が強いです。
✔️ しかし、ワンランク上の出品にしたいなら「相手により伝え方」を変え、「相手に合わせて提案」することが大切です。
⚫︎ 売る相手を知る
⚫︎ 相手が求めることを知る
⚫︎ それに合わせて提案
全員に売ろうとせず、売る相手により提案を変える。「目の前のたった1人にブッ刺さる」「足を止めてまで見たくなる」そんな出品を目指しましょう。
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■最後に宣伝
⚫︎ 説明文をハックしたい
⚫︎ 売れる文章を書きたい
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