見出し画像

ITエンジニアで大事だと思ってること(その2編)

こんばんわ、ダルオです。

リモートなのに、こんな時間まで仕事してました。

明日のリモート会議向けの資料がなかなか終わらなく・・

夜に集中力が上がる、典型的なエンジニアなんですけどね(笑)


前回のその1の続きを書いて見ました。


▪️本題

なんかITエンジニアとかあんまり関係ないかもですが、

やっぱりこれは重要だと思いました。


コミュニケーション能力


・・

・・・・出たよ!って思った人、いろんなサイトでこの言葉を見てきたかもしれません。


エンジニアって仕事時間の8割は机の前でキーボード打ってるイメージなんだからコミュニケーション能力なんかいらないでしょ。


・・・

そんなことはありません。

確かに直接話さず、かたくなにチャットツールで話すエンジニアも中にはいるのですが、それはあくまで下流の仕事だけの話です。

上流の仕事についた場合は、お客様から要件を聞きださないといけません。

その場合チャットツールで全てを聞き出すのは、100%無理です。

※上流から下流に仕事を流す場合は、チャットツールだけでも充分かもしれません。 言った言わないにならないよう証跡も残せますしね。


自分がお客様の立場で、チャットツールで要件を決めさせてくださいとか言われたらキレる自信があります。

え?キレてないすよ。

・・

・・・・


話それました。

とまぁこんな感じで信頼関係って結局コミュニーケションが大事だったりします。

仕事だけの話もいいのですが、例えばゲームの話、恋愛の話、くだらない話色々話ししたいじゃないですか。

喋ってみると、苦手と思ってた人も結構面白くてびっくりしたこともあります。

そうすると仕事もやりやすいんですよね。

狙ったわけでも無いのに、副産物も付くなんてコミュニーケションってやっぱり凄いなと思います。


結論

喋るのが苦手な人も、率先して喋るようにすればだんだんと慣れてきます。

未だにダルオも会議で喋るのは苦手ですが、雑談するのはもの凄く好きです。

コロナで話す場が少なくなっている今は難しいですが、コンビニとかでも良いので一日誰かと一言喋るのを習慣づけしてみるのもいいかもしれませんね。


おしまい。


こんな記事もおすすめです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?